« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

ONE PIECE×懸賞金

私が、前半、何度も探したポイントは

手配書が配布されるタイミングでしたので

見やすく、リストにしておきます。

アーロン撃破後(11巻)、     ルフィ:3000万B

クロコダイル撃破後(23巻)、   ルフィ:1億2000万B、ゾロ:6000万B

エニエス・ロビー陥落後(45巻)、ルフィ:3億B、ゾロ:1億2000万B

※↑実際に落としたのは海軍  ロビン:8000万B、サンジ:7700万B

                    フランキー:4400万B、そげキング:3000万B

                    ナミ:1600万B、チョッパー:50B

スリラーバーク後(50巻)、    ブルック:3300万B(50年前)

マリンフォード戦後(61巻)、   ルフィ:4億B

インペルダウン脱出した、クロコダイル、ジンベエ

バギー、Mr.1、Mr.3なども上がってるはずです。

いずれ再会した時のお楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×前半ログまとめ

世の中で、色んな分け方されてますが

私には、ビビと出会った双子岬~アラバスタや

ロビンやウソップ、フランキーの仲間問題で

迷って苦しんで泣いたCP9編は分割できませんweep

名台詞も一部抜粋しながら、振り返ります。

wave東の海(イーストブルー)wave

1234567891011(2)11(1)

10巻より:ルフィ「うちの航海士泣かすなよ」

11巻より:ルフィ「ナミ、お前はおれの仲間だ」

日記:ワンピース貧乏なOLワンピース目線なOL

fuji偉大なる航路(グランドライン)入口~アラバスタrain

121314151617181920212223

17巻より:ルフィ「うるせえ、一緒に行こう」→ヒルルクの桜

18巻より:ルフィ「仲間だろう?おれ達の命もかけろ」

23巻より:ビビ「仲間と呼んでくれますか?」→「×」

日記:アバター広場でハッピー(病気)なOL

    ↑今は無きniftyのコミュニティ機能、アバターで

    出会った方にハッピーclearした回数によりガチャ♪

※カニとハサミ。ナミが、カニを”ハサミ”とネーミング

 した記憶により、ホントのハサミ使いのイナズマさんの

 ニックネームが”カニちゃん”になったのかも???

crownジャヤ~空島bell

242526272829303132

日記:アマゾンとワンピース

※どのシリーズも、うまく事が収まると大宴会が入りますが

  個人的に、このスカイピアの中の冒険途中27巻の

  サバイバル・キャンプが一番好きです。サンジは

  「ニンニクはイヤだよね?」と聞きながらも、栄養面

  考えて、絶対投入してたはず。カエルとネズミは

  それと分からない部分をよそってあげたはず(笑)

shipウォーター・セブン~エニエス・ロビーlibra

3334353637383940

41(ロビン消された国)、4243

44(ウソップゴーイング・メリー号)、

45(ルフィ&フランキーウソップ&サンジ?

38巻より:サンジ「女のウソは、許すのが男だ」

41巻より:ルフィ「死ぬとか何とか何言っても構わねえからよ

          そういうことは、お前、おれ達のそばで言え」

DVD:アラバスタ編(ワンピースtheムービー)

写真:ミニメリー&チョッパー(大)

nightスリラーバークnight

46474849

49~50(少し戻って深読み)←バギーについて

50(45度レッドライン

DVD:ヒルルクの桜(ワンピースtheムービー)

   金獅子の野望(映画連動シリーズ)

   STRONG WORLD

日記:ヒルルクのコッペパン、ハクのおにぎり

 

cdシャボンディ諸島~インペルダウンsandclock

5152ちょっと深読み←ルフィとティーチ、シャッキーの子?)、

53、54(バギー&元BWジンベエ&元CP9)、5556

日記:ONE PIECE(BS8)

DVD:STRONG WORLD(初回限定版)ちょっと深読み

    ↑男部屋の壁(手配書)と航海日誌

punchマリンフォードpunch

57~59(クロコダイル&ティーチシャンクスとドラゴン

     超新星たちエースとルフィ海軍白ひげ

60(夢の果て仲間・刺青の深読み

60~61(ベガパンク

60巻より:ルフィ「仲間がいるよ、あいつらに会いてえよ」

以上、前半は日記やDVDの感想含めて85ログでした。

自分でも、ふーん、そんな風に読んだんだ~と

自分のログ読み返して違和感持ったのは「エースと

ルフィが”D”の意味を知っているんじゃないか」と

けっこう初期の方から、そう感じている点です。

現地点では「知らない」方がウェイト高いんですが

自分の第一印象として覚えておこうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×60~61巻(ベガパンク)

からくり島・未来国バルジモア。

フランキーが飛ばされた先ですが、

海軍の天才科学者ベガパンクの故郷です。

島の住民が、しきりに「押すな」とフランキーに

言い続ける、自爆スイッチ。まるで

自分じゃ押せないから、お願い押してbomb

と言ってるように聞こえます。

これは、ベガパンク本人が設置したスイッチなのか

軍が情報保護の為、後からつけたものなのか。

なんとなく、本人がつけて、その存在を住人に

教えて行ったものだと思いますが、結果

表の建物は消えて、もう一つの研究室が現れる。

ん~typhoon読めない。あのボタンが押されるか、その前に

侵入者が入った地点で、どこにいてもベガパンクは

それを把握していそうな気がする。それでも奥の

研究室をフランキーに見せたのは、どうしてだろう?

もう自分は研究し尽くしたものだからいいのか……。

もう一人、バーソロミュー・くまさんも絡んでるのかも?

もしかして絡んでくるなら、ここかなぁと思ってたのは

エネル様ですね~。フランキーとは面識なかったけど

月見博士が、小人兵士たちと月を見上げていたのは

この島だったと思うのですが。いや、2年あるので

割愛されてるエピソードはかなりあるんでしょうね。

もしかして、会ってるかもしれません……。

もう一人、たぶん扉絵シリーズから繋がってるはず。

ワポル様です。本人に会ってるかは分かりませんが

ベガパンクがこの研究をしていた時、形状記憶合金

ワポメタルは無かったはず。だから設計しても諦めた

ものも多かったと思います。だからか、ベガパンクは

誰かに作って欲しかったのかも、しれないですね。

割愛されてる、その他たくさんのエピソードは

今後の本編、あるいは、テレビスペシャルや

映画で少しずつ明かされていくでしょう。

特にロビンの2年間は、この先、影響・特大。

イーストブルー→グランドライン再突入

(→ラブーンに会って?)→革命軍本部へ

色々、推測はつきませんが、私の読書ログも

61巻(後半)突入前に整理してみようと思います。

自分で読み返しながら

先読み・深読みがあたってるか、大外れかbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×60巻(仲間)と刺青の深読み

ルフィはジンベエに殴られて、自分に残ってるものを

指折って数える。ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ

チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック。

それぞれの出会いを鮮明に思い出しながら

悔しい別れの瞬間も、グサグサと湧きあがる。

「仲間がいる゛よ!!!!あいつらに゛会いてぇよォオ!!!!」

今一緒にいたら、どれだけ心強いだろう。

どうして、一緒じゃなかったんだろう……。

ーーああ、やっぱり弱かったからだ。

きっと、いつか仲間と一時的に離れる瞬間は

来るんじゃないかと思ってました。でも、それが

ルフィから切り出されることとは、予想もせず。

ゾロが、自分の刀を求める為とか、ロビンが

どうしても一人で潜入探索したい場所があるとか

チョッパーが専門機関で高度医学を学ぶ為とか

メンバーそれぞれ自分の望みの為に願い出て

「そっか、いいよ、行ってこいよ」ってあっさり

ルフィが別行動をOKするかなぁって思ってました。

ナミ、サンジ、ウソップ、フランキーはルフィの

旅についていくことが、自分の夢の最短なので

別れることはないでしょうし、ブルックは、年の功とか

経験値など、たぶん一番「仁義」の人だと思うので

船長に従う。ゾロが戻って来れるように、一緒に

行ってやって欲しいけど、戦いには手を出すな、とか。

それが、レイリーさんの申し出があったとはいえ

ルフィから、修行期間を選ぶ事は、展開予想できず。

「伝わるかな~あいつらに」

ルフィがメッセージを伝える為、新聞を利用して

派手な行動を取る。冥王と元・七海武も臨場。

「一人…鈍そうな男が」……ゾロのことですよね(笑)

でも、一番長くルフィと一緒にいるゾロだから

「この行動事態がルフィらしくない」と睨めっこ。

(ここに限らず、あの新聞発行して欲しいです!)

一方、ロビンは一瞬でした……flair3D2Y」

プログラムをかじったことがある方なら一発ですね。

YYYY/MM/DDで年月日を表記します。集合は

「3日後じゃなくて2年後」最悪、シャッキーさんに聞けば

OKですが、彼らが飛ばされた先が、一番の修行場所。

3D2Y」が右腕、左腕にはもしかしたら「ASCE」が

あるのかもしれません。これ、自分(エース)を表わした

刺青ではなかったんですね。Sに×=サボの海賊旗

Aは自分、最初は「AS・L」だったんじゃないでしょうか。

どっちかっていうと、L(ルフィ)の存在を隠すために

・LをCEに書きなおして、自分の名前っぽくしたのかな。

扉絵シリーズdoor色んな方の、休日の過ごし方free

サカズキさんの盆栽・松は曲がらないみたいですbud

ドラゴンさんは、電伝虫の繁殖snailかわいい美女二人kissmark

誰かと思いましたが、インペルダウンのお二人ですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×60巻(夢の果て)

もう一人のお兄さん・サボ……生きてますよね……。

ロビンがおそらく、会ってるんじゃないでしょうか。

というか、イワちゃんも会ってますよね。10年くらい前に。

ルフィ、ドラゴン、ガープの故郷、フーシャ村は

一見のどかな漁村ですが……ゴア王国という

王族や貴族が統べる、王制国家の片田舎でした。

悪臭のゴミ山(グレイ・ターミナル)に住み・通い

金目の物、食糧をあさり生活するたくさんの貧困者。

天竜人の為に、人ごと焼き払ってキレイにして

それをなんとも思わない、狂った上流階級人。

歪んだ価値観に恐ろしくなったサボは、先に海へでる。

ルフィは、シャンクスに会って、海賊を目指したけど

サボとエースは、誰よりも自由になる為、海を目指した。

おそらく、この意識は、ドラゴンにも言えることだと思う。

自由を得る為の戦い・革命。

ずっと出てこない人ですが、ルフィのお母さん……。

この方は、貴族階級の方なんじゃないでしょうか。

ものすごい、揉めて家を出て

そしてルフィを産んだ後、死んだか殺された。

生きていれば、ルフィも一緒に革命軍に

いるんじゃないかと。それとも、高町につれ戻された後

生まれた子供だけガープが、こっそり預かったのかな。

……恐いところに行きつくかもshockこっから、個人的深読み

サボが、元の地位を利用し、更に成りあがってマリージョアの

深部に入り込んで、内部から革命狙っていたら

……ドフラミンゴが取引してる相手、誰でしょうね。

(この方もあやしい。もしかしてD・フラミンゴさん?)

なんとなく既に出てる人物かなぁと思ってましたが

まさか。

真っすぐ過ぎるルフィとは、どこか早い段階で

ぶつかると、深刻なことになりかねない……。

うまく、ロビンが調整してくれるといいんですが。

エースが見たかった「ルフィの夢の果て」

夢はワンピースを見つけて海賊王になること。

じゃあ、夢の果ては?海賊の自由な国を作ること?

「エースの国」「ルフィの国」といのは、練習だった?

ラフテルに何があるのか、消された国がどこなのか。

ワンピースは何なのか、どこにあるのか。

ロビンは革命軍から、かなり情報貰ったんだろうなぁ。

ログ分割、仲間たちへ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥルークの海賊1/茅田砂胡

赤黒ゴジラの、久しぶりに続きものです♪

スカーレット・ウィザードのファンとしては嬉しい限り!

初っ端から「クーア財閥総帥ご夫婦ご本人」と

見抜かれてしまい、珍しくこの二人がタジタジsweat01

この分だと、ケリーが海賊王だということも

あっさり、悟られてしまうんじゃないかと……。

ーーいや、もう既に……?

最近、海賊にハマってる私ですが……

キング・ケリーの価値観が、10年くらいたって

ようやく、ほんの少し分かってきたかも……

程度なんですが、今回のラストは最悪でしたshock

ジャスミンが、夫の横顔を見るのも怖い状況bomb

怒るとか、そういうところをサックリ越えて

冷え切ってます、凍ってます、空気下さいっtyphoon

軍のお偉いさんや、元・軍関係者には

ジャスミンが生きて戻ってきてることは

知られてると思うのですが、海賊さん側は

どうなんでしょうね……。親父さんは無理でも

銀星ラナートshineとかは、いないのかなぁ。

あの強烈なアレンジャーさんは、たぶん脳を

酷使していたので、長生きはしてないと思いますが。

サイレンで出てきた、ちょっと狂った感応頭脳が

彼が作ったものなのか、或いは彼自身が自分の

脳髄を提供して、ダイアナみたいに

残りたかったもの(のなれの果て)なのか

今回の件にも、もしかして絡んでるんでしょうかね~。

本編スタートの数分前のショートストーリーsign02

ルウの爆弾投下bombお金出すのは構わないので

スマホで読めるようにして欲しい……weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×57~59巻(白ひげ)

死に急ぐ若者を家族にしたら、ロジャーの息子だった。

その息子が「弟なんだ」と嬉しそうに見せてくれた

懸賞金ポスター、満面の笑顔の麦わら小僧。

会ってみたら、見覚えある麦わら帽子で、赤髪が

腕と引き換えに守った次世代へ繋ぐ希望だった。

それが、また生意気で無鉄砲で、無意識に

覇王色の覇気まで使えるとなれば、絶対

死なすわけにいかない。片腕で済んだら幸いだ。

ドラゴンとか、ロジャーとか、シャンクスとかたくさん

親っぽいのがいるけど、あれも、息子に欲しかったな。

財宝なんか興味ない、ラフテルなんか目指してない。

ただ、自分の名を背負った家族が、それを夢見て

突っ走るなら、できる限りの応援をしていく。

バカをやったら怒ってやる。止めてやる。一緒に泣いてやる。

欲しかったのは、居場所、家族、その笑顔。

魚人島も、他にも、たくさん「縄張り」があって

「白ひげ」という名で守られていた。息子たちが

それを引き継いで守ってくれることは望んでない。

好きなようにしろ。自分も好きにしてきたのだから。

ただ、無謀に仇を討つことは望んでない。

シャンクスの旅に誘われたなら、加わってもいい。

自分の海賊団、作ってもていい。

だけど、どうか、家族だったことを忘れないで欲しい。

海軍への出頭前に、まるで遺言のように

ロジャーから聞いた”D”の意味・意思cherryblossom

それを引き継ぐのは、エースだと信じていた。

ティーチには繋ぎたくなかった。それだけが後悔。

エース亡き世界で、もっとたくさん夢を見て

旅をして、できることなら辿りついて欲しい。

息子たち、慕ってくれた海賊たち、麦わらのルフィ。

ちなみに(ちょっと深読み的、余談になりますが……)

この場所が、本物の「ヒルルクの桜」だと思います。

ヒルルクが見た西の桜cherryblossomシャンクスが持ってきた

西の海の酒bottle二人が飲んでるのが同じ酒瓶note

もっと突っ込むと、ヒルルクが追っていたのも

キャプテン・ジョンのトレジャー、かなぁ、と。逆?

盗賊をやめたヒルルクの財宝をCジョンが貰った?

「言葉はいらねえ」ーー全部分かってるから……

もう溢れんばかりでした。ロジャーが「死なねえ」って

言った意味が分かった気がします。自分が死んでも

自分の言動を覚えてていてくれる人がいれば

自分の意思は誰かに続いてく。無くならない。

いつでも、誰かの胸で、自分は生きている……。

現実、ロジャーは、レイリーやシャンクス、ルフィの

胸で生きている。白ひげもエースも、ずっと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×57~59巻(海軍)

(青)キジ(黄)サル(赤)イヌ……桃太郎は?と思ったら

既に出てましたね。黄猿の甥、戦桃丸がそうでしょうcherryblossom

彼と、コビー&ヘルメッポ、海軍の若い芽は

この辺から伸びていくんじゃないでしょうかbud

どうしても、批判が集まってしまう、大将・サカズキpunch

私も最初は、嫌なキャラだなぁと思ってました。

今も好きではないですが、インペルダウン副所長の

正義を考えてから、もう一度マリンフォードを読むと

イヤ、この人、すごい真っ当だ、と思い直しました。

ちょっと、海賊や反乱分子を憎み過ぎてる感じはあるけど

だからって、実は天竜人とかそういうことはないと思います。

ーー私自身がこの人に近いのかもしれません。

竹を割ったような、善悪カッチリ、サバサバした性格。

そうじゃないと、迷う、止まる、走れなくなる、から。

ここには、本部の海兵さんが、ほぼオールキャストで

揃ってます。中には、エニエス・ロビーでゾロたちと

船上バトルをした、中佐以上の人たち、つい数日前

シャボンディ諸島で、対峙した人たちも多いはずですdash

スモーカー、たしぎ、ヒナ、ジャンゴ、フルボディなど

因縁ある面々も揃ってて、もちろん自分の腕でルフィを

止めようと挑む。ロギアのスモーカーだけが、一瞬

かすりますが、ハンコックの妨害に遭いsagittarius深追いできず。

真正面から、挑んで、本気の一撃を受けたコビーが

おかげさまで、マントラに覚醒punch弱くて、若くて、でも

痛みの心に耳を傾けた、たった一人の海兵の勇気ある

行動が、数秒サカズキの動きを止め、シャンクスが

入り込む隙を作るsweat01ガープという後ろ盾がなければ

コビーの将来は厳しいかもしれませんが、きっと

赤犬や戦桃丸の、攻撃的防御とは正反対の、内側の

守る・知る強さになると思います。目指せsign01大将sign03

これだけ、軍の為、世界平和の為に、尽くした海兵たち。

休む間もなく、後片付け、治療、情報収集に追われてます。

ティーチという2つの悪魔の実の能力を持った海賊が

世に放たれ、白ひげの最後の言葉により

大海賊時代2ラウンド目が幕を開けてしまった。

インペルダウン・LV6の状況を知ったセンゴク元帥は

情報を出そうとして、世界政府に止められてしまい

怒りと、ここで失った物の大きさで、見失い始める。

私たちは、一体、何を、誰を、守る軍隊なんだと……。

家族を失った、戦友(?)の遺児を守れなかったガープの

心もまた、折れてしまう。これ以上、この先を

もう直視したくはない……。白ひげの言う通り

「新時代」に自分の乗り込む船は、もうないのだと。

この後は、若者たちの後ろ盾になりつつ、半隠居かな。

頂上決戦ログ、最後は、白ひげさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×57~59巻(エースとルフィ)

顔がね、もう、お兄ちゃんと弟なんです。ずっと。

エース救出の瞬間が、一番、それっぽいです。

二人とも「にぃ」って。

お互いにだけ見せてきた、にんまり顔っていうか。

ルフィが「エースは強い、勝ったことない」とずっと

言い続けてるんですが、ルフィ自身もすごいスピードで

強くなってるし、もうそんなに差はないんじゃないかと

勝手に思ってました。でも全然、ケタ違いでした……。

大将クラスなんですね……。青キジと互角。

あの地獄みたいな戦況で、なんでもない涼しい顔。

弟を庇う余裕まで見せて、どんどこ進んでいきます。

精神的には、けっこう屈折してました。

最初ジンベエや白ひげに襲いかかった感じを見ると

他人を信じることは苦手なんじゃないかと思います。

その変わり一度理解し合った相手には、家族のような

信頼を置く。だからこそ、黒ひげの裏切りは許せなかった。

エース自身が、相手に捧げる信頼は、たぶん強大。

それがエースの器の大きさで、白ひげ海賊団も

ルフィたちも、その安心感というか、解放感が心地よかった。

でも、エースは全然無意識だから、相手が自分を

どう思ってるかなんて、推し量ることが出来なくて

自分が処刑されそうになって初めて、これほど

皆に愛されていたことを理解して、こんな状況なのに

嬉しくて、泣いてしまう。「おれは腐ってる」と。

ルフィを守るため、盾になったのは、反射だったと

思います。ルフィ自身の選んだ冒険の中で、戦って

倒れるなら仕方ない。だけど、ここは自分が原因と

なった戦場で、そこでルフィの命を落とすわけには

いかない。道理が違う。どうやら、自分が助からないと

分かっても、気遣うのはルフィのこと。ここで自分が

倒れたら、インペルダウン→海軍本部と何度も

死にかけながら追いかけてきた、しかも一度は

救出できた自分を、ルフィの隙で無くしたりしたら

どれほど悲しむだろう、苦しむだろう、責めるだろう。

「ごめんな、ちゃんと、助けて貰えなくて」「ありがとう」

サボを含めた、子供時代からのことは、60巻のログで。

頂上決戦ログ、まだもう少し続きます。次、海軍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×57~59巻(超新星たち)

シャボンディにて、ルフィ暴挙の巻き添えを食らった

スーパールーキーたちが、マリンフォードの戦いを

リアルタイムで知る為、シャボンディに戻って来てます。

だいたい、みんな無事みたいです。たぶん。

映像が途切れると、トラファルガー・ローは

呼ばれてるみたいに、急かされるみたいに

無意識にマリンフォードに向かう。

他の面々も見えるところまで、船を近づける……。

現実を、カメラごしじゃなくて、自分の目でみたい。

引き上げてくる白ひげ海賊団、傘下の海賊団から

何か情報が得られるかもしれない。

或いは、この瞬間が安全に、魚人島を抜けられる

チャンスと悟って、タイミングを待ってるのかもしれない。

でも、ボニーは明らかに、戦況の推移に苦しんでます。

誰か大切な人があの場にいて、元々憎んでる誰かもいる。

あのかわいさ、スタイル、口調、食いっぷりから

すっごい勘違いをしてるのかもしれません。ここから

個人的深読み(勝手読み)ですが、年齢が違うかも?

こちらもドクトリーヌクラスの魔女とはいいませんが

シャッキーやニョン様、おつるさんクラス、なのかも?

或いは、逆に、ゾロをかばったお子様の姿がリアルで

すっごい無理して、妙齢の女の子演じてる、とか……。

あの場にいる、すっごい身近な人が誰なのか。

命を失ったメイン二人のうち、どちらかと考えるのか普通。

ーーか、バーソロミュー・くま……。

自分の為に、あんな兵器にされてしまったとしたら。

そうすると、あいつのせい……というのは

赤犬、ティーチ、ベガパンク……あたりですかね。

あの能力ですから、世界政府は強く欲しがってるはず。

ベガパンク自身が欲しがってる可能性もありますね。

自分の研究の為、老いを止める為。

続けます。ようやく、本筋(笑)ルフィとエース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×57~59巻(シャンクスとドラゴン)

個人的深読み、続けます。話は45冊くらい遡りまして……

ローグタウンにて、突如、変わった天候、嵐typhoon雷鳴thunder

ONE PIECE(零巻orDEEP BLUE)、ロジャーとシキの

戦いの時も、予測不能な嵐が襲う。この経験からシキは

天候に関してナーバスになり、ストロングワールドの

ナミ強制勧誘に繋がるんだと思いますが(これも因縁)

天気sunですから、いきなり変わって当然rain

ましてグランドラインならwaveそんなことは日常茶飯事snow

運のうちfujiです。でも、これが、もしドラゴンの能力なら

ナミはクリマ・タクトによって天気を操作するけど

悪魔の実の能力によって、気温・湿度を操作できたら?

つまり、ロジャー海賊団に、ドラゴンがいたとしたら?

ガープが執拗にロジャーを追いかけた理由が分かる。

息子を他の誰かに捕えさせるわけにはいかない。

ドラゴンは、シャンクス、バギー、レイリーさんたちと

世界政府が隠した全てを見て受け止め、海賊としてではなく

対等に政府と渡り合うため、革命軍を組織したことになる。

シャンクスは、偶然立ち寄ったのではなく、ドラゴン(元仲間)に

代わって、ルフィの成長を見守る為、フーシャ村に立ち寄った。

二人は、違う立場で、それぞれが出来ることをして

同じことを狙ってるんじゃないでしょうか。だからこそ

シャンクスは同じものを見たバギーに一緒に来て欲しかった。

四皇・赤髪が革命軍、とは言いませんが、立場は違くても

目指す世界は一緒というか、それが達成されても

シャンクスは新しい政府には関わらない……という立場?

かなぁ。ちょっと深読みとしては、大きすぎますね。

「そういう考えもあるか~」と、さらりと流して下さい(笑)

ルフィの成長度合いにもよりますが、今のところ

世界政府vs革命軍、シャンクスvsティーチ。

白ひげやエースが生きてたら、全然違ったんでしょうね。

シャンクスは……知ってたんじゃないかな、白ひげが

長くない。ジンベエがルフィに言ったように、死に場所を

求めてるって悟ったんじゃないかな。ロジャーと同じように

海へ出ろ!と世界へ呼びかけて逝ってしまいました……。

個人的深読み……勝手読み、続けます。次、ボニーちゃんkissmark

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×57~59巻(クロコダイル&ティーチ)

一気読みしましたsign01止まりませんでしたsign03「頂上決戦」とか

「マリンフォード編」と言われてる海軍本部での戦いです。

胸一杯になったところで一瞬にして潰されて泣きましたweep

個人的深読みになりますが、分かったことと、推測を重ねると

ですね、どのくらい前か分かりませんが、おそらく

先代の白ひげ海賊団・二番隊・隊長がクロコダイル。

で、何かあって抜けて、白ひげの首を狙ってた。

白ひげ海賊団に入るor出るきっかけ(弱み?)を

おそらくイワちゃんは知ってるんだと思います。

で、彼と入れ替わりに入ったのが、ティーチ。

ティーチは隊長になりたかったわけじゃなくて

静かに悪魔の実を狙ってただけ。なので

彼にとって隊長なんて座は面倒この上ないもの。

その後、クロコダイルは自分の海賊団を持たず

そのまま”王下七武海”入り。裏ではロビンとBW社を

結成してアラバスタの古代兵器を追い始める。

10年とか、15年たって古株と呼ばれる程になった頃

若くて強くて人を惹きつけるロギアのエースが加入。

またたく間に頭角を現し、2番隊・隊長へ。その頃

ちょうど、4番隊隊長サッチが悪魔の実を手にして

事態が動き出した……。これが、たぶん、ルフィが

グランドラインに入った頃なんだと思います。

直後、ルフィはBW(ビビ)と因縁を持つことになり

ルフィ→クロコダイル→ティーチ→エースという

ものすごい繋がりの連鎖が、既に始まっていた。

黒ひげ海賊団が考えた、自分たちとルフィとの

運命連鎖より尾田さんの描いたスパイラルの方が

もっとずっと大きいんだと思います。

例えば、シャンクスの目の傷とか、ティーチが

求める最終地点によっては、ドラゴンも関わるはず。

→そうとう続きますbomb次、ドラゴンいきます……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×56巻

なんとなくカラーのカバーをとってみたら、中は

表:ストロングワールド・ルフィの黒スーツ姿!

裏:(同)ルフィ冒険服姿!さすが映画公開直前発売notes

私のは2011年冬地点で、第30刷。

あと10冊で既刊追いつくのに、30って……。

出世欲バリバリの副所長ハンニャバルさんからすごく

責任感と頼りがいのあるセリフが。「海賊が普通の

世にいるだけで、一般人は不安で眠れない。その

囚人を管理するインペルダウンから脱走を許したら

世間は大混乱に陥る」と。この方は、自分の野心の為

所長になりたかったわけじゃなくて、世界の平和を

守りたい一心の、ホントにすごい監守さんでした……。

正しい!近くの刑務所・少年院から、一人でも脱走したら

世の小中学校は保護者同伴で生徒帰宅措置です。

我に帰りました。ルフィの熱さ見てると忘れてしまいます。

海賊=悪、海軍=正義。たぶん、読者目線のウソップが

フィルタかけてくれないから、ルフィの強くて

眩しい魂が直接心に届いてしまうんですよね。

改めて、エース&ルフィが選んだ「海賊という道」を

考えてしまいます。エースの父が、ゴール・D・ロジャー。

自首したロジャーに、頼られてガープが育てた子。

エースにしろ、ルフィにしろ、ガープがどうして海兵に

拘ったのかようやく分かった気がします。二人とも

親のことが知れた途端、世間からつまはじきにされる

かもしれない。その時、強い海兵、ガープほどでなくても

名前と地位があれば、彼らは普通の世で生きていける。

じぃちゃん、孫たちの未来、ほんきで憂えてましたweep

もちろん、この「ワンピース」というコミックは、ルフィが

海賊という道を選んで旅に出たから始まった物語だけど

……シャンクスに会ったルフィはともかく、エースが

海賊という道を選んだのは、どうしてだろう。自分の出生を

ひた隠しにしてたことを考えると、晴れの舞台でお披露目~

を狙ってたわけじゃなくて、ホントに知られたくなかったんだと

思う。逆に、海兵になって、悪い海賊を捕まえる!くらいでも

おかしくない、気がしますが……。もう少し、読み進めます。

扉絵で、飛ばされた仲間たちの状況が少し見れました。

精神崩壊おこしてるサンジwobblyロビンは運命とも言える

革命軍との出会いflairフランキーはベガパンクの生家へwrench

ウソップは、豊かな森cloverで元気に太ってます♪

ロビンと革命軍、これは10年以上前に結びついても

良かったラインなんですよね。革命軍にとってはオハラの

真実、オハラが研究してきた内容を知る重要な人であり

ロビンにとっても、当時まだ幼かった身体を守ってくれる

家になりうる場所で、更に政府が隠してる情報を知ることが

できる重要な機関だった。当時からいたら、もちろん幹部

クラスだったことでしょう。でも、そうなっていたらルフィたちと

出会うこともなかった。今から関わるなら、ゲスト扱いですね。

それでもきっと、ドラゴンと会える。どんな話するのかな。

「元気か?」「ふふ、助けて貰ったわ」くらいで終わりかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×55巻

540話「LV6無限地獄」このカラー扉絵が散り散りに

なったみんなの、願いなんじゃないかと思います。

「夢なんじゃないか」って。

目が覚めたら、冒険途中の森の中で、食べつかれた

ルフィ。命の危険がなければ所かまわず眠ってしまう

ゾロ。その周りに、みんな毛布とか灯りを持って集まって

見張り当番をしながら順番に休む。というか、寝て起きたら

やっぱりあっちが現実かもって思うと、眠りたくないなぁって。

そうですね「夢と分かって見てる夢」なんですね……weep

実際は、過酷typhoonという言葉では言い尽くせない状況bomb

そもそも、インペルダウン侵入という行為があり得なくて

そこから「エース救出→脱出」可能なら「白ひげを止める」

ここまでやらなきゃいけない状況ですが、何故か

noteミラーボール煌めくshine5.5番地ニューカマーランドkissmark

ボンちゃんが会いたかった人は、とても快適に

生活していらっしゃいました……。ルフィは自分の命

使って治療。ボンちゃんは休むことせず、応援に。

奇跡的に回復&アドレナリン治療で、エース救出続行。

さすがに、ボンちゃんは休憩です。脱出時には再度

合流してくれるでしょうが、充分、かっこ良すぎです。

離された仲間との、3日後シャボンディという約束を延期して

「エース救出」を選んだルフィは、最初から単独行動だと

分かっていた。それでも”友達”という絆を、裏切らない

ボンちゃんの存在は、本当に精神的支えになってるはず。

イワちゃんの厳しい奇跡発生の条件に、彼が入ってない

わけがない。インペルダウン内でのエース救出は

間に合わなかったけど、脱出→海軍本部行きを

その場で直ぐ決めたルフィには、更に奇跡が続いてく。

元七武海・クロコダイル、現七武海・ジンベエ。

クロコダイルに誘われた、Mr.1殺し屋ダズ。

隠れながらLV5から登ってきた、バギー&Mr.3。

二人が地道に解放してきた、全ての階の囚人。

5.5番地の画期的な格好をした新人類さんたちも。

みんなで塊になって、今度は地上へ向かって!

その昔、クロコダイルがルーキーだった頃

イワちゃんとは何かあったようで、弱みを

握られてるようです。あのクロコダイルが

嫌がりつつも、手を出してないところを見ると

イワちゃんはものすごく強いし、外に出るなら

面識を持ったままでいたい人なんでしょうね。

この辺は、すごく因縁深いんだと思います。

クロコダイルが白ひげを狙う理由も関わってるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×54巻(ジンベエ&元CP9)

七武海・ジンベイ登場。エースとは戦ったこともあるけど

今は、白ひげへの敬意の表れか「エースさん」と呼び

七武海として白ひげと敵対することを拒絶し、投獄。

ルフィはこの人と敵対するんじゃないかと思ってましたが

逆ですね。これほど、白ひげやエースを想って

くれてる人なら、ルフィとは直ぐ分かりあえる。

ジンベエの方は、エースの弟なら、ルフィも守るはず。

ハンコックからルフィが来てると聞かされたエースは

「そういう奴だ」と理解しつつも「来るな」と願う!

ガープが会いに来た時から、ずっと「・・・・・・!!」って

言葉にできない想いをかみしめて苦しんでるんです。

ティーチと戦って、自分が負けて死ぬことは覚悟してた

かもしれない、でも、海軍に引き渡されて、白ひげ

海賊団を呼び出す囮にされるとは予想できなかった。

まして、弟を巻き込むことなんか、微塵もcrying

あー、またジャヤまで戻らないと……。ドフラミンゴが

この事態も、もっと先も予想して、配下を一掃してます。

ティーチは、どっかねじ曲がってますが、ジャヤで

ルフィに語った「男の夢」は本音だったはず。

ドフラミンゴの能力ってなんでしょうね。単純に他人を

動かせるってことじゃなくて、思考も読んでるのかな。

アマゾンリリー、先代、先々代皇帝が、死に至った

”恋わずらい”→”恋焦がれ死に”heart04それから逃れる為

皇帝の座を捨ててアマゾンリリーを出た、ニョン様。

相手は、海賊か海軍だと思いますが、誰でしょうね。

ニョン様の年が分からないとダメですが、ドクトリーヌ

クラスの魔女ではないと思うので、普通に考えて

50年前くらい?ルンバー海賊団が元気だった頃。

ルフィとハンコックの年齢差を考えると、ガープ世代の

可能性もあるのかなぁ。名のある人はセンゴクさんとか。

でも、ガープもセンゴクも、そんな若い頃から

いきなり海軍本部にいたわけじゃないでしょうし。

もしそうなら、ルフィの顔は新聞みなくても知ってるはず。

んー、トムさん?九蛇海賊団の見事な船は、きっとW7製。

強いし、夢あるし、家庭持ってなかったし……、ありうる?

トムさん亡き後、W7離れて、シャボンディあたりで生活。

エニエス・ロビーの騒動と、W7やガレーラCの関わりは

一般的には知られてないだろうし。ルフィを知らなくてもOK。

あーダメか、それならフランキーを知ってることになる。

立ち寄った港町の、普通の素敵な男性だったのかなぁ。

扉絵シリーズdoorエニエス・ロビー脱出時にはCPに

故郷では海軍に襲われてまくってる元CP9ですが

「必ず戻ります」とスパンダムに連絡。これは……

任務に戻りますじゃなくて、復讐します、って意味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×54巻(バギー&元BW)

ルフィが大変なことになってますが、先に一味のこと。

ゾロ、良かったhappy02例え敵でも話せる人がいる島で……。

グランドラインの外に飛ばされたのは、ロビンとチョッパー。

チョッパーは鳥に乗せて貰って帰って来られるとして

ロビンはイーストブルーから、最短で戻っても半年

くらいかかりそうな……。他の面々もレッドラインの

手前だとは思いますが、シャボンティに戻る為には

それぞれ船と航海士が必要。そんなものは、ほぼ

望めないわけで、”麦わらの一味”だということを

明かした上で、協力者が必要だということです……。

あー、フランキーは自力で帰ってきちゃいそう。

彼が飛ばされた島が、海軍の研究者ベガパンクの

生まれ故郷。映画の舞台にもなったことがある島ですね。

フランキーはベガパンクの研究解析、ナミは空島で

天候の勉強、サンジは強制的に心神鍛えられてますし

(ブルックは召喚されたサタンとして崇められてますが)

くま、生かす為、育てる為に飛ばしたんですね……。

インペルダウン到着。今ここには元バロックワークス

Mr.0~3が揃ってて、バギー船長もいました!

スリラーバーグにいたゾンビは本物のキャプテン・ジョン

だったようで(意識は全く別人、身体のみ本人)

ルフィが選んだガラス細工の腕輪、これがCジョンの

トレジャーマークでしたbellバギーが追う、この人の宝crown

ホントに気になります。最後の島まで行った

バギーが探すもの。彼自身に関わるものなのかな。

Mr.3はロウで解錠係、ボンちゃんはルフィにとって

戦力的にも精神的にも、心強い味方ですsign03

一番最初に、ゾロに変身してみせるあたり

ボンちゃんも、ルフィのこと理解してますよねcatface

今、一番、一緒にいて戦って欲しい人としてゾロを

迷わず選んでる(笑)クロコダイルが動けばMr.1も

動くでしょう。そのクロコダイルが、エースと同じ

フロアにいるので……もし合流するなら、出る時。

いやぁ、アラバスタのこと、ルフィは許してないか……typhoon

それでもエースの為なら……sign02 ログ、分割。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×53巻

一味離散……。とんでもない状況は今までいくらでも

あったけど、そんなに遠くないところに、みんないる

ことが分かってたから、あっちは任せて大丈夫とか

あいつなら片付き次第、こっち来てくれるはず、と

思案できる。でも、どこに飛ばされたのか、ホントに

全く見当もつかない。というか集合場所は分かってる。

自分はいったい、どこにいる?”偉大なる航路”の中!?

……という状況だと思います。

ゾロ、君が一番心配だ。人のいる島だといいんだけど。

麦わらの一味も大変ですが、残された方もかなり大変。

黄猿は、天竜人を殴りつけた本人がいなくなれば

レイリーと戦う理由がないので、おそらく手を引く。

パシフィスタのデータ収集もあったと思いますが

戦桃丸がどのくらいで手を引いたのか

ルーキーたちが、みんな無事だといいんですが

それはそれで、海軍も面目丸つぶれ……ですよね。

ルフィは、見事に大物の心捕らえてしまいました。

カーム内、女性だけの国、アマゾンリリー皇帝で

九蛇海賊団船長、七武海、ボア・ハンコック様。

「恋はいつでもハリケーン」はサンジのキメ台詞

じゃなくて、”東の海”の格言だったようです。

ーーやっぱり、”東の海”は平和ですね~。

シャボンディ諸島で、レイリーやシャッキーの

話にも出てきました、タイヨウ海賊団

これが、レッドラインを越えるまでの鍵になりそうです。

天竜人から、たくさんの奴隷を、種族関係なく解放した

魚人フィッシャー・タイガーが、奴隷のマークを消す為

作った焼印。ハチのおでこにもあるマークですが

ハチ自身が奴隷だったかは不明で、違いを

分からなくする為に、タイヨウ海賊団のマークとなった。

ココヤシ村でナミが肩に入れていたアーロン海賊団の

刺青と全然異なるのは、そういうことだったようです。

40冊ほど前……東の海、海上レストラン・バラティエを

離れてサンジの船で、ココヤシ村へ向かう時

ジョニーかヨサクが、情報伝達の為、泳いできてくれて

ざっと、アーロン海賊団のこと話してくれるんです。

この時、ルフィもサンジも話半分だし、肉料理の匂いで

アーロンの海牛モーム登場とハチャメチャなんですが

大事なこと話してくれてました。40冊たって役立つ時が。

アーロンを東の海に、解き放つキッカケになった人がいる。

七武海の一人。現在、七武海には、強制召集がかかってる。

いつもとは違い、応じなければ、七武海の権利剥奪。

海軍の技術が進化し続けている今、アマゾンリリーでは

ハンコックが七武海でなくなれば、即座に国が揺らぐ。

それほどの、緊急事態。

もちろん、その人にも召集はかかってる。登場は近い。

6日後、海軍本部がある町マリンフォードで行われる

エースの公開処刑。海軍本部での、仕組まれた戦争。

海軍本部&七武海 vs 白ひげ海賊団

ルフィはハンコックの恋心と立場を利用して、ギリギリで

間に合いそうな、インペルダウンでの奪還に向けて出発!

扉絵シリーズdoorCP9は故郷の島で、後輩育成♪

追手上陸。政府直属CPじゃなくて、海軍っ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インビジブルレイン/誉田哲也(ネタバレなし)

久しぶりにいっき読みしました。のろまな私でも4時間。

厚いですが、読書する方なら、2~3時間で読めると思います。

ドラマの竹内さんのイメージで、スピーディに展開します!

映画化は「ソウルケイジ」と思ってましたが、こっちで

あたりですね。姫に、まさかの恋愛要素がっ!!

まして、それが菊田じゃない。映画で、西島さんが

それを悟った瞬間、どういう表情するのかみたいです!

昔、犯罪に遭い、それと戦う女性刑事の姿を見て

警察官になろうと思った姫川玲子。美しさ、独特の棘。

そして何より周りから嫌われるのは、捜査員としてのカン。

どうしてそこに辿りついたのか不明で、エリート管理官も

ノンキャリから実力で上がってきた捜査員たちも煙たがる。

結果、見事に真実を射抜いているから更に疎まれる。

(後付けで資料を作る方が、意味不明で大変)

姫川班は、インビジブルレインで大変なことになります。

なんというか、やることやって、うまく手を引いたガンテツ

武田さんの「みたことか」という表情が見えるようです。

ストーリー、感想とも、ネタバレしません。

ものすごいスピーディなドラマ的展開なので

ちょっとでも書くと、全部バレそうです(笑)

読み始めると止まりません、お時間ある方、オススメです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STRONG WORLD(初回限定版)ちょっと深読み

新品ではないのですが、限定版DVDゲット~heart04

特典DVDに、完成披露試写会、初日舞台挨拶の様子が!

麦わらの一味声優陣と竹中直人さんが、出てるのですが

すっごいテンションで、おもしろくて、見てるだけで

発火しそうに熱くなりましたsweat01ただでさえ暑いのに…wobbly

会場の皆様は、映画館の狭い席で、悶え笑ったでしょうね~notes

フィルムコミック(上下巻)も中古で買ったので

映画で、なんて言ってるか分からなかったところ

言ってることは分かったけど、なんでそのセリフ?

と思ったところを、チェックしてから、できるだけ大きな

テレビで本編もう1回、数回?いえ、何度でも観ますsign03

シャオとゾロ&チョッパーが村に向かう時、冬エリアの時は

チョッパー(大)の前にシャオを抱いたゾロが乗ってるんですが

春エリア(?)にぬけた後は、チョッパーが一番前で

マンモスと話しながら進行方向の指示だして、真ん中にシャオ

ゾロは振り落とされる時にマンモスにつぶされないように

チョッパーごとシャオを引き寄せるという

俊敏で細やかな優しさを見せてました~heart02

ほとんど違和感なかったのですが、サニー号は

CG絵だったんですね。確かに、最初に細かく作ってしまえば

フランキーが改造しない限り、そう変わりませんもんね~。

あー、それなら、Web公開して欲しいかも(有料でもOK)happy02

サニー号の中を、カメラ動かして、色々見られるサイト。

特に男部屋の壁sign01ブルックが自分の手配書貼るとき

サンジの手配書だけなくて、誰かに聞いたんですよね。

(手配されてないのか、世間的には隠密な人なのか?)

壁に貼ってないのに、デュバルを見て大笑いしたのは

ケイミーたちに会う前までに、それをしっかり見ていたから。

誰でしょうね。冷蔵庫がナンバー入力になったことを恨んだ

ルフィか、あるいはブルック自身がサンジと何か取引したか

意外と図書室などに行けば見られるところにあるのかな。

あー、ナミが航海日誌つけてるだろうから、ソレに?

ラブーンと会った時のことも知りたいし、一味のここまでの

旅路を共有する為、ブルックはきっと読ませて貰ったはず。

船制作・出航後も微調整で忙しかったフランキーも。

ウソップも手伝いながら横で話してくれるかもしれなけど

ウソが混じる(愛嬌)♪フランキーは大人なので聞き流してるか

意外と……ウソップは、フランキーにはウソ言わないかな。

W7でのこともあるし、一味の兄貴的存在ですからね~。

ナミやロビンもルンバー海賊団の航海日誌、読ませて

貰ったかもしれないですね。その辺は、世情を知って

おきたいサンジや、冒険大好きなウソップも同じかも。

……それと引き換えに、手配書、見せてもらったのか??

映画ってすごいですね、2009年のもので、見つくして

格安で、超美品・初回限定版、手放しちゃう人もいれば

私のように2012年がリアルタイム、ハマり年な者もいる。

20年たった「となりのトトロ」も、何十回見たか

分からないくらいなのに、今更気がつくことがある。

世の中、普通に言われてることですが、映画館でも

DVDでもどっちでもいい。映画、いっぱい見ましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×52巻(ちょっと深読み)

「支配なんかしねぇよ この海で一番自由な奴が海賊王だ」

強くなりたい、冒険したい、海賊王になりたい。

今ここで、レイリーに、何かを教えて貰うくらいなら

「海賊やめる」という、すっごい潔さshineというか

ここまで一緒に来た仲間もビックリする発言でしたbomb

ここでもやっぱり、ウソップは読者の代弁者ですね。

現代社会を生きる普通の人は「どこにあるか、

本当に存在するのかもわからないもの」の為に

一生かけたりしません。前例のない生き方。

理解されなくて、敵も多い。一味を抜けようとした

ウソップの気持ちが今になって少し理解できたかも。

怖いのは敵じゃない。ウソップにとっては、みんなと

別れることが本当の恐怖だったけど、私にとっては

先の分からない生き方をすることの方が怖い。

”東の海”には戻れなくても、W7は嵐さえ乗り越えれば

裏街でもなんとか生きていけそうな気がする。

最初は、おにぎりくれたオジサンのこと頼って

泣きながら、Tサニー号、見送っただろうなぁ。

っていうか、一番平和なイーストブルー出ないっ!

麦わらの一味が揃って、レイリーさんの話を

少しだけ聞くことができました。いつも既にトラブルに

巻き込まれた後か、トラブルを引き起こした後なので

ルフィは基本的に聞かないし、状況的に他のメンツも

揃って聞くことはできないんですが、珍しく全員で。

ロビンが追い求めてる、空白の100年の事実は

このまま”偉大なる航路”を辿れば、真実が見える。

当人である、ルフィは無頓着ですが”D”の意味も。

ロジャー、レイリー、シャンクス、バギーたちが

それを知っても手の打ちようがなかった。

……或いは、できる範囲のことは既に終わっていて

その先を越える者を待ってるのかもしれない。

それを無意識に掴もうとしてるのが、ルフィ。

目標を定めて、一手ずつ進めているのがティーチ。

ジャヤの酒場前で、同じ夢を語った二人が

全く違う策(手)を使って、それを掴もうとしている。

現地点で、ルフィはジャヤであった”あいつら”が

エースが追いかけてた黒ひげで、逆にエースを

引き渡したことで、七武海になったことは知らない。

逆にティーチは、あの時あった、夢まっしぐら小僧が

七武海に穴をあけた”麦わらのルフィ”で、エースの

弟だと知っている。やっぱり先手は向こうですね……。

シャッキーさんは、40年前に海賊をやめた。

……今、40歳くらいの海賊って誰でしょう……mobaq

ロジャーのように、一味自体が解散したか、或いは

病気か妊娠で、船降りたんじゃないでしょうか。

シャクヤク→シャンクスっていうのは、安易すぎ?

あー、ワンピース1話が始まるまでの、年表が欲しいっsign01

きっとロビンの頭の中には、ちゃんとあるんだろうなぁ。

……だから、逆に

すっぽり何もない100年が気持ち悪いんですね、納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×52巻

動きましたね~、いろんなものが、次々と。

とりあえず、デッカイところ、黄猿登場です。

青キジ=松田優作さん、黄猿=田中邦衛さん、ですかね。

なんてイメージのせちゃうと、声優さんが大変、かも?

いや、青キジはもうW7上陸前に出てるのか……。

もう一人、大きな存在。海賊王ロジャーの相棒で

オーロ・ジャクソン号・副船長レイリーさん。

現・コーティング屋さんで、ルフィたちが探してた方。

オークション会場に、商品として、最初からいましたcoldsweats02

強烈な覇気で、会場内を大人しくしてくれたので

外はキッド、ロー、ルフィ、3人の船長が先陣対応……。

キッド曰く「麦わらのルフィのいかれ具合」に巻き込まれて

動けなくなった、その他のルーキーたちも含めて

海軍、大将、パシフィスタ(平和主義)との攻防。

ルフィたちも皆で全力出し切って、ようやく1体片づけるも

次々湧いてきて、やむなく「3日後集結」を約束し、退却。

ーーさえも、させてくれない……shockそれほどまでの力量差。

レイリーが、黄猿を抑えてくれてますが、一人で目いっぱい。

本物の七武海・くま登場でゾロが消えちゃいました……。

お互い口に出して確認することは無いけど、ルフィとゾロは

最初の仲間同士で、主戦力No.1、No.2としてお互いを

頼りにしている。ゾロはルフィの為なら、命差し出すし

ルフィも仲間の為なら、全て失うことも厭わない。

仲間を奪われる痛み、仲間から切り離される痛み。

この精神的なショックは、パシフィスタと

戦って疲れ果てた身体に、更に響く楔となる。

扉絵doorCP9・ルッチ復活。世界政府という後ろ盾は

失ったけど、こちらは仲間がいるsign01ハトも一緒note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アンパンマン」の真意

哲学というと難しくなるし、ちょっと違う気もするので

真意、としました。BSで、やなせさんの番組見ました。

「ぼくらはみんな生きている 生きているから悲しいんだ」

「なんのために生まれて なにをして生きるのか」

思えば、どちらも同じことを歌ってるんですね。

アンパンマンは決して強いヒーローじゃない。というか

世界最弱ヒーロー。雨にぬれても、泥をかぶっても、ちょっと

食べられても、すぐ弱くなって「ジャムおじさ~んtyphoon」と泣きつく。

正義を行うということは、自分が傷つくという覚悟

溺れた子を助けて亡くなってしまった先生・親

轢かれそうな人を助けて亡くなった警官・通りがかりの人

彼らは強い人ではなく、自分の立場や正義の為に

日ごろから(心根として)傷つく覚悟を持っていた方。

(だから死んでも仕方ないという意味ではないです。

彼らには彼らの生活があって、夢や希望を持っていた)

自分が弱くても、周囲の人に支えられながら

決して耐えることのなく進化し続ける細菌と戦う。

バイキンマンが何度やっつけても、倒れることなく

色んなメカや新兵器を携えてくるのはそういうこと。

だから、バイキンマンとの戦いはエンドレス。

震災があって、日々たくさんの悲惨な事故・災害が続き

いじめの現実があって、今の世、この現実が嫌になる。

生きてても楽しいことがなくて、どうせ辛いこと

しかないなら、いっそ、と……思いきってしまう。

なんのために生まれたのか、希望はあるのか

それぞれ違うんですよね、誰かに答えを求めても

仕方のないこと。じゃあ「自分は何がしたいのか」と

いうことですね。辛くても、それを求めたら生きていける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE(BS8)

発見sign01BSでは、今エニエス・ロビーなんですね~note

(BS8、日曜、午前10:30)

ロビンの回想は終わってましたが

メリーの感動シーンには間に合いますsign03

絶対、録画しますbomb

エニエス・ロビーでは、山口さんの役名

ウソップじゃなくて”そげキング”happy02細かいっshine

コミックだと、アッサリ割愛されてる

フランキー、チョッパー、ナミが戦ってる間の

ゾロとそげキングの逃げっぷりが

けっこう細やかに描かれてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCナツコミ2012キャラプレート(4)終了

私がポイントためてる本屋さんでは

配布終了のようです。貰えませんでした~shock

本って、どこで買っても値段は一緒だから

ポイントカードがあるお店、しかも

ポイント2倍の日に、まとめ買いです♪

みんなきっと同じこと考えてるんですよね。

お得な本屋さんは、景品が無くなるのも早いsign01

→過去ログ(1)(2)(3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×51巻

零巻、エピソード0は、もう少し後の方がいいですね。

数分だけ見たんですが、あまりの情報量に大混乱typhoon

そのうえメモリ不足かパソがブルーバック→再起動shock

Dsc_0043

でも大混乱の原因の一つが51巻で、スッキリshineしました。

ロジャー処刑の年、22年前、サンジが生まれてる!?と

思ったら、デュバルの方ですね。でも呪われた子って

写真に写らないサンジを連想させる言葉で、ドキっと

しちゃいました~。無関係ではないのかもしれないけど。

デュバルの悩みは、サンジが見事に解決して

タコヤキパーティ→シャボンディ諸島へ。

ケイミーはヒレを隠して、ハチも多い腕と額のマークを

隠して、船のコーティング屋さんを目指して移動。

シャボンかぶった貴族階級の人たちが過ぎるまでは

膝を折って待つ。急病人でも動いてはいけない。

何かあれば、目と鼻の先の海軍本部から、大将がくるpunch

海を旅してきたルフィたちとは今までほぼ無縁だったし

アラバスタみたいに、しっかりした王制の国もあるけど

ワンピースの世界は、実はいびつな階級社会でした……crying

たくさんの億越えルーキーたちが、ひしめく状態ですが

軍は、何やら別場所で、特別な仕事があるらしく手薄。

ルーキーとは言え、海賊になった動機は様々なので

年齢も幅があります。お医者さんや僧侶、元軍人も。

第一印象では、トラファルガー・ローが気になります。

彼の後ろのクマさん、あとはCキッドの右腕、いずれ

ゾロと張り合うんじゃないかと思ったりしますが、キラーさん

仮面の人が出てくると、なんか疑ってしまうんですが

(既に出てる人とか、親戚筋とか、有名人とか)

彼の場合は、単純に顔を出したくないのかなぁと。

ボニーちゃんは、自分の体格・年齢・時間?を操作

できちゃうのかな。それこそ、貴族階級の方相手に

ビジネスすれば大儲けだろうにdollar嫌いなんだろうね。

ワンピース云々じゃなくて、海賊じゃなきゃできない

特別な目的があるのかな。一人一人気にしていくと

エンドレスなので、いずれ、ルフィが再会した時に

細かい設定、背景、仲間たちのことも含めて、とりおきheart04

ケイミーがさらわれて、ヒューマンショップにて

行われる人身売買オークションに、海賊から天竜人まで

様々な人たちが大勢集まる。その中、彼女を助けようとした

ルフィを止めようとして、ハチが天竜人に撃たれ

これ以上ない大舞台でルフィがブチ切れannoy

オークション会場の外では、新聞の号外が配布。

ルフィ、エース、二人とも大変なことになりそうです。

扉絵シリーズdoorドアドアの実で隠れながら

海の線路を渡ってエニエス・ロビーを離れるCP9。

ルッチの医療費を稼ぐ為、各種興業sign01

見てて楽しいし、すごい役立ってるhappy02

さすがCP9、街に溶け込むのは早いよね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STRONG WORLD

わかりました、映画連動TVシリーズの意味が。

ストーリー的には、見てなくてもいいんですが

いつものアニメシリーズと、このストロングワールドは

完璧に、キャラクターの顔、線、配色が違います。

原作・尾田さんの色遣いに、できるだけ違和感なく

移行して貰う為に、段階踏んでいたんですね。冒頭から

背景の色、動物の動きも、ホントに細かくて美しい情景。

オープニング・ムービーから鮮やかでパワフルですごかった♪

何より、スミマセン、私、ブルックの声を初めて聞いたのですが

チョーさん!?たんけんぼくのまち、地図を書いてた長さん?

ホントにリアルタイム小学3~4年でした!いつの間にか骨に。

タイトルバックで「部分やせ」って……。

少し戻って、”東の海”の事件を知った”麦わらの一味”が

金獅子のシキに出会うところから、物語が始まります。

シキは自分の実力や色んな事に自信を持っていて

唯一読めずに苦労しているのが、天候。見事に風を読んだ

ナミを手に入れて、最弱の海であり、勝ち逃げしたまま

死んだロジャーの出身地である”東の海”の消滅を企む。

海賊から見れば、最弱の海でも、住んでる一般市民から

すると、一番安全な海、だと思うのですが……。

散り散りに飛ばされた、メンバーは、情報を持ち寄りながら

シャオの村、シキの城など、巨大化・凶暴化してる生物が

入ってこれない場所へ集合する。寒さに強いチョッパー(大)の

腕の中にゾロが座って、その膝の上にシャオが乗ってるシーンは

なんというかtyphoonチョッパー&ゾロファンから見ると、羨ましいやら

それを通り越して、アニメに向かって、お子様相手に怒りも

フツフツと湧いてきて、大人げない感情がもたげるところshock

ナミを奪われて荒れ狂ってるサンジを、ウソップが諌めながら

進む、作戦組。村へは一番のりで、やんわり情報収集開始。

ゾロ&サンジの再会は「んだ、てめぇか」と険悪ですが

その二人を飛び越したチョッパーとウソップは感動の再会shine

アダルトチーム(ブルック・フランキー・ロビン)は、何事もなく

さらっと潜入して、うまく泳ぎながら敵情視察。さすがです。

ここはヤングチームがいると、大人しくしててくれないので

この3人で正解ですね~。ナミを探してるはずが、ナミに

見つけて貰ったルフィcoldsweats01ゴムなので、落雷鳥ビリーとも仲良しthunder

ちょっとはビリっとするらしい。ビリーに乗って、ようやく村へ。

この島(映画)で鍵を握る、2つの植物clover

IQとダフトグリーン。動物はダフトGの臭いが苦手で

近付かない。人も大量に吸引してしまうと病気になる。

それを癒せるIQは、それぞれの環境に従い、動物に

進化をもたらす植物でもあり、今はシキが城で独占。

(土地ごと浮かせることができるので、ホントに根こそぎ)

シキは、それを更に進化させた薬SIQを投与した生物を

”東の海”へ解き放とうと計画中。例えるなら陸に海王類?

ヤングチームは休息を得ながら、状況把握したところで

ナミを取り戻しに来たシキとバトルするも手も足もです。

ナミはトーンダイアルにメッセージを吹き込んだ後

自分からシキの仲間に入る。ロビンたちが到着して

救出されたルフィ、シャオから受け取ったトーンDを

半端に聞いて激怒annoy今になって、ここまで一緒に来て

おれたちの力を疑うなんて、許さねぇsign01と。他の面々は

ちゃんと最後まで聞いて、それはそれで燃え上がるpunch

討ち入りシーンは、圧巻でした~happy02黒スーツに飛び道具。

いつもじゃ見られない、乱射しまくりシーンbomb

これも原作者・尾田さんだからこそ出来たんでしょうね。

そうじゃなきゃ「ルフィたちは飛び道具使わない!」って

抗議がきそう。シキは、たくさんの仲間がいたロジャーや

たくさんの家族がいる白ひげとは違って、たくさんの舎弟が

いる、海賊マフィアボスみたいなイメージで、いつもだと

ボスvsルフィ、2番手vsゾロ、3番手vsサンジという構図に

なるんですが、シキ以外は、バトル班みんなで掃討です。

瘴気にあてられたナミを助ける為、チョッパー&ウソップが奔走

SIQと研究室を消し去る為、ロビンたちが爆薬を仕掛け

気流に乗って逃げる為、フランキー&ブルックが船を調整。

バトル担当、ゾロ・サンジを回収してサウザンドサニー号

出発→”偉大なる海”へ。ルフィはビリーに乗って帰還!

見事9人で、シキ海賊団・壊滅。メルヴィユ解放。

シキがその後、海軍に捕まったのか、逃げたのか

死んだのかは分かりません。やっと解放された

メルヴィユが政府や軍の元、シキ配下の残党たちに

また利用されないよう、守られることを祈ります。

ナミがシキに聞こえないよう、こっそりふきこんだ

最後のセリフは「絶対、助けにきて」でした。

ココヤシ村での「ルフィ、助けて」と一緒で

気の強いナミにとって、自分の弱音は、残しておいては

ならないもの。ルフィ、ウソップと取り合い・追いかけっこcherry

これが、スリラーバークとレッドラインの間に入る物語。

もうひとつ、ここに10分くらいのムービーがあるんですよね。

劇場で配られたワンピース零巻。you▽ubeでさがします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金獅子の野望(映画連動シリーズ)

絵が、今までの映画と全く違いますね。

ルフィの顔の形が、若干大人っぽく見えます。

他キャラも全体的に、コミックに近いかなぁと。

舞台は「リトル・イーストブルー」

”偉大なる航路”の中”東の海”より移住した人たちの村。

ルフィがデッカクて強いカブトムシに出会ったことから

話が始まり、基本的にイースト・ブルー関係者だけで

起承転結。主力3人の力が無力化されても

「ただ逃げるんじゃない、できることをするの!」と

ナミが村の人たちを、あったかく厳しく導く。でも

洞窟走り回りながら、自分の彫像壊してそうbomb

(あるいは、服着せるか、拝観料とるか……)

みんな、プチ里帰り気分。連動企画とは言うものの

金獅子さんは最後の笑い声のみ、何が映画要素

だったのやら?やはり映画本編が本番ですねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×50巻(レッドライン)

50巻ですよ……。こんなに1作のマンガ読んだのは

横山さんの「三国志」以来かと思います。20年以上前?

あとは「RAVE」の35巻、「しゃにむにGO」32巻とか?

巻続きじゃないけど「シュート」は50冊越してたのかな。

ようやく、半分の壁に辿りつきましたが、行き詰まる(笑)

この壁が、相当高いんでしょうね。現在、既刊が66冊。

裏表紙を読んでいくと、その66巻にてようやくあっち側に

出てるようなので、16冊、ブ厚い(深い?)壁ですね~。

ここで一休み。ブルックが仲間になったので

待ちに待ったSTRONG WORLDsign01借りてきますsign03

情報を集めたところ、テレビシリーズ4話も

連動してるようなのでそっちも探してきます!

改めて、ブルックから語られる、ラブーンと

ルンバー海賊団の始まりから終わりまでの物語。

ヨーキ船長、いい男ですね~shine

音楽と海を愛した人なんでしょうね~。

珍しい楽器とか、失われた楽譜とか探してたのかな。

シャンクスに”ビンクスの酒”を教えたのはロジャーたちだと

思いますが、じゃあ、ロジャーは誰から教わったのか。

年代的には、やはりヨーキやブルックの世代の海賊かな。

原因不明の伝染病で、感染した仲間と汚染された船で

西の海に帰る為、一か八かカームベルトを渡たる決断を

したヨーキさん。故郷に病原菌を持って帰りたくなかったから

最初から死ぬつもりだったんだよね。でも残るブルックたちには

そんなこと言えない……。例え運よく抜けたとしても、自分で

火をつけたんじゃないかな。夢と約束を仲間に託して。

ブルックは、だからこそ死ねなかった。自分だけじゃない。

船長や病気で倒れた仲間、戦闘でなくした仲間。

全ての想いを歌と一緒にトーンダイアルに詰め込んで

絶対諦めるわけにいかなかった。どれほど寂しくて

幻覚に襲われて、苦しかったか。ルフィというヤドリギを得て

”音楽家”という役割も頂いて、ゾロという理解しあえる剣の

仲間を得て(というか、これは逆で、ゾロが口数少ないので

理解されなかったり、教えないでしまうことをブルックが

元No.2として、現No.2を支える役目を果たすんじゃないかと

思いますが)再び、”偉大なる航路”1周の旅へ戻り

飴玉や海獣に襲われ、ありえない海流を乗り越え

絶景に遭遇したりして”赤い土の大陸”に辿りつく。

(このあたりが、映画ストロングワールドが入る部分?)

言葉にできない嬉しさでしょうね。半分くるのに50年。

骨が高温で焼かれたり、衝撃で砕かれない限りは

また50年かかっても、大丈夫そうだけど、そうすると

ルフィたちが、白ひげみたいな大御所になりますねbomb

ものすごい航海士のおかげで、半分までは半年くらいで

辿りついたんだと思いますが、たぶん、ここからは

違う世界”新世界”なんでしょう。ウソップ大丈夫かな。

あ、ああ、そういうことか~。ケイミーとハチが出てくる。

元アーロン海賊団のハチが関わる何かが起きる。

或いは、魚人島から”東の海”に出た、過去が分かる。

その16冊を、今、日曜朝9時にやってるんですね。

だから、8月末のスペシャルが「ココヤシ村」!

全てを知った視点で、もう1回、ココヤシ村を見てくれと

そういうことなんですね~。

あれ確か7、8巻あたり?伏線、遠かった~typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×50巻(45度)

ここも、すっごい情報量で、大変なので、軽いとこから

また扉絵door繋がりました~。ケイミー&パッパグ

ということは、間違いなくアーロンのところのハチですねぇ。

新しい扉絵シリーズはwave生存者0の島”エニエス・ロビー”?

んー、あー、どう読む”くま”の立場、言動。

ロビン登場の時と同じ感覚です。信じて任せたら

もしかして、なんかちょっと先回りできてたかも?

ティーチの七武海加入真意を疑う、バーソロミュー・くま。

ドラゴンとも面識があるというか、良く知ってるような口調。

これは、味方読み間違えてるのかなぁ。

ゾロ・サンジの身代わり交渉によって、一味はなんとか

生き残りましたが、このダメージは完治までそうとう

かかりそうですね。いっつも重傷のゾロですが

ここまでの傷は、vsミホーク以来かと……。

たぶん、ルフィのギア2は、命×2を使ってる状態で

ギア3は命×3。ギア2→3の重ね使用は

足し算じゃなくて、(命×2)3乗、くらいかと……。

途中チーズ(保存食も?)食べたとは言え

生命力使いっぱなしのルフィの疲労と傷を

受け入れたら、普通はあの世逝き。

そもそも、自分の分だけでも、かなりひどかった筈。

これを堪えたのはゾロの根性。ルフィを守る為に死ぬなら

仕方ないけど、生きる可能性があるならしがみつく。

正直、サンジだったら耐えられたかどうか……。

どんなところでも寝ちゃうゾロだから、お約束の

大宴会の中でも、穏やかに休んでますsleepy

(脳と耳は起きてるのか、少し笑ってるような?)

何年か前、家に遊びに来た親戚のお子さんたちが

壁に頭つけて斜めになって「45度!」って叫んでた意味が

ようやく分かりました。子供って怖いね、頭からゴンって

いくんだよ。木製の扉だったからいいけど、学校でも

遠慮なくコンクリートの壁にゴンっていくんだろうね(笑)

ブルック伴奏、皆で歌う”ビンクスの酒”は、イメージ的に

ディズニーランドのアラブの海賊「ヨーホーヨーホー♪」を

想像していたんですが、youtubeさんのぞいたら

けっこう明るい曲でした~。W7を出る前、サンジが

ココロさんから、霧の海域の話をきいて「ただ遭難する

だけなら、食糧たっぷり持っていけばいい」ってサラッと

言うんですよ。他のみんなも、つっこみもしない。

(つっこみ担当がいなかったっていうのもあるけど)

これね、この曲を聞いて分かりました。海賊って

「どこかに帰る」ことは前提にしてないんです。

価値観の違い。まぁ、ブルックにはラブーンに再会する

目的があるんですが、その後は約束通り、一緒の旅だし。

「行ったままになることを心配するのは、帰る場所がある人」

なんですよね。パイレーツオブカリビアンも、ワンピースも

念頭にそれを置いて、最初から見ると、けっこう違うかも。

やっぱり、長くなった!最近、頻発してるログ分割!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCナツコミ2012キャラプレート(3)

5枚目、ダブった……shock

前のより、かなりキレイなので、いいんですが。

Dsc_0037

左が最初に貰ったもの、右が今回の分

→過去ログ(1)(2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ONE PIECE×49~50巻(少し戻って深読み)

50巻、読み始めたところなんですが

エース投獄に始まる世界情勢の混乱を考えてたら

ものすごいこと、読み流してたことに気がつきました。

ルフィたちがエニエス・ロビーで大暴れしてた頃、シャンクスが

白ひげに会いに行って、本題(エースとティーチのこと)に入る前

少し昔話してますよね。シャンクスが、ロジャーの船にいたと。

これは、違和感無いんです。「ああ、そうだろうな」って納得。

シャンクスは”ひとつなぎの大秘宝”を、もう知ってるんです。

その上で、ルフィに麦わら帽子を預けて、未来を託してる。

そっちじゃなくて、バギーです!一緒にいたというなら

バギーも”ひとつなぎの大秘宝”を知ってるんです

ローグ・タウンで「懐かしの”偉大なる航路”」と言ったのは

ハッタリなんかじゃなくて、彼は1周してる船乗りです。

ということは、その後、彼が探してる、何とかさんの

宝物がありますよね。スリラーバークに、身体か影が

いたような気もしますが、それが、もしかしたら今後の

ワンピースの手掛かりです。バギーも、それを探す為に

グランドラインの外にいたんじゃないでしょうか。

(スリラーバークは西の海から来た船、これを探してた?)

そして、もしバギーが歴史の真実まで辿りついてるなら

ティーチどころではないです。どんなに彼個人が弱くても

バギーが七武海です。というか、世界政府クラスかと。

あの人、あんなに序盤で、ちょいキャラっぽく出てたけど

そんな簡単な人じゃないです。えっと今どこにいる?

エースに会って、宴会して、どっかの島で洞窟掘ってて……。

気付いたはいいけど、かなり戻って読まないと、ダメだぁsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×49巻

ゾンビ・ルフィvsナイトメア・ルフィpunch

Dsc_0037

ゾンビの方は、ああなってもルフィで「ウソップ」と

「そげキング」を同一人物と認識できずhappy02(P11)

ナイトメアの方は、詰め込んだ100人の影の中に

ゾロの影が入ってるのか、行く方向間違えるbomb(P115)

巨大なオーズを目の前にして、ここは連携技連続。

しょっぱな、ロビンにドッキングは拒否されますが

たぶん、元々男6人用の技なんでしょうから

いつか、アニメとかで披露されるかもしれませんねshine

意外と決まってたら、オーズ戦ケリついてたかも?

ナミも船で着替えて、バトル参加。

ナイトメア・ルフィも奮闘し、最後は全員でトドメbomb

これでも終わらないって、もう、どうすりゃいいんだか……。

もう一人、七武海きてるのに、夜明け前に決めなきゃ~typhoon

扉絵moon3エネル様シリーズも終了です。

結局、月に小人さんたちと落ち着くのか

それとも青色の星を目指すのか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルルクのコッペパン、ハクのおにぎり

昨夜、モノマネ王座決定戦(祝!ミラクルひかる)と

千と千尋~をチャンネル変えながら見てましたが

ハクのおにぎりriceballのシーンで、いつものように号泣

……して、アレ?と思いました。つい数日前にも

同じようなシーンで、泣いたような……。

ヒルルクと初めてあったチョッパーが、治療後

温かい部屋、柔らかいベッドの中で目が覚めて

ただのコッペパンbreadに、かじりついて涙を流すシーン。

とてつもなく緊張していて、気を張り詰めてて

お腹すいてる感じも全くないんだけど

食べ物を口にした時に、戻ってくる感覚。

匂い、味、あったかさ。緊張の糸が一気に

ほどけて、ありったけの感情がこみあげる。

千と千尋~と映画館で見た時も、DVDを買って

家で見た時も、この感覚は理解してるつもりでした。

でも、震災後は、ちょっと違いますね。

キレイなだけで分からなかった、風景が過ぎていく

電車のシーンも、なんとなくわかりました。

千尋と坊たち以外が透けてるんですよね。最初は

神代の海かと思ったんですが、世界の海ですかね。

関われない人たちは透けてるんです。

カオナシも透けてます。あの人も、本当は別世界の

関われない人なんだなぁと。もっとつっこむと

あれは、視聴者自身の投影なんですが、それ話すと

長くなるので、登場の橋のシーンから自分だと思って

見直してみて下さい。だぶん、なんとなく分かります。

(可能なら、心を消してカオナシの視点になると◎)

世界をつなぐ線路と駅。電車が「行ったきり」というのは

そういうこと。一方通行の世界だということですよね。

「歩いて帰ってくる」というのが、心を通わすという行為。

……色々、考え方はあると思うのですが。

千と千尋~は、これが「売れる為の大冒険パターン」

だったそうですが(アカデミー賞もとりましたが)

まだ私の読みは浅いんだと思います。これで

本当に千尋の内面に迫ったパターンだったら

全然理解できなかっただろうなぁthink

ジブリ作品のラストに、ガイナックス告知!

来週は、ヱヴァの最新映像が見られます。

8/25は24時間TV、二宮君のドラマの裏(たぶん)で

ワンピース・スペシャル、エピソードオブナミ

vsアーロンinココヤシ村ですっsign03

http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/campaign/nami_sp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×48巻

あんたの「騎士道精神」うっかり信じた私がバカだった。

手配書・残念な人が、怒り狂ってた理由は、みんなの前

というかロビンの前では言わなかったけど、スケスケの実を

他のヤツが食べてしまっていたから!CP9戦で、ナミと同様

「騎士道精神」ちょっと見直したし、今回も、ナミのことは

この人に任せておけば、問題ないなーと思ってましたが

アホ・バカ・エロ・変態の極致。ナミがちょっとでも意識あれば

絶対喋らずにアブ様、抹殺したでしょう?気を失ってるから

うっかり恨み辛み妬み嫉み、漏れたんでしょう?

お前にマナーとか言われたくない!

君はしばらく残念なままでいなさい。

ひきかえ……、ゾロとウソップは頑張りました~。

ネガティブホロウ、いいですね~、私もきっと

ペローナに倍返しできますよ~。日ごろから考えられる

全てのマイナスパターンを想定して石橋を叩き壊してますbomb

例え攻撃がきかなくなっても、必殺・別人格「そげキング」が

応戦してる間に、状況整理×作戦検討=ハッタリで勝利!

これは、偶然なのかもしれませんが、別人格=ペルソナ。

persona(ペルソナ)→perona(ペローナ)。一度は一味を

離れたウソップが勝利して、彼には自信、読者に活躍を

見せる為、ウソップの為に用意された敵だったのかなぁと。

この島、ゾンビばっかで気味悪いので、チョッパーだけの

可愛さだけでは、女性読者が逃げると思った編集部の

マスコットゾンビ作戦という魂胆もあるかと思いますが……。

ゾロは、エニエス・ロビーラストで戦った大佐クラスの

能力者に「雪走」をボロボロにされて、現在二刀流。

それでも充分強いんだけど、3つ目の刀を得る為

ブルックの影が宿ってる、ワノ国の侍と対決。

短時間勝利「大業物・秋水」ゲットです♪かっこいい~。

この人、やっぱり戦ってる時、一番生き生きしてます。

だけど、今回の「その刀、おれが使ってやる」は

今までの”麦わらの一味”の誰より、海賊っぽい

セリフで、海賊らしい凶悪な笑顔でした~shock

この戦いの間、いつもの黒てぬぐい(バンダナ?)

してないんです。ポリシー(?)があるんでしょうね。

ナミは取り返せてませんし、影取り戻せたのも

ブルックだけですが、もっと大きな人(?)が暴れ始めた為

なかなか、それぞれの目的へ向かうことができず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×47巻

まさか、ここで繋がるとは……ラブーンwave

46巻で、新章突入、47巻は、ドタバタしながら

新しいステージの情報・状況整理かなぁと思ってたら

ブルックの過去が。50年前の海賊。ロジャーより

ずっと前、だから”ひとつなぎの大秘宝”前の時代!

の方でした。その頃の海賊さんは、何を目指して

旅に出たんでしょうね。人それぞれでしょうが……。

あら、この疑問、なかなか核心に迫りますね。

ロジャーは何を目指したのか。1周したかったのか

いくつかのポーネグリフを読み解いて

何かを知りたかったのか、見たかったのか。

欲しかったわけじゃないと思う、置いてきたんだもん。

(置いてくるしかなかったのかもしれないけど)

行かなきゃいけいない、何かがあったのか。

まぁ、なんとなく全部かなぁと思いますが♪

意気揚々と乗り込んだ筈のバトル班、しかも主力3人が

次々やられていきます。影を取られて、ゾンビに入れられても

「女を蹴らないサンジ」「強い敵に燃えるゾロ」はそのままで

残ったメンバーは困惑。フランキーとロビンはブルックから

弱小チームは、ルフィの影切りの現場を確認して状況把握。

主力チームは、影取り返せば済むけど、チョッパーは

ペローナちゃんに身体の方を狙われそうですね~。

ナミもアブ様とローラさんに、色々狙われてます。

ゴチャゴチャになってますが、生きてる人は”麦わらの一味”と

モリア、ドクトル、アブ様、ペローナちゃん。

ローラさんを始めたくさんの船乗り(海賊・海兵)が島内か

霧の海でさまよいながら、生存していることになります。

最初に会ったのがブルック。ブルックから見ても

50年ぶりに会った生きてる人がルフィたち。

これは、とてつもなく幸運なことなんでしょうね。

それが、しかも、ラブーンに関わる者同士!!

天文学的な確率になるかと思われます。

これを知ったルフィたちは、自分の影を取り戻すこと

以上に「ブルックを仲間にいれてラブーンに再会する」

ことを誓う。なんか、奇跡的にゾロが方向間違えずに

屋敷に向かってるのが、逆にちょっと不安なんですが。

(影が、方向音痴属性、全部持ってってくれた?)

サンジは、自分の影がどうのじゃなくて「ナミ」「結婚」に

怒り狂ってます。怒りの炎で焼き尽くしてしまえ~bomb

扉絵fullmoonエネル様の世界は、読めないですね~。

これこそ、絵本のような謎かけなのか、それとも

ホントに読めないシリーズなのか、分かりません。

とりあえず、ただ眺めておきます。繋がるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCナツコミ2012キャラプレート(2)

ワンピースを、レンタルとか中古じゃなくて

新品で買ってる為、また貰ってしまいました。

今回はさすがにワンピースキャラじゃなかったです。

Untitled3

Untitled4

大きさ的には、このトリコが今までのより

ちょっと幅があって(骨の分?)形も一番

イヤホンのコードを巻きやすそうですね~。

やっぱり、ワンピースの発行枚数が多いのか

たまたま私のが、印刷が雑なのか、他のは

キレイですね~。いいなぁ……。→前回分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルルクの桜(ワンピースtheムービー)

フランキーが入ったところまで追いついたので

DVD借りてきました~。船はサウザンドサニー号で

ビビのところにロビンが入り、フランキーがいるので

ゾロは無駄に迷わず、城に到着して、見せ場あり!

前の、アラバスタ(映画版)が削りすぎてボロボロ

だったので、あんまり期待しないで見てたんですが

今回は2時間たっぷり。ヒルルクとの回想も、ほぼ

削ってる部分なく、戦力増してる分、敵も追加で

コミック読んでても、充実cherryblossom満足の2時間でした~。

みのもんたさん、最後のキャスト見るまで、全く

気がつきませんでした。違和感なし。普通に声優さん。

何より、大感動の桜満開シーンに、辿りつくまでに

もう涙々cryingヒルルクとの回想で泣かされ、ルフィの

最後の誘い「うるせェ」~満月にクリスマス・シルエット

~冬島の夜桜は、ずーっと涙が溢れ続けました。

船出するチョッパーの中には、この国で経験した

辛い幼少期のこと、ヒルルクとの別れのこと

ドクトリーヌから学んだ日々のこと、全てと一緒に

このピンク色の桜の記憶が強く残るでしょう。

あと、もう少し、ブルックが本当に仲間になるところまで

読んだら、ずっと見たかった”ストロング・ワールド”sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×46巻

ミニメリーって実在?(登場)する船だったんですね。

イベント用に作成した、ゴーイング・メリー号の

ミニチュアモデルなのかと思ってました。

サニー号の中に入ってる買い出し船moneybagだったんですね。

確かに②って書いてるし、後ろに蒸気口ついてる……。

知ってたら、階段の逆側、外輪側から写真撮りたかったshock

新しいお仲間、ブルック登場。あっさり加入して

色々事情は話してくれたけど、影のことは自分の

問題と教えてくれず。一人先にスリラーバークへ。

ルフィが放っておくはずなく、追いかけようとしますが

その前に、メリー2号に試し乗りした、ナミ・チョッパー

ウソップという、オバケ嫌い待機予定班が先行……。

彼らが先に、逃げながら情報をゲット→整理して

+α、お化け屋敷の恐怖nightを届けてくれるんですが

そうすると残り(後発「ルフィ班」と表記されてますが)

これは、もー揃いもそろった「バトル班」でして……

ロビンちゃんもスリルを楽しむはずが、怖いものなし。

高額賞金チームはサクサク進んでいきます。

3人ひいても6億B、ジャックポットpunch爽快です。

ここから、新章「スリラーバーク編」ですかね。

新加入・最年長のフランキーが入ったばっかりですが

数十年前の地点で、海賊やってたということで

ブルックは、少なくともフランキーと同年代以上。

もしかするとロジャー時代を知ってる方かな。

世に出回ってるイラストだけ見て、この方が船と一緒に

落ちてきて、ロビンが修復した200年前の、骸骨さんだと

私は思っていたのです。メリーを直したのもこの人だろうと。

全く別人でした~。頭に穴はあったけど、アフロはなかった。

扉絵シリーズmoon1エネル様、孤独な旅のはずが

色々出会いがありますね~。これも本編と繋がったら

大変だよフランキー。サニー号改造・宇宙仕様?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×45巻(ウソップ&サンジ?)

W7で、休息する”麦わら一味”は、船をはじめ

全部を失っているので、全てガレーラから借りてます。

ロゴ入りのタンクトップ、Tシャツ、サンジのYシャツt-shirt

チーム感があっていいですねbasketballそれともう一つ。

彼らが街の中ウロウロしてて、誰か知らない人に

「手配書の人に似てる?」って思われても、「ガレーラの

人じゃん、違う違う」ってごまかす為でもあると思います。

その仮本社・海賊ルームで、身体癒しながらウソップを

待つルフィ。ホントは直ぐ迎えに行きたかったんだけど

ゾロに「抜ける→戻る」を、船長がそんなに簡単に許すなら

自分が降りるとまで言われて、その意見を飲み込む。

この言葉を否定すれば、自分がゾロを立てられない。

やがてログがたまって、船ができて、海軍が追ってきて

離岸を余議なくされたルフィは、今まで見たことない程

冷や汗・脂汗を浮かせて、平気を装って「出航」するけど

内心ボロボロ。あんなに、本心ぶつけて喧嘩できたのは

相手がウソップだったから。本気バトルして決別したのに

ロビンの為に、エニエス・ロビーに来てくれて、倒れた

自分を甘やかすんじゃなくて、泣きながら叱咤してくれた。

代わりはいない。ギリギリまで「最初の謝罪」を、待つ。

船が離れる、一緒に旅を続けられない事実を前にして

ウソップを恐怖が襲う。敵にやられることが怖いんじゃない。

ホントに怖いのは、みんなと一緒にいられなくなること。

「ごめ゛ーん!意地はってごべん、おれが悪がったァ」

ウソップが戻ってきて、ほっとしたルフィは顔面

グチャグチャにして、その手を引き寄せ、今度こそ「出航」

45巻のタイトル「心中お察しする」を、見た瞬間「は?何これ」

ワンピースの中で、誰かがこんな風に、周囲の意をくんだ

丁寧な発言するんだろう、これを言うタイミングって何?

と思いましたが、ずっと待っていた場面でしたsign03

懸賞金がハネあがり、追加手配がかかり、例の残念な絵happy02

たぶんね~、キャップを取り忘れたんじゃないと思います。

回転速度が早くて映らなかった、というのもありかと思いますが

相手も、海軍広報部?情報部?プロでしょうから……

やっぱり怪奇現象かと。昔ふったベイビーちゃん

(サンジの好みではない女性orあっち系元男性)の怨念かと。

だから何回撮り直しても、同じか、もっと変なの映るかshock

手配書を見て、出身地や旅の途中で出会った人たちが

それぞれ、思いをはせる。ドラゴンも。だけど

黒ひげ・ティーチは違いました。七武海に入るため

それなりの手柄が必要。その為に狙ったのがルフィ。

それを知ったエースが黒ひげを逃がすわけがない。

この戦いを止めたかったシャンクス。海域的にも、内情面でも

ルフィたちの意外と近くで、すごいことが動き始めてる、のかも?

扉絵シリーズdoorここにきて、本編と繋がってきてるので

気はぬけないんですが、エネル様moon3月で小人と出会う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×45巻(ルフィ&フランキー)

すごい転機の1冊でした。20回くらい読み返してますsign01

新しい船、新しい仲間、ウソップの出戻りとか

言葉にならない「…心中お察しする」happy02とか

色々あるんですが、何よりルフィの出自が!

じぃちゃんは”海軍”で想像通りでしたが、いやまさか

ずっと前から堂々と出ていたとは……。扉絵シリーズで

コビー&ヘルメッポを気にかけてくれてたガープ中将。

で!始まりと終わりの町、ローグ・タウンでルフィを

スモーカーさんから逃がしてくれた刺青の人!

数年前から世界政府が気にかけてる革命家!

私も、この人「鍵だなぁ」って、気になってた人!

ドラゴンさんが、お父さんでした……。

海軍中将→革命家→海賊って。どういう家系……?

何を知られても、ルフィの夢は止まらないでしょうが

周りは、そうもいかないです……。ガープの部下が

アチコチで話すことは無くても、おそらく情報は漏れる。

これから先、ルフィは”海賊”だからという理由だけ

じゃなくて、”ドラゴンの息子だから”という未来への

不安要素を排除する意味で、もっと追われることになる。

30代半ばにもなれば、自分がこの先歩く道を考えて

行きたいけど自分じゃない、他の誰かがいるだろうと

尻込みしてしまう気持ちは良く分かります。

フランキーは、船を作って”満足”ということにして逃げる!

でも結局、アイスバーグと仲間たちに背中押されて

船へ乗り込む。って、この船、あなたがいて100%punch

彼の夢は、この船との旅。旅に合わせて改造して

最高の船に仕上げてくこと。航海が終わる日まで。

海に精通してて、船の知識は最高で、意外と冷静で

大人の先読み・深読み(それを隠すこと)ができる。

ロビンが戻って旅の深みが増し、フランキーが入って

旅の強度が増した感じですかね。残りはウソップ君。

長くなったのでログ・分・割っ!

       (最近↑頭の中でヤキ・オニ・ギリのテンポ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×44巻(ゴーイング・メリー号)

W7の前には、青キジにより心停止に至ってた

ルフィ、何日か休んだものの、ここ数日の

身体のダメージ、命の燃焼度は、尋常ではなく

ルッチに勝ったはいいけど、ホントにダウン。

がかろうじて耳が聞こえて、なんとか声が出る状態。

護送船(逃走船)を攻撃され、退路を断たれ

追い詰められてく”麦わらの一味”たちに

声が届き始める。彼らにだけ、聞こえる確かな音。

ルフィ   「下?」

チョッパー「下を見ろ?」

ウソップ  「海へ飛べー!!!!」

ホントに愛された船だけに宿ると言われる精霊。

船の妖精、いろんな呼び名があると思うのですが

(日本的に言うと、ツクモガミ、神様ですね)

それはまぎれもなく、もう一人の仲間メリーでした♪

嵐の海、航海士なしでW7から単独で

軍艦の間をぬって、見事に真下に到着。

天気、海流、運、奇跡というか、神がかりshine

もともと重傷だったメリーの修理の為、立ち寄ったW7。

突きつけられた現実をめぐって起こった内部分裂。

同時に発生したロビンの離脱。移動しながらCP9戦。

それぞれ色んな思いを抱えて、エニエス・ロビーで

激闘を繰り広げ、退路は断たれても、どうにかして

彼らはもう一度W7に戻るつもりだったと思う。

メリーには戻れなくても、大事な荷物も置いてるし

(裏町なので嵐でなくなってる可能性もあるけど)

離れたウソップとだって、ホントは和解したい。

これからの旅の為、船も調達しなきゃいけない。

だけど、彼らからメリーに来てほしいと願うことは

なかったはず。たぶん、かすりもしなかったと思う。

メリーが辿りついたのは、本当にメリーの意思。

もっとずっと走りたい、みんなと一緒に旅を続けたい。

でも、もう出来ない。せめてみんなの命を助けたい!

みんなには、もっと旅を続けて欲しい。自分の分も。

サンジの機転で、エニエス・ロビーの海流は、荒れ始め

狭い海域に集中していた海軍の大型船は戦いどころでは

なくなる。その隙間をすりぬけて、ナミが潮を読み

チョッパーが舵を切る。主力3人が砲弾に応戦(ルフィ使用)。

ロビンは恨みを込めて、スパンダムをクラッチpunch

フランキーがパワーでメリーを補助。見事に振り切る。

W7では、嵐が抜けた直後、波も高いし、犠牲者も多く

町の損傷も激しく、市民の不安もぬぐいされない

そんな中アイスバーグとガレーラが迎えに来てくれる。

彼らも迎えに出たわけじゃなかったのかもしれない。

状況を知る為だったかもしれない。

でも、嵐の廃船島でメリーの声を聞いたアイスバーグは

奇跡は待っててもおきない、関わる人が全てを出し切って

奇跡発生の確立をあげなくちゃいけない!そう感じて

一番大きな船で迎えにきてくれたんじゃないかな。

メリーは安心したように、役目を終える。

みんなに見守られて、ルフィの手で海に送られるメリー。

今度は、全ての人に声が届く。「ごめん」「幸せだった」

市長暗殺未遂、アクアラグナを列車で越えた海賊、船の声。

この一昼夜がW7に語り継がれる、伝説になるんでしょうね。

”麦わらの一味”の想いを私が書く必要はないです。

全てが伝わる場面でした。言うとすれば、フランキー。

この地点で覚悟を決めて、メリーに伝えてると思います。

「こいつらの船は、おれが作る」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×44巻(ウソップ)

またしても、やられましたsagittarius撃ち抜かれましたweep

ロビン奪還、ルフィ勝利、その上、このラストは……。

司法の塔から落下する前、既にウソップには

何か聞こえ始めてるんです。P11最後の2コマ。

この話始めると、絶対長くなるので、44巻もログ分割。

ええっと……、仮死状態にまで追い込んでくれた

ココロばぁちゃんの見事な泳ぎは、大迫力でした。

(お初の、映像で動いてるところを見たくないシーン

酔っぱらってアレですから、実力はそうとう。数巻前に

ルフィがロビンを無謀にもボートで追いかけようとして

溺れたのをチムニーとゴンペだけで助けちゃうんですが

大人でも服着た子供を引っ張り上げるのは大変なのに

ルフィの半分もないお子様が「なんで?どうやって!?」と

思ってました。……ヒレは無いけど、あの子も

人魚の家系なんですね……。おばぁちゃんの姿に

泡吹いてたので、ホントに知らなかったようですが。

(おそらく)W7に住んでる、両親が「おばあちゃんは

人魚なのよ~♪」って話してても、いつものノリで

「ウソだー!」って笑い飛ばしてたのかもしれません。

ばあちゃんと一緒にいるからか、あの年で常に

ジュースで酔っぱらってるようなハイテンションpunch

ルッチとの激闘に、倒れるルフィ。信じてはいるど

疑ってもいないけど、戦いの行く末を見守り、

もしもの時は腹くくって、大佐クラスを相手にする冷静な

ゾロを横目に、ウソップは動揺しまくって、仮面を外す。

「ここが地獄じゃあるめぇし、おめぇが死にそうな顔すんな!」

ルフィにとってウソップは、やっぱり一番近い友達。

そしてウソップは読者の声を、ルフィに届ける存在

なんですね~。思えば、今までずっと、非常識を地でいく

彼らの言動に、私たちと同じ視点で、その都度ツッコミを

入れてくれてたのは、ほとんどウソップです。

彼らには、関係ない(知っても知らなくても変わらない)

裏事情を、無理強いなく聞き出して、情報整理して

読者に教えてくれてたのもウソップです。

ウソップが下船して、一番困るのは読者だったんですね。

ロビンを助けるために、エニエス・ロビーに乗り込んで

みんなが助かったのに、自分が動けないせいで

ウソップが、他のみんなが狙われるなんて状況

身体が動かなくても、ルフィの心が許さない。

立ちあがって、最後の力を振り絞って勝利っsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCナツコミ2012キャラプレート

もともと、発行枚数が多いのかもしれませんが

なんという、高確率。どうしましょう。2個貰って↓

Untitled1

Untitled2

ゾロはあるのかな。全部で10種類ということなので

ワンピースから2人で、終わりなのかな~。

使い方は、イヤホンのリール巻きです。

カバンの中でグチャグチャ絡まって、ほどいてる

うちに電車が目的地についてしまう、コード。

結んだりすると、そこから折れて聞こえなくなるし

リール巻きタイプは高いし、壊れやすいし

学生さんには使用勝手いいと思われます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »