サイモンの災難(クラッシュ・ブレイズ)/茅田砂胡

発行が2008年3月の本なのですが、この頃から

私自身の仕事や、家族の病気などが続いて

4年ほど、ブログが全くつづれない状態でしたが

この4年間、一番読み返した本かもしれません。

heart04heart01大好きですheart04heart01

サイモンというのは、まだ新人の映画監督さんで

ジンジャーは自分のところに送られてきた彼の脚本を

読んで気にいるんだけど、宇宙的大女優の名前で

その素晴らしい映画の価値を損なわせたくなくて

アイリーン・コルトという20代の新人女優のふりをして

オーディションを受けて、組んだことのない若い役者や

スタッフの中で自身も給仕、メイクなども担当しながら

映画撮影に参加していく。一人若い俳優が、役どころを

掴めず、監督側も説明できずにいたところ、役そのものの

ヴァンツァーをみかけて、金銀黒・ファロット・赤黒ゴジラ

全員絡んだ状態で、映画関係者に関わる事故が連発する。

フルキャストの大暴れなんですが、この小説

最初から最後まで、女王ジャスミンではなく

控えめに、でも確実に大女優が君臨し続けますcrown

惑星追放になりそうになったりshock何度も殺されそうに

なったりimpactするサイモンですが、最強の災難は

なんといっても、本気で婚約指輪ringを渡した相手が

「あのジャンジャー・ブレッド」だったと、知る瞬間coldsweats02

ここだけでいいから、OAVにならないかと

映像で見たいと、切望してしまいます。

他のどんな主要キャストより、超絶声優しか

演じられない、ジンジャー・ブレッド!誰ならできる!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥルークの海賊1/茅田砂胡

赤黒ゴジラの、久しぶりに続きものです♪

スカーレット・ウィザードのファンとしては嬉しい限り!

初っ端から「クーア財閥総帥ご夫婦ご本人」と

見抜かれてしまい、珍しくこの二人がタジタジsweat01

この分だと、ケリーが海賊王だということも

あっさり、悟られてしまうんじゃないかと……。

ーーいや、もう既に……?

最近、海賊にハマってる私ですが……

キング・ケリーの価値観が、10年くらいたって

ようやく、ほんの少し分かってきたかも……

程度なんですが、今回のラストは最悪でしたshock

ジャスミンが、夫の横顔を見るのも怖い状況bomb

怒るとか、そういうところをサックリ越えて

冷え切ってます、凍ってます、空気下さいっtyphoon

軍のお偉いさんや、元・軍関係者には

ジャスミンが生きて戻ってきてることは

知られてると思うのですが、海賊さん側は

どうなんでしょうね……。親父さんは無理でも

銀星ラナートshineとかは、いないのかなぁ。

あの強烈なアレンジャーさんは、たぶん脳を

酷使していたので、長生きはしてないと思いますが。

サイレンで出てきた、ちょっと狂った感応頭脳が

彼が作ったものなのか、或いは彼自身が自分の

脳髄を提供して、ダイアナみたいに

残りたかったもの(のなれの果て)なのか

今回の件にも、もしかして絡んでるんでしょうかね~。

本編スタートの数分前のショートストーリーsign02

ルウの爆弾投下bombお金出すのは構わないので

スマホで読めるようにして欲しい……weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黎明に琥珀はきらめく(彩雲国物語)

彩雲国物語を読み続けて、数年になりますが、これほど

静かで動きのないお話は今まで無かったように思います。

いつも秀麗が、秀麗がダウンしてるときは、他の誰かが

ドタバタ走り回っていたような気がします。たぶん、百合姫は

ものすごいスピードで貴陽に駆けつけたんだと思いますが

その動きは、文章としては追えなかったのですが、きっと

自分で馬に乗ってきたんでしょうね~。愛する息子の為に。

彩雲国物語 角川ビーンズ文庫 黎明に琥珀はきらめく
雪乃 紗衣
税込価格 : ¥500 (本体 : ¥476)
出版 : 角川書店
発売 : 角川グループパブリッシング
サイズ : 15cm / 255p
ISBN : 978-4-04-449916-7
オンライン書店ビーケーワン

身の上話&過去話が、だんだん怖くなってきました。

旺季、悠舜、晏樹、この辺だけでも、色々あやしすぎて

うさんくさいのに、まさか、コウユウが加わるんでしょうか。

……それとも、捨て子はたくさんいて、その数え切れない

子供のうちの、幸運な(?)1人に過ぎないんでしょうか。

コウユウにとっては、大事なものを選んだ今、そんなことは

どうでもいいことなのだけど、この先の動きを考えると

全く無視もできない。全く無視できないのは、秀麗もそう。

……薔薇姫が、ヒョウ家の娘なら、紅と蒼の血を引く彼女は

ものすごい血統なのかもしれない。それ以上に、ものすごい

面々から求婚されてるわけだし、そんなもんより、熱々の

師弟愛にものすごい溢れてるし、逆ハーレム状態だったのか

いつのまにか、けっこう女友達・女仲間にも恵まれてきたし。

傷つかない道はない。誰も傷つけない道もない。

自分を守るために、身内を守るために、大事なものを切り捨てる

覚悟と決断力も必要。その度に傷を負って、だけど失った以上の

ものを手に入れる貪欲さを持つ。皇毅の「政治家と官僚」の話は

現在にも通じる問いでした。国試をトップで合格し、異例中の異例の

若さで吏部侍郎に抜擢されて、働かない上司の代わりもこなせる

ものすごい有能なエリート。与えられた仕事を片づけるだけなら

誰にでもできる。彼が持つ力は、そんなものじゃなかった。悠舜が

戻ってきて、約束が守られた瞬間に、パタリと仕事を放棄した父を

瞬殺で首にする義務があった。息子を信じて、絶対自分からは

動かなかった黎深。楊修にもさんざん言われてましたが、親バカ。

辞める気があって……というか、最初から更々、国の為に働く

つもりなんか、全然なかった黎深だから、やろうと思えば、自分の

尚書の椅子をかけて、たくさんの賭けができたはずなんです。

それをやらずに、ちょっと間違えれば、紅家がひっくり返るくらい

不利になるかもしれない可能性もあったのに、ホントに何もせず

じっと息子の決断を待った。ずっとずっと、尚書室で、何を想って

過ごしていたんでしょう。期待していたのか、信じていたのか

それとも……全てがうまくいかなかった時、秀麗だけは救える

最後の一手を練っていたのか……。たぶん、コウユウが目覚めず

黎深を断ち切れなくても、それはそれで、受け入れたはずです。

この先は、紅州から、ホントの紅家当主としての腕を振るうことに

……なるんでしょうか、あんまり期待できない。っていうか、きっと

期待したところとは、全然違う方向に視線が向いていそうです。

紅藍家の後ろ盾と、若手筆頭と言われたその役職を失った

ただの若者2人は、きっと清々しく、上り詰めていくんでしょう。

この次は、お話はどこに向くんでしょうね。次々と秀麗の手から

取り上げられた、皇毅や清雅が握る案件なのか、それとも

それらとはまた違うところか。宝鏡の件も気になるし、吏部の

人事も気になります。劉輝には、ぼうっとしてる余裕はないし

秀麗の心は動かない。約束の期限まで、残りどのくらいでしょう。

たった1人の后の座に秀麗を据える索は間に合うのか……。

なんとなく、雪乃先生の目には、ラストが近づいているのかも?


◎彩雲国物語、感想ログ

心は藍よりも深く(2005.10.04)、光降る碧の大地(2006.01.30)

藍より出でて青(2006.04.02)、紅梅は夜に香る(2006.08.30)

緑風は刃のごとく(2006.09.30)、深き眠りの水底で(2007.02.07)

鈴蘭の咲く頃に(2007.07.29)、白虹は天をめざす(2007.08.30)

隣の百合は白(2007.10.29)、黎明に琥珀はきらめく(2008.04.29)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれ、ブライスくん!

ブ厚いアンソロジー「C★N25」、取り敢えず先に

茅田さん関連だけ、探して読みました!

巻頭カラーの中に、ウォルとリィとシェラのカットが

あります。状況から察するに、シェラの煎れた美味しい

紅茶に、リィがブランデーを足している……のかも?

C★N25
C★NOVELS編集部・編
税込価格 : ¥1,680 (本体 : ¥1,600)
出版 : 中央公論新社
ISBN : 978-4-12-501000-7
発行年月 : 2007.11.25
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

デルフィニア戦記外伝「がんばれ、ブライスくん!」の

前に、茅田さんと鈴木さんの取材旅行記と

「シンデレラinクラッシュ・ブレイズ」のショートコミックが

掲載されています。ヨーロッパは、旅行で行くのは

楽しそうだけど、日本人が居住して仕事するには

……イライラさせられそうですね。だから、小中学校は

完全寄宿制で、規律ある生活をさせているのかも?

シンデレラby赤ゴジラ、王子様byダニエルという

怖い設定。シェラの作ったド派手なドレスは短命で

ガラスの靴は50kg、他も適材適所の配役です♪

こういうのは同人誌で、たくさん書かれてるんでしょうね。

読みたいような、怖いような。白雪姫とか、かぐや姫とか。

かぐや姫の難題は面白そうだなぁ。ものすごいハードル

高い宝探しゲームin宇宙全域。もう、誰か、書いてる?


お久しぶりのデル戦外伝、バルロの庶子ブライスくん。

ティレドン騎士団の見習いとなり、国内随一の貴族の

おうちから稽古に出かけるブライスくんと、お母さんに

なったけど、なかなかうち解けられずに苦悩する

ロザモンド。そして特殊な状況の為に、流れる噂話や

周りの人々の態度など、ブライスくんは自分の環境が

ガラリと変わってしまい、戸惑いやジレンマに悩む。

良き理解者、相談役として、親子共々、ナシアスに

お世話になることに。ユーリーがどんな風に育つか

分からないけど、ユーリーが庶民と接する状況に

なったとき、今度はブライスくんがユーリーを支えて

あげられると、いいかなぁと……思ったりもします。

ウォルとポーラの長男は、フェルナンくんだそうです。

フェルナンとバルロの双子とナシアスの子供を見守る

ブライスくん、なんて微笑ましい図も見たいですね~。

すっごく好かれてそうだ(大笑)お母さんに似て賢く

お父さんに似て強く育って欲しいです。義理のお母さんも

強いし、ナシアスは(狡)賢くて強いし、いい環境だぁ♪

さて、あとは、少しずつ、このブ厚いアンソロジーを

制覇していこうと思います。ちなみに厚さ=4.5cm


◎茅田砂胡作品感想ログ◎

レディ・ガンナー(蒼天の輝き

クラッシュ・ブレイズ(パンドラの檻オンタロスの剣ソフィアの正餐会

            ミラージュの罠夜の展覧会

デルフィニア戦記(大鷲の誓い、がんばれ、ブライスくん!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の展覧会(クラッシュ・ブレイズ)

いつか起こるような気もしていたけど、予想以上の

大事件になりました……。リィとドミニクの「暁の天使」

暁(あかつき)= 太陽の昇る前のほの暗いころ。

古くは、夜半から夜の明けるころまでの時刻の推移を

「あかつき」「しののめ」「あけぼの」と区分し、「あかつき」は

夜深い刻限をさして用いられた。夜明け。明け方。

待ち望んでいたことが実現する、その際。「当選の―には」

Yahoo!辞書より、引用致しました)

夜の天使はルゥのこと、その天使の待ち望んでいるのがリィ。

夜の展覧会 C・NOVELS Fantasia
茅田 砂胡
税込価格 : ¥945 (本体 : ¥900)
出版 : 中央公論新社
サイズ : 18cm / 219p
ISBN : 978-4-12-501001-4
発行年月 : 2007.11
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

結局、リィの所有権を認めつつ、美術館に預けることに

なりましたが、そこまでの道のりが長い長い。長い上に

ハチャメチャで、大物窃盗団から、地位ある教授から

狂った贋作家も絡んで、入り組んだ面白いミステリーでした♪

このくらいの中身ある濃い作品が、やっぱり楽しいけど

ブレーンに徹して、暴れる場所の無かったご夫婦の姿も

もう少し見たかったかなぁと……。いや、金銀天使だけで

このボリュームだもん、赤黒ゴジラが加わったら

1冊で収まらない騒ぎになるのは目に見えてるか……。

クラッシュ・ブレイズのファンは今更3冊になろうと

5冊になろうと、結局揺らがないとは思うんだけどね。

ハリー・ポッターの最終巻読むまでは、死ねない!

って思ってたけど、このシリーズも同じくらい好きだなぁ。

金銀黒天使、赤黒ゴジラ、他のサイドストーリーとかも

もっとずっと読んでいたいなぁと心から思います♪

C★NOVELSの25周年記念アンソロジーが出ている

ようなので、デル戦外伝チェックしつつ、面白げな

作品探しをしたいと思います♪でも次はトワイライト!


◎茅田砂胡作品感想ログ◎

レディ・ガンナー(蒼天の輝き

クラッシュ・ブレイズ(パンドラの檻オンタロスの剣ソフィアの正餐会

            ミラージュの罠、夜の展覧会)

デルフィニア戦記(大鷲の誓い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喪の女王8(流血女神伝最終巻)

遂に終焉です。いつもは1日で全部読み切るんですが

分厚さと、字の細かさと、余白の少なさの為、たぶん

普通のコバルト文庫の、1.3~1.5倍くらいの文字数

あったんじゃないでしょうか、3日かかりました!

喪の女王 8 コバルト文庫
須賀 しのぶ
税込価格 : ¥630 (本体 : ¥600)
出版 : 集英社
サイズ : 15cm / 361p
ISBN : 978-4-08-601090-0
発行年月 : 2007.11
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

あとがきで、須賀さんは「この物語を書くために、コバルトに

応募した」と、書いていらっしゃいます。渾身の27冊。

もしかすると、バンディーカ女王の番外編をあと2冊、

この最終巻の後半部分を、もう1冊。計30冊くらいで

満足の「女神伝30冊完成」だったのかもしれません。

ここまで付き合ったし、個人的には、そこまでじっくり

細かく読みたかった気もしますが、終わりは終わりです。

タイアスの化身=ドミトリアス、オルの化身=バルアン

そしてザカリアの化身=カリエ。この3人は、死なない

だろうと思っていましたが、血の王となってしまった

バルアンが退場となってしまいました。若干16歳の

アフレイムが王になり、リトラではフィンルに「母親が

怖い」とこぼしていた幼い少年が、自分から母親を探し

始め、おかげでカリエは島→本土に渡り、ドミトリアスに

再会を果たす。これから、イーダルやミュカ、リネなど

たくさんの思い出に再会して、アフレイムやナイヤの

いるリトラに向かうことになるんでしょうねえ。あんまり

触れられていないのですが、ユリ・スカナはどうなった

のでしょうね。ネフィシカの急死が発表され、ゼリカが

女王になり、パーヴェイと仲良くやっているんでしょうか。

……甚だあやしい……。そもそも、ゼリカの本来の

意図はどこにあったんだろう。戦争でルトヴィア領土を

奪うことが目的ではなかったはず、バルアンへの

義理があったから協力せざる得なかっただけで

本当は、心からネフィシカと同じように、国土や国民を

守り、育てる立場に上がることを望んでいたのかも

しれない。でも今、彼女の周りは、軍人が主体です。

と、すると、理想の為に、ゼリカは、バンディーカと

同じことをしなくてはいけないのかもしれません。

とても皮肉なことですが。これは、別の物語ですね。

とにかく、皆、自国のことで手一杯で、たぶん他国に

干渉している暇はしばらく無いでしょう。よしよし。

カリエとエドは結婚して、子供も授かったようですが

何がどう転がって、そういうことになったのやら

読みたいような、読まなくても分かるような(笑)

たくさんの仲間を失ったトルハーン、最後はセーディラを

守るだけの存在となり、戦地を離れ状況を見守った

ラクリゼ、他にもきっと、たくさんのものを失った人が

集まる島でも、やはりカリエは原初の光のように

皆を照らし、意外ともてたんじゃないでしょうか。

そのカリエが一番信頼していたのは、やはりエドだった。

もし、ラクリゼが、本当にクナムの息子で、999番目の

クナムだったら、ラクリゼとカリエは、ものすごいお似合い

だったろうなぁとも思いますが、ラクリゼは女性で

混沌と破壊の中に有り続けたザカリア女神の、唯一の

親友とか姉妹みたいな、存在だったのだと思います。

神のきまぐれはただのきっかけであり、決めて動くのは

いつだって人。動かしていくのは人。都合の悪いこと

縁起の悪いことを神に押し付けて、拝んでも変わらない。

変わろうとする意志、それを成し遂げる努力、間違いに

気づいたら、反省し謝るべきことは謝罪して、そして

修正する姿勢、辛くても怖くても、どんな風に言われても

あとは顔を上げて、歩くだけ。どうせ歩くなら前向きに。

たくさん、読みたいサイドストーリーはあるんですが

ここは、ちょこっと時間をおいてからでも、いいかなぁと

思います。作者さんも、どうぞ「書き上げて満足!」と

言わずに、もっともっと貪欲に、次々物語を書いて

読者に届けてくれたら嬉しいです。次作も期待してます。

「帝冠の恋」……って、ホントに恋の物語?なのか?


◎須賀しのぶ作品感想ログ

流血女神伝->喪の女王(1、、8)

ブラック・ベルベット->緋の眼(読中ログネタバレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の百合は白(彩雲国物語)

巻末のショートストーリーでシュウエイも不思議がって

いましたが、私もずっと同じことを思っていました。

「あの黎深の奥さんって一体、どんな人!?」って。

彩雲国物語 角川ビーンズ文庫 隣の百合は白
雪乃 紗衣著
税込価格 : ¥540 (本体 : ¥514)
サイズ : 15cm / 287p
ISBN : 978-4-04-449915-0
発行年月 : 2007.11
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

なんのことはない、事実上の紅家当主なのですね。

旦那にかまけてる暇などない。っていうか、旦那が

あれなので、奥さんがなんとかしないと紅州の民が

危ないという、常に吏部状態なのですね……。

身の上は、ものすごい御方でいらっしゃいました。

劉輝と静蘭のおば様であり、紅家三兄弟の従姉です。

本当であれば、王家に生まれた姫は、ヒョウ家に入り

異能があれば巫女となり、異能が無ければ有力な

貴族に嫁ぐようです。もしかしたら、珠翠は

劉輝のお姉さんにあたるのかもしれません。

彩八家からそれぞれ娘が嫁いで公子は6人で

その他2人はきっと姫を授かっているんでしょう。

で、ヒョウ家から、薔君を攫ってくるとき、紹可は

珠翠も連れてきたんじゃないかと思われます。

黎深と百合姫は、けっこうな近親婚なので

おそらくこれからも子供をもうける気はないし

黎深の気まぐれで拾われた(攫われた)にしろ

2人にはコウユウがいるから、ちっとも寂しくない。

コウユウは、人生2回ひっくり返るくらいの革命を

味わって、それでもやっぱり黎深を親愛している。

百合姫を慕い、どうしようもない当主(養い親)を

一番身近で最低最悪だと分かりつつ、離れられない。

なんていう番外編を、ここでもってくるあたり作者さんも

編集者さんも、ものすごくニクイことをやってくれますね。

次の本編は、そのコウユウと黎深と紅家の絆が問われる

物語になるのが、もう分かっているのにっ!

シュウエイは、家ではなく、兄弟でもなく、王を選んだ。

コウユウは……どうだろうか。いえ、読者には答えだけは

もう差し出されているんです。1巻の巻末に、王の側には

シュウエイ・コウユウ・秀麗・静蘭が残ることが分かっている。

どう選ぶのか、……コウユウが選んだとき、黎深は

どうするのだろう……。--でもまぁ、黎深は、秀麗が

王を選んだ時も、特に変わることはなかったし……。

結局、紹可と秀麗が王につくなら、たぶん渋々……?

なんにせよ、百合姫とコウユウと黄奇人の人生は

黎深の為にものすごーく、狂わされたんだなぁ、と。

黎深と龍蓮、頭のいい変人2人に、これほど慕われる

秀麗に、手を出そうとする劉輝とかヒョウ家とかが

ものすごく不憫に思えてきます。無事で済むかなぁ。


◎彩雲国物語、感想ログ

心は藍よりも深く(2005.10.04)、光降る碧の大地(2006.01.30)

藍より出でて青(2006.04.02)、紅梅は夜に香る(2006.08.30)

緑風は刃のごとく(2006.09.30)、深き眠りの水底で(2007.02.07)

鈴蘭の咲く頃に(2007.07.29)、白虹は天をめざす(2007.08.30)

隣の百合は白(2007.10.29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジウ3新世界秩序

3冊シリーズ読了です。ダラダラ長くなくていいですね。

もっと書こうと思えば、たくさんの人の思いや過去も

並べることもできたと思いますが「そういうのめんどくさい」

っていう、基子のような戦闘タイプがいっぱいいるんでしょう。

すごいシンプルで簡潔でした。

ジウ 3 新世界秩序 C・NOVELS
誉田 哲也
税込価格 : ¥1,050 (本体 : ¥1,000)
出版 : 中央公論新社
サイズ : 18cm / 327p
ISBN : 4-12-500951-1
発行年月 : 2006.8
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

よく、マンガやゲームでもありがちですが、すごい戦闘能力を

もった人の上司が、頭でっかちのデスクタイプで、その子は

自分の能力を活かす場がなくて、イライラしてしまうシーン。

あれはあれでいいんだと、ジウを読み終わって思いました。

戦闘能力が高いが故に、ちょっと向こう見ずなところもあったり

その能力故に、よからぬ輩に洗脳されてしまったり、そういう

ことを政治的(組織的に)防いだり、抑止したりできる

頭でっかちの、完璧なブレーンが上司でないと、その子が

潰されてしまうんだと……。ジウの、SATはまさにそうで

基子を呼び戻した小隊長が、まず頭脳タイプではなかった。

でも、彼は自分の身体で基子を救出に向かう。

基子の心を救いたいと、美咲と一緒に現場にたどり着く。

そして、その小隊長の上の上司は、頭脳タイプどころか

自分の出世のチャンスの為にSATを動かしたりしちゃう

疫病神で、またその上の人が……(3冊に渡るキー)。

基子は頭を使わず、身体で動いてしまい、嘘を信じ

いつの間にか、とんでもない悪行の中心に立っていた。

でも、その嘘が揺らぐと、助けに来てくれた美咲を信じ

背中を任せ、一緒に突入し、美咲を最後まで守る。

彼女の優しさ、強さ、弱さ、美咲は痛いほど感じて泣く。

基子はたぶん、極刑が待っているだろう。

美咲自身の未来を思うために、子供を預けたいとも

言わないだろう。だけど、できるなら、東と美咲が結婚して

美咲が愛情たっぷり育ててあげて欲しいなぁと思います。

本当は基子もそれを望んでいるんじゃないかと、思います。


◎過去ログ、ジウ警視庁特殊犯捜査係ジウ2警視庁特殊急襲部隊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジウ2警視庁特殊急襲部隊

想像していたのとは、全く別方向に進行を始めたように

見える2冊目でしたが、美咲という、警察内部の視点が

残っていて、なんとかまともに読み終わることができました。

ジウ2警視庁特殊急襲部隊C・NOVELS
誉田 哲也
税込価格 : ¥1,050 (本体 : ¥1,000)
出版 : 中央公論新社
サイズ : 18cm / 297p
ISBN : 4-12-500935-X
発行年月 : 2006.3
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

その昔、太宰治の「人間失格」を読んで、自殺してしまった

人が何人もいたという話を聞きました。小説に感化され

自分なりに考え、死に辿り着いてしまう。自殺じゃなくても

映画やマンガ、ゲームに影響されて、社会常識から

外れた言動をとってしまうことって、たまに聞きます。

それが生死に関わると大きく報道されたりするんですが

それほどでないことなら、日本にも世界にも溢れてる

現象なのだと思います。このジウも、ちょっと間違うと

それになり得るものだなぁと……。美咲が、普通じゃない

危険だ、と注意を促して引き戻してくれるから、なんとか

正常でいられるんだけど、また少し読み進むと

「そもそも正常って、何と比べて、どう正常?」って

考え始めたりしてしまうわけです。

私が言えるのは、世の中を支えているのは人であり

人の持つ個性だということ。それを否定したり

わざわざ傷つけたりしなくても、自分が変われば

それは世界が変わるということ、だと思うのですが。

さて、基子さん。人を殺さない為に、警察に入った

あなたは、これから、どういう理念で、どう動くの?


◎過去ログ、ジウ警視庁特殊犯捜査係

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジウ警視庁特殊犯捜査係

携帯コンテンツで、試し読みしてみたら、すごく面白くて

たまたま古本屋さんでみかけて買って帰ったら

やっぱり面白くて、1日で読み終わってしまいました。

私、意外に警察モノ好きなのかも?(笑)

ジウ C・novels警視庁特殊犯捜査係
誉田 哲也
税込価格 : ¥1,050 (本体 : ¥1,000)
出版 : 中央公論新社
サイズ : 18cm / 292p
ISBN : 4-12-500923-6
発行年月 : 2005.12
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

タイトルは警視庁特殊犯捜査係となっているんですが

開始早々、物語のメインとなる2人の女性捜査官は

この部署を離れます。1人は、所轄へ吐き出され

もう1人はなんとSATに。この2人が、それぞれの部署で

それぞれ、彼女たちらしく捜査・訓練に励み、そして

ラストには、誘拐犯が立てこもる廃墟内にて、それぞれ

犯罪と戦う。所轄に飛ばされたお嬢さんは、情が深くて

感情移入しやすい根っからの「泣き落としタイプ」で

SATにいったお嬢さんは「戦闘派突入タイプ」です。

SATのお嬢さんは、やはり泣き落としお嬢さんが嫌い。

でも、正面切って嫌いと宣言するほど、眼中には無い。

所轄のお嬢さんは、人が好きとか嫌いとか、そういう

判断はなく、こういう経緯で、こういうことになったんだと

全部根っこから辿って人を読む。そして愛情がある。

つまりは正反対。この2人が、姿の見えない犯人ジウに

これから、どう近づいて、対峙していくのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧