DS「大人の漢字練習・完全版」

1週間くらい、やってみてますが、なかなか面白いです。

最初の判定で、「読み」はレベル10(最高)で

「書き」はレベル8、平均してレベル9という状態。

失敗した、もう少し難易度の高いのを買うべきだった?

とも、思ったんですが、やってみると、なかなかです。

特に、書き順に関しては、ものすごいテキトーでした(笑)

「左」と「右」からして、合ってない。

「甘」「度」「垂」この辺も、間違って覚えていました……。

「トレーニング」→「進級テスト」→「苦手克服」という流れが

あるんですが、これの他にも、自分がダメだなぁと思った

漢字を登録して、自由にトレーニングできるページもあり

疲れてきたときの息抜きに「雑学」とか「山手線まわり」とか

ゲーム感覚で漢字の穴埋めをしたり、落ち着きたいなぁと

思ったら、「百人一首」や有名な「俳句」などを、ゆっくり

なぞり書きして、楽しみながら知識を得るページもあります。

とりあえず、1週間、適度に飽きない程度にやってみて

達成率が10%未満ですから、長い時間、楽しめそうです♪

この達成率があがると、ペンの色や音、BGM、ゲームが

少しずつ増えていくので「あと少し!」って続けたくなります。

あくまで漢字の練習なので、ペン字の練習にはなりません。

ペン字の練習は、ペンを持って、ノートに向かうしかないかな。

最近は、100円ショップでも練習帳が売ってありますよね。

NHKテキストの6度右上がりの法則のノートもいいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PSP金色のコルダ♪プレイレポ1

PSP版の追加要素があると聞いて、いつかやってみたいと

ずっと思っていたんですが、追加要素うんぬんの前に……

私が普段使っているゲーム用のTVがめちゃくちゃ古いのと

私自身の視力もめちゃくちゃ悪いのが原因なんですが……

PSPの画面で、目の前でプレイして、ものすごく驚きました。

ステージ用の衣装やアクセサリだけではなく、練習用の

強化アイテム(レザーアームやアロハシャツなど)まで

すごく細かくキレイにデザイン・彩色されていて、キャラが

楽器を演奏するときの腕や身体の動きも、すごく柔らかで

イヤホンつけてプレイすると、音がキレイなのはもちろん

何より、解釈のファータの位置が、とても分かりやすい!

こんなにも細かく作り込んであるゲームだということを

PSP版やるまで、全然気がつきませんでした~。

悲しいやら、嬉しいやら、申し訳ないやら……。

なるべく早く、TVとメガネ買い換えたいものです。

追加要素は、リリのクイズとか、クリア後のおまけなど。

機能的な追加は、前にプレイしたときの選択肢が分かる

しおりの表示、「ここで練習すると走ってるうちにイベントが

発生してしまうかもしれないよ」、という注意表示など

すごく親切になりました。気持ち、主人公が走る速さも

少し上がったんじゃないかと思いますが、気のせい?

コルダ2、アンコールなどをプレイした後だと、演奏が

聞こえる範囲が、最初から広いのがありがたいです(笑)

コルダ2、アンコールは、4、5人入るかどうかですが

最初のコルダは、運がよければ7、8人以上入ります♪

あと志水君が、コルダ2、アンコールより速く喋ります。

コルダ2、アンコールの頃は、すっかり主人公に気を

ゆるしていて、のんびり、ゆったり、話しているのかも?

クリアで集めた楽曲をオートで演奏し続けてくれる機能があり

イヤホンを使うと……携帯クラシックオーディオになります♪


♪金色のコルダ2アンコール、プレイレポ♪

1周目(難易度:やさしい、引継:月森)途中経過クリア

2周目(難易度:ふつう、引継:土浦)途中経過クリア

3周目(難易度;やさしい、引継:火原)クリア

4周目(難易度:ふつう、引継:志水)クリア


~金色のコルダ2♪攻略レポ~

1周目(ふつう:月森+王崎)2周目(ふつう:土浦)3周目(ふつう:加地)

4周目(ふつう:志水)5周目(ふつう:火原・連鎖+土浦・通常)

6周目(難しい:冬海)7周目(優しい:柚木・連鎖+他4人・通常+冬海)

8周目(難しい:金やん)9周目(優しい:ネコ)途中経過

9周目(優しい:ネコ+月森:連鎖+他4人・連鎖→通常+冬海+王崎)

10周目(難しい:土浦:連鎖+柚木・通常)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライシスコアFF7~レポ7

2周目、ラスボス前のセーブにて、ミッション続けてます。

アドヴェント・チルドレンのメニュー画面にFF7関連作品を

紹介するコーナーがあって、その中に、アニメ版の

クライシスコアのダイジェスト映像があるんですが……。

その冒頭でエアリスが「ミッドガルの隙間から見える

空を見上げてかわした約束が、その人との最後の

会話でした……」と言うんです。この「約束」が何なのか

クライシスコアをやりながら、どっかで見られるだろうと

思っていました。1周目、教会の中で、ささやかな願いの

メモをザックスは受け取るんですが……この教会の

壊れた屋根のその上は、確かマコウロで、空は見えない。

このシーンじゃない。とすれば、どこでの会話なのだろうと

思っていました。2周目、花売りワゴンを3台作って

ツォンが見守る中、2人で公園で即売をするシーンで

ようやく見ることができました。2台目のかわいいワゴン

まででじゅうぶんかもしれません。3台目はゴツイです。

約束は、ザックスに無事に帰ってきてとか、一緒に

ミッドガルで花を売ろうとか、そういうことではなくて

空が怖い、上の街が怖いというエアリスに対して

ザックスが「上の街に出てみよう」言う、それだけです。

ザックスにとっては上の街は自分が住んでる場所で

ザックス自身も、そう深い意味を込めた言葉じゃなかった

と思うのですが、エアリスにとっては、隣町どころか

異国のような場所だったんじゃないかと思うんです。

きっと今までに見なかったものを見られるし、花も高く

売れるんだろうし、自分の人生にとって悪いことでは

無いんだと思うけど、今の生活にそう不満はないのに

わざわざ余所の世界に飛び込む必要があるだろうか。

怖い思い、辛い思いをするかもしれない。

誰かに心配とか迷惑とかかけるかもしれない。

そう考え始めると……無理に行く必要はない、と。

だけど、エアリスにとっては、初めて好きになった人との

最後の会話だった……。ザックスとの約束を胸に

ミッドガルに出て、そして同じ瞳のクラウドに出逢う。

懐かしいなぁ。やっぱり、FF7やりたい~っ!


◆おーえる之ユメ内・FF関連ログ◆

#クライシスコアFF7、プレイレポ、7

#アドヴェント・チルドレンFF7、感想バトン

#FF7インターナショナル、プレイレポDisc1バトン

#FF12、1周目2周目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライシスコアFF7~レポ6

2周目、ニブルヘイム通過しました。

レベル60。セフィロス様2連戦、1分で撃破。

キングダムハーツFMで、1分で撃破されたので仕返し(笑)

今度は、7不思議制覇でマテリア「ウォール」ゲット~。

ミッション「vs神羅兵1000人」に早速、利用してます。

いつ終わるか分からないバトルで、1時間越したあたりで

電池切れしました(大笑)充電して、冷静に、続きです。


ニブルヘイムで4年(4年以上5年未満)眠っていた2人。

この後、ザックスは倒れてしまうんだけど、ミッドガルに

辿り着いて、ティファに再会したクラウドは、精神的には

17歳のままだったということで、FF7本編の終盤

思い出すまで、ものすごい背伸びして無理して

21歳になりきって、21歳らしく振る舞っていたんだなぁと。

2人を見る感じ、身体も成長している感じは無いですし

本当に実験サンプルとして、宝条にいいようにされて

しまったんだなぁと……。逆の、クラウドの視点から

見ると、カームで回想する「5年前のニブルヘイム事件」

というのは、本編のクラウドにとっては、実はたった

1週間くらい前の事で、だから、あんなにも記憶が

細かくはっきり鮮明だった。ちなみに、宝条と一緒に

事件直後のニブルヘイムに入った職員や神羅兵が

火事に巻き込まれて死亡し、新しい助手が来て

タークスが村の再建をしていると、その助手のメモで

読めますが、クラウドたちが脱走する前、放出された

サンプル(FF7で手の甲にナンバーの入れ墨を持った

黒マントのセフィロス・コピーの失敗サンプル)が

失踪したという研究者や神羅兵なのだと思います。

ニブルヘイム村には、生き残りはいなくて、宝条は

遠慮なく、いや、社員なのだから、率先して協力しろ

協力しないのは反神羅だと、脅したんでしょう。

宝条、つくづく、恐ろしいヤツです。人でなしです。

プレイするほど、宝条への恨み憎しみが増します。


ニブルヘイム→逃走→海岸までの、偵察機の狙撃の

ミニゲームですが、最初の1機は8発くらい連続で

打ち込めばOK。次の2機の前に、フィールドで95機

倒して、全部のパラメーターを10にあげて、誘導弾と

ドラム缶をうまく使って、簡単にパーフェクト取れました。

やったところで2周目だと、そんなめぼしいアイテムでも

無いですが、1周目の方はぜひ試してみてください♪


◆おーえる之ユメ内・FF関連ログ◆

#クライシスコアFF7、プレイレポ、6

#アドヴェント・チルドレンFF7、感想バトン

#FF7インターナショナル、プレイレポDisc1バトン

#FF12、1周目2周目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライシスコアFF7~レポ5

クリアしました~。レベル44。なんかすごい頑張って

鍵あけたり、巨大なのと戦ったりしてたんですが……

ラスボスは、すごーく簡単に、ほとんど無傷で終了。

さすがに「力アップ改弐+力33」ってのは反則すぎ?

いやー。マテリア合成頑張ってみたらHP240%とか

すごいの出来まくっちゃって、ミッションもだいぶ楽に

こなせるようになりました♪水色の属性マテリアが

まだあんまり使いこなせてないので、2周目の課題。


ミッドガルの見える丘で亡くなることは分かっていた。

それでも、そのシーンを、あんな風に、終わる瞬間まで

描かれると……涙が溢れました。いいゲームだと思う。

例えゲームの中でも、人と戦うのは抵抗あった私でも

慣れというのは恐ろしいもので、vs神羅兵200人とか

意気揚々とこなすようになってしまうんです。

その強く荒い感情のまま、現実に戻ってはいけない。

自分が強いような錯覚、他人がだたのゲームの登場人物

であるような錯覚。自分が生き残る為に、自分の理由で

他人を傷つけてもいいような錯覚。あり得ないと思う人も

いるでしょうけど、私のような右脳タイプは、どっぷり世界に

浸かり過ぎて、切り替えられなくなったりするんです。

だから、ゲームの中の人間が死ぬ、死ぬ瞬間、その想い。

それを焼き付けるゲームというのは、必要だったと思う。

エアリスもそうだったんだけど、彼女の場合は、死ぬことに

未練は無い……みたいなところもあって、だからザックスの

生き延びてミッドガルに辿り着いてエアリスに会うんだ

という強い未練は、強烈でした。エアリスはザックスの何かを

感じるんだけど、クラウドに会った後でも、ザックスの生死に

ついては「わからない」と言うだけ。おそらく、ザックスの魂は

いつも、ずっとクラウドと共にあったんじゃないかと思うんです。

アドヴェントチルドレンで、黒い狼がずっと側にいますよね。

あれは、ザックスの魂なんじゃないかと……思うのです。

ちなみに、ジェネシスを「兄さん」と言って回収したのも

おそらく、アドヴェントチルドレンの3兄弟かと思われます。

声の感じ、たぶん。

声と言えば、顔形もなんですが、ジェネシスはガクトさんです。

「LOVELESS」を読み上げる彼の声が、すごくジェネシスで

いや、ガクトがジェネシスなのか?とか錯覚するほど、見事な

キャスティングだったと思います。というか、このジェネシスと

いうキャラは、やはりガクトさんから生まれたんじゃないかと

思ってしまうほど。ホントに雰囲気や空気が、ピッタシでした。

ジェネシスも、生き延びたいと思うのと同時に、消滅を願い

ようやく念願の女神に会うんだけど、拒絶され現実に戻り

……親友と一緒に古郷のリンゴ食べる夢も叶い、そして

失われた「LOVELESS最終章」も見いだす。あれが本当に

本物の最終章かは分かりません。ジェネシスの最終章です。

ジェネシス自身が言うように、解釈はいくらでもある。

つまり、最終章もその人次第で、いくらでもあるのだと。

これだけ、こんなにも、印象深いキャラでありながら

何故にクライシスコアのテーマソング歌ってくれなかった!?

いや、絢香の「Why」がダメだと言ってるんじゃなくて

これほど、魂を込めた役なら、それほどの歌が

あるんじゃないかと、思っただけなんですが……。

絢香の「Why」は最初聞いた瞬間に、エアリスの心だと

思いました。戦うことが普通のソルジャー、星の声が

聞こえることが普通な自分。世界には、たくさんの普通や

当たり前じゃないことがあって、それが価値観なんだけど

……なんというか、たくさんある価値観の中から、どうして

私たちは、こういう想いにとらわれなくてはいけないんだろう。

仕方ないよね、でも、割り切ることも出来ないよね、切ないね。

せめて、もう一度会えたら、どこで何しててもいい、その顔を

見せて。電話じゃなくて、メールじゃなくて、顔を見せて欲しい。

--エアリスは、ずっとツォンに手紙を託していた。

でも、それももう出来ない。どういう意味だったんだろう?

4年の間にミッドガルでは何が進んでいたんだろう?

やはり、鍵となるのは、ビフォア・クライシス?

タークスサイドの視点で全体見ないと全然わからん。

ezwebは、まだ遊べるキャリアが少ないのだよ、トホホ。


適度にやり込んだつもりですが、ミッション50%も

いってないし、使わず残ってしまったアイテムもあるし

金庫も開けなかったし、2周目じっくりやりこみます。

↑この中、きっとまた召還獣+マテリア、かな?


◆おーえる之ユメ内・FF関連ログ◆

#クライシスコアFF7、プレイレポ、5

#アドヴェント・チルドレンFF7、感想バトン

#FF7インターナショナル、プレイレポDisc1バトン

#FF12、1周目2周目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライシスコアFF7~レポ4

バカリンゴの故郷にて、マテリア集めて、いきなりレベル

高くなったようなダンジョンにて、奮闘しております。

ニブルヘイムのvsセフィロス戦がLv30で、そこから

ミッションでLv40まで上げてるんですが、それでもキツイ。

……マテリアあんまり育ててないからなぁ(笑)

ポイントは、シスネのラッキースターで、スカイハイに

持っていって、短いバトルでも早く回すことですね。


FF7から10年。当時いくら売れたからと言っても

間に10年あるわけです。その間に、ゲームに

ハマった人は、FF7を知らないわけですよね……。

私もそうですが、当時FF7を300時間以上、何周も

プレイして、ゴールドソーサーで全員のデートを見たり

死んだはずのエアリスをバトルにだけ復帰させたり

ものすごいやりこんだ人にとっては、前提の説明が

全然なくて、面倒くさくなくて、楽だったんですが……

これFF7やってないと、分かんない言葉が多いかも?

神羅が何をやってここまで大きくなった企業とか、何を

目指してるかとか、企業にソルジャーという特別な兵士が

いて、それが民衆の憧れにもなっていて、同じ企業が

警察+軍のような役割も果たしている。実質、軍事独裁。

当然、それに反発する人たちもいて、戦争が起こり

ソルジャーが投入され、英雄が仕立て上げられ、神羅の

人気と支配は広がる一方……。あ、裏の仕事を全部

こなすタークスという人たちもいます。そういうベースと

そして、ライフストリーム、マコウロ、ジェノバ、セトラなど

神話と科学の話のようなものも入り混ざってくるわけです。

たぶん、いきなりクライシスコアだけやっても分からない。

リメイクがどうとか検討もいいけど、やっぱり、PSPに

移植をして同時発売するべきだったんじゃないかなぁ。

私は、当時のポリゴン戦士のままでいいと思う。美しい

映像は、臨場感あるかもしれないけど、2等身の方が

なんというか……プレイする側が自由に考えられる。

それが間違っていても、たくさんの可能性を考えながら

プレイする方が、脳を使うし、考えたことは無駄じゃない。

あとクラウドが、美麗CGであの無表情のまま、ボス戦で

チョコボックル~☆とかやったら、なんか違和感あるし(笑)

召還獣なんかは、ほんとFF7の時から充分、美しいし。

そのままでいいから移植して~!あ、ムービーだけは

声入れてくれると嬉しい。あ、デイトナも美麗CGがいい。

って具合に、移植を考えると、注文が増えてくるんだな(笑)

とすると、やっぱり、一気に、本格リメイクが正解なのかなぁ。


◆おーえる之ユメ内・FF関連ログ◆

#クライシスコアFF7、プレイレポ、4

#アドヴェント・チルドレンFF7、感想バトン

#FF7インターナショナル、プレイレポDisc1バトン

#FF12、1周目2周目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライシスコアFF7~レポ3

ニブルヘイム通過しました……。ちょこっと分かったことも

あるけど、ほとんど、FF7クラウドの回想とそう変わりません。

ザックスもあんまり掴めてないまま、翻弄されています。

(vsセフィロス2連戦はありますが、レベル30あれば平気)

分かったことは、ソルジャー1stであるザックスが、何故

足手まといになると分かってるクラウドを、あそこまで連れて

行って守らなければいけなかったのかということ。当然

一番に「友達を、見捨てることなんか出来ない」という強い

情はあるんだけど、そこはソルジャー、役に立たなければ

自分の命と引き替えにしても守るということはしないはずです。

実際、追ってきたタークスが、シスネじゃなくて、他の誰か

だったら、あの砂浜で「クラウドがいると無茶ができない」と

呟いた感じ、切り捨てることもよぎったんじゃないかと思う。

ザックス自身も、ずいぶん消耗していて、100%じゃない。

何故、あんなにもクラウドを守らなければいけなかったのか。

宝条自身が最後まで執着した、純粋なセフィロス因子を

もつサンプルは2人で、その内1人はジェノバ細胞の為に

全く影響が見られなかったザックスだから、クラウドが唯一。

セフィロス本人がいれば良かったけど、ニブルヘイムで姿を

消し(クラウドにライフストリームに落とされ)行方不明。

最も純粋なセフィロス細胞を持つのがクラウドだったから

絶対手放すわけにはいかなかった。本当に劣化を止める

ことが出来るのかは分からない。ただのモンスターに

なってしまうかもしれない。それでもジェネシスは、最後に

見いだした希望(女神の贈り物)に執着する。まして、それが

憧れ、憎み続けた、セフィロスの因子なら、絶対固執する。


FF7では、舞台だったかな、映画のタイトルとして登場し

シドも見たいな~なんて呟く「LOVELESS」ですが、どうも

娯楽用の「LOVELESS」は名場面をくっつけたダイジェストで

元の叙情詩とは、だいぶ違うようです。本来のLOVELESSは

一体誰のことで、何をさしているのか、全然分からない

例えて言うなら、歴史書とか予言書のような類のもので

ジェネシスもそう考えているようですが、私も、これは

ジェノバかセトラの民の言葉なんじゃないかと……思います。

だから、ジェノバにとっては「女神の贈り物」はメテオで

セトラにとってはホーリーなのかなぁ。というか、もう少し

深く解釈すると、この二つは元々同じもので、何かあって

分裂した、表と裏の存在なんじゃないかと思うのです……。

って、私、ジェネシス・ファンクラブ「勉強会」メンバーか!?

ちなみに、セフィロス・プレミアム・ファンクラブの会長は

たぶん宝条博士。子供の頃の写真も持ってるんだろうなぁ。


◆おーえる之ユメ内・FF関連ログ◆

#クライシスコアFF7、プレイレポ、3

#アドヴェント・チルドレンFF7、感想バトン

#FF7インターナショナル、プレイレポDisc1バトン

#FF12、1周目2周目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライシスコアFF7~レポ2

レポ1の終わりに自分で書いたことなんですが

クライシスコア、プレイ終了後、そのままFF7を

やりたいと思う人はきっと多いと思うんです……。

このPSPって、最初の頃のPS2を小型化したものだと

聞きました。最初のPS2で、FF10ができるということは

PSPには、FF7がスッポリ移植できるんじゃないでしょうか。

どこかに手をいれる必要はないし、そのままのFF7を。

できればインターナショナルバージョンを……

ポータブルでやりたいなぁ、なんて思うのは私だけ?

できそうですよね、なんでやらないんだ、スクエニよ。

クライシスコア+FF7、ペアパックで8,000円とか。

売れるし、稼げると思う。考えなかったわけではないと

思う。ならば、移植ではなくて、リメイクを考えてる?

もしくは、その可能性を考慮して、やらなかったのかな?


またミッションにハマっているので、ストーリーは

ほとんど進んでません。それにしてもPSPは

この巨大液晶の為か、素晴らしい音響の為か

バッテリーが切れるのが、けっこう早いんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライシスコアFF7ブログパーツ

スクエニ・メンバーズサイトからお借りしてきました。

FF7でブロンドのかつらを入手するため奮闘した

スクワットです。クライシスコアでは、本社内での

ソルジャー体力測定と、アイスロッジ近くの村での

低温対策の為にザックスがスクワットしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライシスコアFF7~レポ1

ザックスの髪型が変わるところまできました。後半かな?

よくよく考えたら、このクライシスコアのクライマックスで

ライフストリームに落ちたセフィロスは、その後、ずっと

大空洞のマテリアの結晶の中にいたわけで、ミッドガルに

現れプレジデント神羅を殺し、ジェノバの首を持ち去り

忘らるる都でエアリスを殺したセフィロスは、つまりは

うまくできたセフィロス・コピーだったわけですよね……。

あの人が自分でコピーを作るわけがないので宝条作。

諸悪の根元……宝条か。FF7の後半、ミッドガルで

宝条と闘って、殴るシーンがあるんですが、あの時の

みんなの怒りや恨みがようやく分かった気がします。

エアリスがセフィロスに刺し殺されて、白マテリアが髪の

中から落ちていくシーン。エアリスのテーマが流れて

静かなメロディの中、そのままジェノバとのバトルという

最初プレイした時は、泣いてバトルどころじゃなかった

シーンですが……この後、水葬されるエアリスの髪は

ほどけたまま、リボンはありません。このリボンを縦に

切り裂いたものを、アドヴェントチルドレンで、みんなが

腕に巻いたり、身につけています。残ったのをマリンが

リボンにしてるのかな?この桜色のリボンが、なんと

ザックスからエアリスに贈られた最初(で、もしかしたら

最後、唯一)のプレゼントだったんですね……。

やってくれます、スクエニ。しばらく動けませんでした。

ザックス、ジェネシス、アンジール、ホランダー、ラザード

所要人物でFF7に出てこない方々のほとんどが

このクライシスコアの中で命を落としていくんでしょう。

タークスだけは動きが読めませんので、シスネは

生きているのかもしれません。タークスサイドの

ビフォア・クライシスで、動きが見られるのかな?

ニブルヘイムから逃げて逃げて、ようやくエアリスの

いるミッドガルが見える丘にたどり着いたザックス。

クラウドを守って死んでしまう結末を、世界中たくさんの

人が既に知っています。結末の分かっている物語を

こんな風にゲームで作ろうとしたスタッフもすごいけど

やっぱり買ってしまう消費者も、そうとうコアだよなぁと

なんだか少し世界中の熱を感じてしまいますね(笑)

ザックスが倒れてから、クラウドが7番街スラムに

辿り着くまで、たぶんそう長い時間ではないと思います。

7~10日、もしかしたら、もっと短いのかもしれません。

花売りエアリスは、FF7冒頭で、何かを祈ってます。

……きっと、花を持ってミッドガル上の街に出るたび

ザックスの無事を祈っていたんでしょう……。そして

クラウドがやはり上から降ってきて、教会で再会した時

「同じだ」と呟いたのは、目の色や、ソルジャークラスのこと

じゃなくて、アンジールから受け継いだバスターソードのこと

だったんじゃないかと……思い返しました。

きっとクライシスコアをプレイし終わると、そのままFF7を

プレイしたくなるんでしょうね~。目に見えるようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧