« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

ONE PIECE×43巻

想像以上に手ごわいハトのヤツ!

ロブ・ルッチ。なんでCP9なんだろうね……。

海軍にいたら、もうちょっと人間らしく生きてたろうに。

最初っから、感情が欠落したように育てられたのかな。

でも、W7(ガレーラC)でパウリーと喧嘩してた姿まで

演技だったとは思えない。それはそれで楽しんでた?

イヤ、あれが演技じゃなかったら、CP9の他メンバーに

見せる顔の方が、演技になる。それも無い、と思う。

彼以外のCP9は、ルッチがいるから、CP9として

そこにいるんじゃないかな。足手まといになったら

同じCP9でも容赦なく切り捨てるルッチだけど

実力と信頼があれば安心して一緒にいられる。

んー、また過去が知りたい人がでてきたよ……。

扉絵シリーズdoor精神的に似たような、でも全然違うような組織

バロックワークスはMr.0~3まで、4人揃って、インペルダウンへ。

イメージはアルカトラズ?あれ?エニエス・ロビーから近い?

ニアミス?っていうか、なんかの伏線!?脱獄名人のボンちゃん

もしかして、誰かを助ける為に、わざと?……強いなぁ……。

脱線しました、本編戻ります。お天気お姉さんvs天然お姉さんの

戦い。チョッパー(巨大)乱入で、混乱するも、ナミ勝利!

フランキーがチョッパーを海に突き落として、暴走停止。

(ドクトリーヌは麻酔かなんか打って、止めたのかなぁ。

でも薬でおかしくなったのを、更に薬で止めるのも怖いshock

ゾロもサンジも、1対1になった途端、いつのまにか

磨き上げた技で(戦いの中で成長?)余裕の勝利。

サンジが先に勝つんだけど、ほっとくと絶対ゾロは

変に走り回るので、戦いが終わるのを待つんじゃなくて

ゾロの戦いの場所まで迎えに行く(大笑)

というか……ゾロの身は全く気にしてなくて

「ロビンちゃんの鍵をさっさとよこせ!」だね。

それを自分のと一緒にして、屋上のウソップまで蹴りあげて

(ウソップ側から、ヒモか何か下ろして、引っ張り上げた?)

ウソップがフランキーのところまで飛ばした!と。

ウソップはすごいよね~。ちょっと間違えば海の中waveだよ。

サンジは「見ろ!うちの狙撃手」って自慢しちゃうし

ゾロに至っては、できて当然、余裕の100%信頼。

ウソップの偉い(可愛い)ところは、唯一の特技にして

ものすごい命中率の狙撃の腕を、自慢しないところ。

というか、これだけの腕を持ってるのに、何故か

ホントに自信がないから、自慢できないんだよね。

どれだけ自分への理想高いんじゃ!

その憧れの化身が”そげキング”なんだろうねnote

ようやく、ロビン解放!ここからは、できるだけ早く

みんなと合流しながら、逃げる為の船さがして

あとはルフィの勝利を待つ。ルッチからは逃げても無駄!

ルフィが正面から消えた途端に、きっとまたロビンを狙う。

思えば……、W7で最初にロビンに接近したのは、この人?

って、何日もたってる気がしちゃうけど、たぶん2日前くらいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×42巻

麦わらの一味vsCP9戦、本格スタートです。

ルフィのギア2、ギア3は、ホントに命燃焼dashしてる

状態だと思うので、チョッパーに見つかったら

ガッツリpunchビシバシ怒られるんだろうなぁと思ってたら

チョッパーも禁断のランブル3連続で魔物化しましたshock

意識なし、破壊のみ。スタミナ切れで止まるのか

ドクトリーヌはどうやって止めたんでしょうね……。

ゾロとウソップがふざけたことになっていて

サンジがカリファのおもてなしにノックアウトされてて

まともに応戦できてるの、フランキーだけ。

ウソップのことがあって、ルフィとチョッパーには

ブチブチ文句言われまくってますが、ルフィの覚悟

ロビンの想いを聞いた今は、完璧に味方主戦力punch

と、思ったら、補給ドリンクでチョッパーに遊ばれるcatface

お酒じゃなくて、コーラってところが、フランキーの

愛すべきところですよね。チョッパーもアルコールは

試さないし。……どうなるんだろう、見てみたい。

少年コミックなので、アルコールパワーで攻撃って

描写はないか、逆にサイボーグパーツ壊れたりしてね。

(それはそれで面白そうcatface見てみたい。フランキーはテスト済なのかも?)

カクは強そうだけど、ゾロがウソップと連結解除して

カリファをナミが倒してしまえば(こっちが先key2番!)

後は両腕2人がちゃちゃっとやってくれそうな感じです♪

エニエス・ロビー到着から、vs警備兵数百(千越え?)

vsブルーノそして、vsロブ・ルッチと戦闘続きのルフィ。

毎回命がけで、一番に突っ込んでく船長。

生きて、みんな一緒に旅を続けたい!これは大前提だけど

ロビンを取り戻せないなら、生きて航海続ける気は無い!

その絶対揺らがない信念が、傍にいなくても、全員の胸に

届いてるから、みんな迷いなく同じ方向を目指して走る!

扉絵シリーズdoorバロックワークスの方は残念ながら分散。

なんだろね、ただ助けられるという状況が嫌だったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×41巻(消された国)

クローバー博士の最後の仮説(多くの学者の研究)によって

ワンピースの世界がかなり明らかになりました。

900~800年前、100年間の歴史が消されてる事実。

800年前に出来た世界政府。となれば、消したのは

世界政府に違いなく、”歴史の本文(ポーネグリフ)”を

読み解いて辿りついたのは、消された巨大王国の存在。

クローバーさんが、その国の名前を言おうとして

殺されてしまうので、もう名前(片鱗)が出てるのかも

しれません。クザンの親友だった、サウロが

オルビアの話を聞いて、彼女の逃走に手を貸したのは

軍や政府に不信感を持ったから、だけではなく

おそらく、自分にも繋がることだったから……

ではないでしょうか。たくさんの種族が暮らし栄えた

その国の出身者が”D”を、受け継いでる、と私は読みましたが

サウロが何を聞いて、信じて、理解したかは分かりません。

ゴール・D・ロジャーが辿りついた真実。

どこかに残してきた財宝”ひとつなぎの大秘宝”

おそらく、彼に成し遂げられなかった何かを

タフでバカな奴らに引き継ぐために、ロジャーは

そこにそれを残した。冒険という命がけの夢を持って。

エースとルフィは、やっぱり何か知ってるのかもしれない。

エースは、オヤジ=白ひげを”海賊王”にしたいと

思ってる、ということは”ひとつなぎの大秘宝”は

自分の手にできなくてもいい。

ワンピースを、手にしたものが”海賊王”だけど

それを手に入れた者は、選択を迫られるのかもしれない。

ロジャーと同じように、未来へ託すか、それとも戦うか。

辿りついて海賊王になって終わり!という結末では

ない気がしてきました。ロジャーの残した秘宝なので

ロビンがみつけたくなくても、みつけてしまう文字

”古代兵器”ではないことを祈りますが、もしそうなら

ルフィは壊すために、探してるのかもしれないです。

扉絵シリーズkeyバロックワークス、上級職が顔揃えてます。

意外とニコ・ロビンがいて”壊滅してなかった組織”でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×41巻(ロビン)

「死ぬとか何とか何言っても構わねェからよ!!!

そういう事は、お前…おれ達のそばで言え!!!!」

今まで、ほとんど自分たちの前で、感情を表わさなかった

ロビンが、敵に囲まれた状況で、心情をぶつけてくる。

なんで、そんなところから、そんな奴らに囲まれて。

それがホントの気持ちなら、尚更、こっちで言え!

ルフィが、海賊王とか、ひとつなぎの大秘宝とか

肉とか、数少ないこだわりのうちで、普段あんまり表面に

出さないのが、仲間に対するこの独占欲だと思います♪

もちろん、拘束するものじゃなくて、自由に当人らしく

してるなら、それでいいので、ロビンが戻って来てホントに

心の底から「もういいホントに死にたい」なら受け入れる。

だけど、ルフィは、ロビンの想いをすくいあげる。

もっと歴史を、過去も未来も、知りたいだろう?

もっと世界を見たいだろう?

もっとおれ達と旅をしたいだろう?

「”生きたい”と言えェ!」

アラバスタ、ヒルルクの桜、「5人揃って”偉大なる航路”」

に並ぶ、私の4つ目のお気に入りのシーンになりましたheart04

「生ぎたいっ!!!!私も一緒に海へ連れてって!!!」

ロビンがこれを返答するまでに、オハラの回想が入ります。

……ニコ・ロビン。この子は、悪魔の実、ハナハナの能力を

自分で、選んで、食べたんですね。あの年で、考古学者に

なったということは、悪魔の実の資料なんか1回読んで

丸暗記だったでしょう。そして、みんながコソコソ活動してる

地下の資料を覗くために、選んで身に付けた、力。

薄暗くて、本ばっかりの地下に、子供の目が現れても

誰も気づくはずもなく。というか、日中は誰もいないので

読み放題?目と手をだして、ろうそくに火をつけて

もくもくと読み続けられる。今度は置いてかれないように

お母さんと一緒にいる為に、考古学者になりたい。

そして、現実の辛い境遇から、ちょっとでも心を紛らす為。

お母さんや、家族同然の学者たちから「生きろ!」と

突き放されて(……というか、彼らは、かわいさで

ロビンを逃がしたんじゃなくて、彼女の才能を良く

分かった上で、未来と歴史を託したんだと思いますが)

幼いロビンは、困惑しながらも、船着き場へ辿りつく。

でも、乗船を拒まれ、サウロのいかだに乗り

まるで彼の命と引き換えのように、クザン(青キジ)に

逃がされる。たった8歳の子供についた懸賞金は

7900万B、幼いうちは捨て子を装い、町に溶け込み

バレたら逃げて、おそらく16と言わず、外見が大人に

見えるようになった頃から、裏社会に身を置くようになり

遂に、七武海”クロコダイル”と出会うまで、上り詰めた。

リトル・ガーデンから出港した、小さな船。

メリー号で初めてであった時、ロビンは

「いつか出会う、仲間」というサウロの言葉を

ぼんやり、思い出したてたのかなぁと……。

長くなりましたが、41巻ログ続きます。世界のこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×40巻

扉絵shineやっぱり、ぼんちゃん(Mr.2ボン・クレー様)

ノーメイクでダークスーツ着てると、かっこいいsign01

なんで!?なにがあって”おかま街道”へsign02

嫌な女にだまされたのかなぁ、母親とか?ありそう。

本編、舞台は、完全に司法の砦”エニエス・ロビー”へ。

ここで、ちょっと整理です。

犯罪や海賊を取り締まる海軍、これは軍事力。

統制する政治があって、初めて軍は成り立つ。

それが世界政府。CP9は、この政府に属します。

(ビビのお父さんは、この世界政府の一員)

そして、司法を取り締まる、司法の島”エニエス・ロビー”。

今回、そのエニエス・ロビーに、三権が集まってます。

裁判長を筆頭に、司法の番人・警護官たち。

世界政府の秘密組織CP9。将校クラスはいないものの海軍。

(W7からの移送に動向していたT・ボーン大佐が駐留?)

そこに、”麦わらの一味”が殴りこみです!

彼らの目的は、ただロビンを取り戻すことだけ。

でも、それが結果、世界政府に弓ひく行為になっても

「上等だ!」という、気構えです……。そうじゃなきゃ

ロビンを取り戻すことなんか、絶対できない!

少しでも、気後れしたら、きっと取り戻せないっ!

ボンクレー様もそうなんだけど、たぶんソドムとゴモラ

モズとキウイ、フランキーの仲間は、みんな

どうしようもない過去を抱えてて、仲間に出会って

ここにいるんですよね。一個一個、それぞれの話を

覗きたい気もします。こんな戦禍の中、チョッパーに

通訳してもらって、話を聞いてもらって喜ぶキングブルたち。

ウソップから、エルパフの船長2人の決闘の真実を聞いた

オイモとカーシー。どんどんパワーが集結していきます!

正直、バカで弱くて情けないスパンダムに仕えてる

CP9の面々も(特にリーダーのルッチは)、遠慮なく

戦って殺していいという、状況に身を委ねて、現状を

彼らなりに味わってるように見えますが、ちょっとだけ

”麦わらの一味”の衝動、強い結束を、羨んでるように

見えます。ルフィほどとは言わないけど、迷いなく生死を

任せられる人と仕事がしたいと、よぎってるのかなぁと。

次は、待ちに待った、ロビン(オハラ)の過去sign03

アラバスタ編、終了から10冊以上、待ちましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×39巻

映画でもマンガでも、歴史上、列車の中(上)train

駆け回りながら、狭い(限られた)空間でバトル!ってのは

多々あると思うのですが、海の中waveしかも

泳げない人たち多数、ってのはお初なのでは?

サンジとウソップ、フランキーという、バラバラで

不真面目そうな面子ですが、ルフィがいなければ

けっこう真面目で、頭脳的な(要領のいい)3人です。

頼もしい。というか、ルフィがタイミングとか雰囲気を

読まない、読めない、型破りすぎるんですよね。

もちろん、そこが普通の少年マンガと違う魅力点heart04

コック・サンジ、初めて包丁さばきを見させて頂きました。

メリーの厨房なんて、たぶん、見たことないですが

すっごいエプロン似合いそうだし、キッチンに立ってる

ところみたら、意外とナミもストンと落ちるんじゃ……?

(サンジがナミに見られてることに気づかなければ)

サンジとフランキーが敵の注意力奪ってる陰で

そげキングが説得に向かう。頑張って辿りついても

ロビン自身に戻るつもりがなければ、彼女の強さを

考えて、腕力で連れ戻すのは不可能。案の定

振り切られてしまいますが、心を揺るがすことには成功。

どんなにロビンがみんなと別れると言っても、船長の

ルフィが了承しないことには、船は下りられない。

ロビンは知らないことだけど、ルフィとガチバトルまでして

決別したウソップだから、ロビンの気持ちに一番近寄れる。

車両切ったり、カエルと会話したりしながら、トムも

ロケットも、舞台移動。W7→エニエス・ロビーへ。

扉絵シリーズpencilまんまとヒナの包囲網に入った

バロックワークス3名。ん?アンラッキーズ生きてた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺気!/雫井脩介

やはり、新書サイズで、この厚さだと読み応えありますね♪

じっくり、どっぷり浸って読ませて頂きました!

人の殺気が感じられるらしい(?)女子大生・ましろ。

実は彼女は、幼い頃、連れ去り事件にあっていて

(ましろは見つかったが、犯人は捕まらず、未解決)

あまりにひどいPTSDの為、カウンセリングで記憶を

封じ込めたという過去がある。ちょうど同じ頃

親友だった理美子の父親も事故により亡くなるが

お互い背負った傷が深すぎて、それ以降には疎遠に

なっていく。成人式の頃、再会した二人は、過去を

じんわり思い出しながら、イベントに参加したりして

近況を知りあって、友達を再開していくんだけど……。

いわゆる、探偵団モノではありません。それっぽい

報道系のお姉さんも出てきますが、彼女も含めて

色んな人が、どんどん繋がっていきます。

成人式でのちょっとした騒ぎ、また発生した子供の

連れ去り事件、うねうねとめぐりめぐって、真相は

やはり主人公・ましろの連れ去り事件まで遡っていく!

このくらいの厚さがあると、色んな人の心境や

行動が細かく読めて、やっぱり面白いです♪

次は、宮部みゆきさんの「英雄の書」かな。

買って、読まずにいるうちに、文庫になってるしshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×38巻

実は37巻をすっとばして、38巻を先に読んでしまったのです

なんか繋がりおかしいな、と思いつつも、37巻は、ルフィが

CP9に手も足もでなくて、本社屋が焼かれて、ウソップと

フランキーのメリーについての会話、W7の回想に入るので

ほとんど主要人物の場所移動がなく、読み終わってから気付きました。

アイスバーグのフランキーに対する「生きてて良かった

ナミ&ルフィの「良かった、助けていいんだ

サンジの「女のウソ(根拠はない)は、許すのが男だ

他にもたくさんいいセリフがあるんですが

特にこの3つが、もぉ、私の心に響きました~shine

ワンピースは、バトルの「動」部分が、劇画見てるみたいで

臨場感あったり、キャラがすっとぼけてたり、読みごたえあって

「静」の部分が、訴えて、教えてくれて、泣かせてくれます。

逆に自分から別離を決意したロビンの方が

たった数ヶ月(数週間?)の旅を思い出して

心が引き裂かれる想いに苛まれてます。

でも、だからこそ、大事だから別れなきゃいけない。

分かってるけど、彼らと離れれば、離れる程、自分が

「そこ」に居たいか痛感する。ロビン!それは、もう「家」だよ

そして、遂にここまできました「私の名は”そげキング”」

ヒーローもののノリなんですね。ンマー

なりきっちゃえば、別人格ってことで、行けウソップ

扉絵シリーズも新章突入pen懐かしのリトルガーデンclover

このカラートラップの女の子、好きです。初めてみる

同僚の顔にビックリ。…もしかしてボン・クレー様って

黙って普通にしてたら男前sign02頑張れば、いい男sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ・メリー&チョッパー(大)

行ってまいりました、ワンピースショップ☠

年甲斐もなく、写真におさめてまいりました。

Dsc_0032_600


Dsc_0031_600

このチョッパーの後ろの、フラッグ。

全員分が並んでショップの仕切りになってるんですが

近付いて、真っすぐに撮ると↓

Dsc_0033_600

こんな感じで、携帯の待受にすると、かっこいいheart04

ワオンカードが使えないのが残念でしたが

映像と音楽(ニセ主題歌がある?)を楽しみながら

ちょこちょこ物色してきました。品々はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラバスタ編(ワンピースtheムービー)

あまりに好きすぎて、ついにここだけDVD借りてきました~。

人はバロックワークス(大勢)と、イガラムさん、海軍

町はナノハナとレインディナーズが丸ごと省略。

会話も見せ場も削れるだけ削って、なんとか

1時間半に詰め込んだ~という超特急でした。

アニメだと、数巻にまたがるみたいだし

映画だとカットされまくりだし、やはりコミックが一番。

ここで、既にロビンは「プルトンの在り処」について

情報を得ているんですね。ここにあって、いつの日か

またアラバスタが戦場になってしまうのか、それとも

やはり紡ぐべき最終点にそれはあるのか……。

全てのポーネグリフを紡いだということは

ロジャーもアラバスタにも来たんですね。

あんな場所にあるってことは、もしかしてコブラ王は面識も?

よく考えたら、アラバスタに到達する前、チョッパーの故郷で

雪という大量の水を目の前にしたビビは、ものすごく

複雑な心境だったんでしょうね。もちろん豪雪に覆われ

作物の育成もままならない人々の生活を考えれば

幸せとは言い難い状態だけれども、雨が降って内戦が

終わったアラバスタのラストシーンを思うと……。

あの時は、ナミの病気やワポルとの戦いがあって

もちろんアラバスタの内戦もジワジワ進んでて

ゆっくりするどころじゃなかったんだけど、双方が

落ち着いたのなら、国交できるといいですね~。

その”ヒルルクの桜”も映画化されてるんですね。

予告が入ってました!こちらの方が、話の規模が

小さいので削られたシーンも少ないんじゃないかと……。

スクリーンで満開の桜、見てみたかったなぁcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×37巻

22年前のトムズ・ワーカーズ

トム、アイスバーグ、ココロさん、フランキー、ヨコヅナ。

12年前、海を渡る列車パッフィング・トムが運行開始。

(ここにパウリー、モズ、キウイがチラっといますね♪)

8年前、全線開通。CP5の偽装襲撃、トムさん極刑。

トムは、W7への郷土愛からみても、ここで生まれ育ったか

或いは造船技術にあこがれて、W7に来たかどちらか。

フランキーは自分で言うように、親(海賊)に捨てられた。

分からないのがアイスバーグです。W7の廃れようから

もしかしたらストリートチルドレンだったのかなぁとは

思うのですが、そうじゃなくて、ロジャーの船のことを

聞いて、自分で志願して、入社したのかもしれないです。

すっげー働いて学んで成長していくアイスバーグと

兵器ばっかり作って、でもいつのまにか技術だけは

いっちょ前になってくフランキー。普通に兄弟です。

というか、家族。

CP9が、ロビンを連れて暗躍するので、ドキドキと

ソワソワと、状況把握であっさり通過しそうになりますが

この37巻には、ウソップの本当の想いも綴られてます。

ウソップが誰よりも先に、査定を受けるよりずっと前に

ゴーイングメリー号が無理してることを知っていた

メリーは「一緒に行きたい」けど「もう岸へ届けられない」。

だとすると「海で大事なみんなをなくしてしまう」と

全てを知ったフランキーが、その上で、解体を申し出る。

だけど、まだウソップは割り切れないcrying

愛された船にだけ宿る妖精”クラバウターマン”

あちこち痛んでるから、木のゆがみときしみで

時々「コーン」って鳴くんでしょうけど

空島で船を、修理してくれたのは、ホントに妖精?

無意識で、ウソップがやったんだけど、疲れすぎてて

覚えてないとか、夢の中で作業してた、とか?

扉絵シリーズspaゲダツ様は番頭におちつきました~spa

357話カラー扉絵、ぬり絵にもなってるんですが

かっこいいですsign01ルフィ・ゾロの服はウソップ

チョッパー(大)はサンジがコーディネイトかな。

ナミ、ロビンが着せれば「動くな!」って、もっとやりそう。

尾田さんの動物は、リアルなのに、かわいいですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×36巻

W7編、CP9編、ってところでしょうかねぇ。

濡れ衣で、ルフィvsガレーラカンパニー。

なんとか疑いは晴れ、vsCP9となりそうですが

ロビンの謎は深まるばかり……。事態集約・解析

できないうちに、どんどん情報だけ降ってきますrain

5年も潜伏し、腹心となり、探り続けた諜報員たち。

そこにニコ・ロビン登場で、事態が動き始める。

「古代兵器プルトン」の設計図は、アイスバーグから

既に、もう一人のトムの弟子・フランキーの元へ。

CP9も、存在証拠を消しながら、フランキー捜索へ。

フランキーは、メリー修復に励むウソップの元へ。

ややこしいことになってきました……。

その上、W7には、近年にない嵐が近付こうとしてます。

扉絵シリーズspaゲダツ様、なんとコーザの元へ!

アラバスタの皆様がお久しぶりに登場ですnote

spaうっかり湯spaさすがに王様は来られず。愚痴ってそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対小顔コルセット

本屋さんで買える、付録付き書籍なんですが

クチコミが、すっごい怖いことshockばっかりで

どうしようか迷いましたが、買ってみました。

お風呂上りに化粧水つけた後、巻いて、本に書いてある

簡単なストレッチやマッサージをやると、だいたい3分。

(怖いので、3分にならなくても、終わったら外す)

外した直後は、テレビで芸人さんが試したくらいの

効果が出てるのかは自分では良くわかりません。

血流が戻るからか、ぼわっと顔が赤くなり

少しほてりますが、美容液をさらっと塗って就寝。

翌朝、顔を洗うときに「ん?」って感じます。

顔の形がなんか違う。頬の位置、あごのライン。

メイクを始めると、更にハッキリします。

おでこの水分が抜け、頬が高いので、目がパッチリ。

ストレッチのおかげか、若干、首・肩も軽い感じ。

時間が経つと戻ってしまう、みたいなクチコミも

ありましたが、私の場合は丸一日大丈夫でした。

骨格を変えようなど無理な使い方ではなく

この先、熱中症対策で水分多く取ったり

つきあいでお酒いっぱい飲んだりした後

寝る前に3分だけギュッと引き締めると

むくみがとれて、すっきりして良いと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルの王女さま#11(最終回)

event音楽堂コンサートticketもう少し見たかった~。

浪漫飛行noteとか、あの鐘~noteとかも歌ったのかなぁ。

ゆめ市音頭noteも、絶対歌って踊る伏線だと思ったのに。

ドリームガールnoteも歌ってくれるの、期待してたのに。

よく考えたら、ドラマの中で、政治の世界に

入っちゃってる小泉家長男(笑)違和感無し。

最後は、妻を、義父を、市を支える風格でした♪

こういう役やると、ホントにお誘いがくるんでしょうね~。

ミオはニューヨークへ再挑戦。

シャンソンズは、新しいメンバーをたくさん入れて

館長も一緒に再始動。人が増えれば、ハーモニーは

変わるし、揃わなくなるし、今まで以上に大変だけど

歌うことが楽しければ、大丈夫♪いろいろあるだろうけど

聞いて、考えて、歌って、乗り越える力は持ってるから。

シャンソンズだけじゃなくて、バンドnoteやダンスnote

演劇(ミュージカル)noteグループなんかも出来て

月一・持ち回りで公演ができるようになれば最高shine

歌じゃなくても何でもいい。町の力、人の力、自分の心。

ひっぱたかれて、叩きつけられて、変われる強さ。

日本に欠けてる元気のこと、言ってたんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×35巻

カヤから貰った船(Gメリー号)=ウソップの旅、そのもの。

普段、ウソばっかりで、イザって時にはだいたい逃げる方向で

人知れず役に立ってるのは、人柄からの人脈と裏も底もない

仲間を想う純粋な気持ち(しかも本人、長所に気付いてない)。

ルフィと一番仲良しと言っても過言じゃないと思います。

その二人が、Gメリー号をめぐって、口論→喧嘩→決闘と

決定的に「船長(キャプテン)」と「船員(クルー)」として決別。

普段、ほぼ全く、感情を表に出さないルフィが、あれほど

激情を駆りたてられたのも、相手が気心知れたウソップだから。

サンジが足で止めた「船長として言ってはいけない言葉」も

本当に気を許してたウソップに、心の底から自分の真意を

疑われて、悔しくて、辛くて、瞬間の怒りで出かけた言葉。

それを半分聞いてしまったウソップの心が先に壊れる。

今まで、どんなに怖くても、化け物じみてても、常識から

外れてても、仲間だからついてこられた。でも、みんなの

お金もメリーも守れなくて、自信を根こそぎ失ってる時に

ルフィに瞬間でも「いらない」と思われた。

信頼してたからこそ、気持ちが折れるのは早かった。

「おれは この一味をやめる」

海賊旗が泣いてます……(P83)

荷物をかき集めて、宿屋に移っても、誰も寝つけず

ロビンの行方も分からないまま、アイスバーグ襲撃の濡れ衣が。

ルフィは一晩中、外で頭冷やしたかと思ったら

2億ベリーを奪った主、フランキーのふざけた登場にブチ切れ。

全然、頭冷えてないし、というかウソップとの決別が

あって尚更、恨み増してるし。もう拠点破壊したじゃん…。

扉絵spaゲダツ様は土番長と森番長を従えspa掘り進んでます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×34巻

コミックの中から「立てsign01立つんだsign03ルフィーpunch

と、お約束のコールが聞こえるようでした……。

昨夜のチャンピオン戦、チラっと見たのですが

「見ていられない」というのが本音です。ナミやロビンは、強いね~。

Dsc_0025

と、思ったら、ロビンちゃんビックリして腰抜かしちゃいました。

いつも、表舞台では顔を出さないサンジも今回はいます。

海軍・大将、青キジさん登場。

ロビンの所在確認でした。アラバスタ市街地で

ロビンと対峙した、たしぎ曹長とその部下の報告からかな。

(それにしても、この島を特定した理由は何?情報源は?)

あそこに居合わせた、スモーカーとたしぎは、かなり

命令違反(無視)をしてグランドラインに入ったんでしょうが

それを差し引いても、ものすごい働きだったはず。

たしぎは、だいぶ負い目を感じてるけど、昇進しても

誰も文句は言わないさ~。スモーカー大佐は

ルフィに命助けられてるから、イーブンかなぁ。

(アラバスタの話は、尽きることないので、このくらいに・・・)

なんと、青キジからルフィの”おじいちゃん”のお話が!

ルフィは17・8歳だから、両親が40前後~、おじいちゃんでも

60前後~。ルフィの動揺から見ても、おそらく”ご存命”。

ということは、ロジャーではないんでしょう。

青キジの「世話になった」というのは、複数の解釈があり

「海兵と海賊として、対峙したことがある」という意味と

「一緒に戦ったことがある」或いは「上司だったことがある」

という、敵と味方の解釈が大きなところです。

全然関係なくて、同郷だとか、何か世話して貰ったとか

そういうことかもしれないんですが。どっちかっていうと

「海軍」の方が、可能性としては高いのかなぁと。もし

「海賊」なら、もう既に名前が出てきてる大物じゃないかと。

”D”を持つ海兵さん。そんなに多くないんじゃないかな。

もしそうなら、海軍は、ルフィの出自を知ってることになりますね。

疑問だらけの推測はおいといて、事実から。

ニコ・ロビンに、焦点があたってきました。

仲間にどんな過去があっても、一度受け入れたルフィは

揺らぐことはない。いつも命がけで、大事なもの守る!

ゾロのセリフ「この船出て海賊やる理由はない」

「もしもの時は、それに応えるだけの、腹くくれ!」

いつのまにか、実質のNo.2になってましたね……。

思えば、空島編で、ようやくノラの身体から出てきた

ルフィも「お前がいて、なんでこんなことに!」

ものすごい信頼でした。本人、聞けてないですがcatface

……単独行動の出来ない、No.2……

海の駅で、素敵な出会い(カエル含む)を経て

Gメリー号の修復、船大工勧誘の為

船は「水の都diamondウォーターセブン」へ。

華やかでheart怪しげでclubイタリア・ヴェネチアspadeを思わせる

すごく栄えた商業都市dollar修理見積もりの為

ガレーラCのカクさんが、Gメリー号の状態チェック。

つきつけられた現実は、やはり過酷でした・・・crying

扉絵spaゲダツ様は、何故か温泉掘りspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×33巻

扉絵シリーズsunなんか落ちてきた!これは直ぐ分かりました。

”空島編”アホすぎて部下に裏切られた、ゲダツ様です!

いやぁ、こんなに早く、扉絵登場するとは思いもせず。

ちなみに307話の扉絵loveletterサンジは、すっげー男前に

悩んでるけど、たぶん全部、無意味で無駄なラブレターloveletter

「デービーバックファイト」3本勝負。空島の宴に続き

またしても、お祭りムード。やっぱり楽しそうな雰囲気って

読者受けしますよね、読んでて楽しいですもんshine

……って、これはもしかして「こっから先、ずいぶん長く

お祭り要素、ないから」っていう、お達しなのかしら?shock

ボートレースcdでは、ウソップが空から持ち帰った

ダイアルの威力を試し打ち。結局おやびんさんの

能力に負けちゃって、チャッピー奪われる。

ボールゲームbasketballでは、ここまで33冊やってきて

お初のゾロとサンジの連携プレーが見られました!

勝利して、ナミが悪魔の発言を・・・「おやびん貰えば

3戦目しなくていいんじゃないの?」ピーナッツ戦法。

さんざんブーイングを受けるも、やめる理由は

「おやびん、いらいない」で、やっぱり3戦目へ。

チョッパー奪還。ルフィへダイブheart04・・・で、アフロ?

ここは、30秒の時差や船内の卑怯なアイテムなどもあり

たぶん、アニメではみどころだったんじゃないでしょうか。

ルフィが負けることはないでしょうから、仲間奪われる

心配はないし、本気バトルばっかりだと、個性ある戦い方

鈍くなりそうですからね、たまにいいと思います♪

…やっぱり、この先、笑顔とか笑いがガッツリ減るのか?shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×32巻

”空島編”完結ですsign01黄金の鐘とロジャーの謎。

ナミが葉っぱのメモを落とし、ゾロが巨大豆蔓に倒れる為の

切れ込みを入れ、大蛇ノラが下から頭突きで揺さぶり

ウソップがちょっと手伝って、ワイパーがリジェクト!

この傾きを利用して、ナミがルフィを乗せてジャンプ。

この辺で、サンジやチョッパーも目を覚まして、全員で

鐘の音=シャンドラの灯=島の歌声を聞けました~bell

この直前、スカイピアが崩壊しそうになって、逃げ遅れた人

生まれ育った土地(コニスはルフィたちを)案じて

彼らは、初めて”神”に祈ったんじゃないでしょうか。

この数時間の間に、エネル=神ではない、と

スカイピアの人々の心に刻まれた証拠です。

この鐘の音を、自分の為に、鳴らしたかった人は

誰もいなかった。やるとしたらエネルくらいかも?

ルフィは、青海で送り出してくれたクリケットさんたちへbell

ワイパーはカルガラの想いを継いでbell

ガン・フォードは戦いの終焉の合図としてbell

”黄金郷は空島にあった”この事実を鐘の音で

知ったクリケットさんですが、さすがノーランドの子孫。

一番に心配してたのは、あの激流をGメリー号が耐えて

ルフィたちが空島へつくことができただろうか、という点。

鐘の音が鳴り響き、ルフィの影が空に現れて、たぶん

400年前のノーランドさんの分も幸せを感じたでしょう。

そして、これからもまた一緒に夢を追う仲間がいる。

落ちちゃったエネル(と、もう一人神官も沈んだ気がしますが?)

月が近いですね~。青海ですか~?それとも黄泉の国?

どこだろうと、静かに一人でいられるところがいいんでしょう。

ルフィたちが、お約束の”お祭り騒ぎ”の後、酔いつぶれて

寝てるノラの身体の中から、消化されずに400年残った

黄金を頂いてる頃、ロビンは引き上げられた

鐘楼の確認に向かい、ロジャーの記録を解読。

ロジャーも20年前に、空島へ来て、黄金の鐘を

みつけていた。そして、おそらく各地のポーネグリフを

紡いで最後まで辿りつき、だから世界政府に殺された?

そのロジャーから(?)Dを継ぐ、ルフィとエース。

ロビンだけでは無理、ルフィだけでも無理。

麦わらの一味の、最終到達点がちょっと見えましたね。

おそらく、もうそれを知ってる、白ひげさんや赤髪さん

何を待っているのか、それとも、もう行けないのか。

新章突入”長~~~~~~い島編?ヤッ○ーマン編?”

七武海とか、大将とか、大物がチラホラ。気になります。

扉絵cafeエースさんは火事の中から、黒ひげ情報ゲットcafe

こちらの火花も近いのか?だとするとシャンクスも動く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×31巻

落ちてきた200年前の船から始まった空島の旅。

400年前に、海流によって人ごと突き上げられたジャヤ。

そして、ジャヤが守ってきた、800年前の歴史。

壮大なことになってきました。最初、空島編に入った時

前のアラバスタがあまりにも、話が大きくて泣けて

胸いっぱいだったので「これほどのものは無いだろう」

と、高をくくって、けっこうぼんやり読んでいました……。

が、ニコ・ロビンがこの空島編前に加わることで

ルフィたちの冒険が幅も奥行きも、数倍に大きくなりました。

31巻は、ほぼ1冊つかって、400年前の真実の

「ノーランドの冒険」です。これを、ワイパーは幼い頃から

知っていて、疑いもせず、信じて、辿りついたんですね。

カルガラは、あの日の戦いで命を落としたんでしょう。

いきなり高度1万メートルに突き上げられて、身体も

力も全然、本来のものじゃなかったと思います。

その上、あの性格だし、普通ではいられなかった……。

セトがみんなをまとめて、ひっそり暮らせる場所を探して

少しずつ隠れ里を作り始めたんじゃないでしょうか。

生活基盤が安定してきて、力が戻ってきたところで

ようやく奪われた黄金都市シャンドラの奪還と探索に

動き出した。スカイピアの誰もが、大地(ヴァース)の

取り合いだと思っていたんですが、そうじゃなくて

自分たちが守るべき黄金都市と

鳴らすべき鐘(シャンドラの灯)を目指していた。

その血と心が、400年後のワイパーに繋がります。

26巻、突然、現れた青海人に襲いかかったワイパーは

29巻ラスト付近で、エネルとロビンの会話に

「オーゴンノカネ」というキーワードを聞いて、エネルの

攻撃に倒れながらも、昔酋長から聞いた物語を思い出す。

どこかに、同じ言葉があったと。そして、31巻ようやく

自分たちの「本当の目的」がルフィと同じなのだと、気がつく。

大地を奪い返すことじゃない、エネルを倒すことじゃない

ただ「シャンドラの灯」をもう一度、灯したかった。

扉絵シリーズエースの黒ひげ捜査線すごいよね~

海軍乗り込んで、ご飯食べたり、ケンカしたり…放火も?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×30巻

P148サンジ「なんてこった」という絶望感こもったセリフ

スカイピアの大変な状況とか、空飛ぶ方舟じゃなくて

「ナミさんがTシャツ脱いでた」に、かかるんでしょうね。

(↑もうちょっと意訳すると「なんでおれがそこにいない!?」)

最近、雑貨屋さんで”麦わらの一味”の手配書を見たのです。

ルフィの賞金額がすごいことになってたり、知らない人もいますが

一人、すごく残念なことshockになってるんですね…。

本編に出てきた時の、本人のリアクションを楽しみにしてますhappy02

みんな、腹かかえて笑って、飯抜きにされそう。

自分で、海軍広報部に乗り込んだら……。写真の差し替え

(きっと無駄にオシャレで男前で、無駄な恋の詩つき)

訴える前に、ひな大佐をみかけて、自分から捕まるんでしょうね。

本編は、いよいよルフィvsエネルの頂上決戦thunder

雷がきかないと、理解した途端のエネルの顔。P82

この人は、ほんとに……どういう育ちだよ……。

だから、家族とか、自分を知ってる人がいる故郷を

壊したんでしょうね、過去の自分が嫌だから。

倒せない……戦いにくいと思ったルフィのことも

倒すんじゃなくて、重しをつけて排除の作戦。

人は色んな価値観で揉めたり、ケンカしたりするけど

エネルの価値観は、海賊とは無縁。ケンカする価値なし。

逆に、ここから数ページ前の、コニスの「へそ」の

凛々しい顔。力なんかなくても、島のみんなを救って

その上でルフィたちを救うために、戦場へ戻る!

扉絵シリーズrestaurantエース兄さんは、食い逃げのお仕置きで

危なく殺されそうになってます。まあ、店長さんは

悪魔の実も火拳のエースなど、知らない方かも

しれませんが、彼を川に落とすとは、意外に最強good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンとワンピース

これだけハマってるんですが、アマゾンのおすすめリストに

コミックの「ワンピース」が全然出てこなかったんです。

映画のDVDとかは、じゃんじゃんでてくるんですが……。

で、思ったわけです、10年くらい前、ずらーっと出てくる

少年マンガを「鬱陶しい!”興味ない”にしちゃえ」って

一緒くたに、バツバツやったんじゃないかと……。

でも、どこから取り消せばいいのか分からず、時間かけて

探しました。(アカウントサービス→お気に入りを絞るの画面)

全部で500件くらい登録なってたんですが、すべて見ました。

すると1冊たりとも”興味ない”にはなってなかったんです!!

おそらく当時「ブリーチ」や「シャーマンキング」を”興味ない”に

チェックしたことで、出てこなかったんだと思います。

(両方とも最初5冊くらいは買ってましたが、なんか合わなかったような記憶)

で、試しに、上半期売上トップ20に入ってて、今買うとポイントが

貰える65、66巻をショッピングリストに入れてみたら……

おすすめリストに全巻でてきました~happy01

多少「ナルト」も混ざってます。(こちらは読んだことないです)

一番最初に「23巻アラバスタ編完結」を★5にしました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×29巻

ちょっとエネルという人に興味が沸いてきました。

Dsc_0024

海楼石により、自分の力が削がれた瞬間、すごくダメダメshock

顔になるんですよね。この人、ゴロゴロの実thunderを食べる前は

柔和な性格の、いいところの御曹司だったんじゃないでしょうか。

修行に明け暮れていた僧侶であれば、こんな暴君にはならないし

逆に、圧政やイジメに耐えていた人なら、もう少し人間的に

悪どいことをする気がします。世間知らずの坊ちゃんが、いきなり

とんでもない力を手にいれちゃって、彼なりの夢を抱いた。

ゾロがスタートポイントに戻ってきました。奇跡shine

サウスバードがいるんだから、そこから普通に南を

目指せばいいのに、「見覚えがあるような」

「似た場所か」って……。お兄さん、独りじゃ絶対無理

結果オーライ一発で遺跡に到達しましたが。いきなり

ゾロ、ガン・フォード、ワイパー、オーム、大蛇(inルフィ)

お揃いです。画面的におっとこ前が並んで、いいですね~。

ロビンが一人着実に、遺跡に辿りつき、さっそく解読。

大鐘楼bell黄金の鐘。この辺から、25巻の絵本

「うそつきノーランド」と照合、答え合わせ、ですね♪

最近、私の天秤、ゾロとロビンで揺れてます♪

「許さない」「ひどいことするわ」この決め台詞を

サンジがくらうと、メロメロに溶けるんでしょうねheart02

ウソップも捨てがたいけど、なんというか「海賊」という舞台に

上がってきてない感じ?もうちょっと待ってるよ、ウソップ!

扉絵シリーズ新章punchチラっとしか出てこないのに、ものすごい

人気のお方その②エース登場。(その①はシャンクス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×28巻

「SBS」の看板が、アラバスタの男性陣なのですが

ペルがいます。無事、帰還できたのかな……。

想像(妄想)では、ビビが東の海岸から帰る時、偶然 

再会して、カルーに乗せて連れ帰ったんじゃないかと♪

空の騎士、ガン・フォールは、神様時代に

シャンディアと共存しようと、妥協点を探してた。

ワイパーにその気はなかったけど、酋長には

聞く耳があった。だから「カボチャジュースが好き」と

変なことを言ったんですが、ワイパーは更に怒る。

これは、ワイパー自身がガン・フォードを「神」と認め

相容れないと思ってる証拠で、逆にガン・フォードは「神」という

役職だけど「同じ人です、話をしましょう」と、投げかけた言葉。

例えば、皇族の方から「アップルパイ好きなんですよ」と

言われたら、「私も!」とか「洋ナシもおいしいですよ」など

お話しできますよね。共通点を提示することで

まず会話をしましょうと、言ってくれたわけです。

船に残った、ガン・フォードがダイアルの仕組みと利用法

説明してくれます。身体の具合とか、その場のノリもあるし

ましてガン・フォードはルフィたちが、スカイピアを救って

くれるなんて思ってもいないから、戦い方とか教える義理は

ないんだけど、…別行動に入る前に教えて欲しかった…。

探索チームは、さっそく分散。通信機!子デンデンムシ持とうよ~

案の定、メチャクチャ迷ってますが、それぞれ強いので

各個撃破でなんとかしてます。逆に、船を守りながら

エネルと神兵に襲われたメンバーの方が、苦戦。

サンジとウソップが雷でショート。ガン・フォード&ナミの戦い。

なんとか勝利するも、エネル追跡の為、ガン・フォードが

船を離れ、コニス&スー、パガヤさん、アイサ合流。

元神様ガン・フォードと、現神様エネル

この二人には可愛い羽根が無いんですよね。

シャンディアにも神兵にもついてるから

作りものを宗教的意味で背負ってるわけじゃなくて

生えてるんだと思うんですが、神になると切り落とす?

そのうちSBSで読めるかな。

扉絵dollarワポルさんは、勝ち組幸せ街道まっしぐらです。

失って何もないところから始めたから、うまくいったのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×27巻

beerワポルの雑食バンザイfastfoodどんどん楽しい方向になってきましたnote

そうだよね、この人、この力使えば、ものすごい稼げるよね。

新素材、新薬、作り放題。方向間違えると、人体錬成・武器開発bomb

メインストーリーが大きすぎて、アッサリ流されてますが

いつのまにか、誰かが直してくれたGメリー号。

しかも、元の姿。どういうことsign03sign02

ゴーイングメリー号は、元の仕様はあるけど、カヤの執事

メリーさんがカヤの為にデザインして造らせたもの。

Gメリー号の設計図が400年前にジャヤにあった筈はない。

だとすると、フライングモデルになる前の数ケ月間に

出会った誰かが、船のどこかにコッソリ乗り込んでる?

でもマントラが読め無いから船内にはいない。別ルートで

わざわざ上がってきて、船修理してくる人がいるとも思えない。

マントラのない、物+悪魔の実appleかなぁ。

アラバスタ、王家の墓の呪いで幽霊さんついてきた?

あぁ、落ちてきた骸骨。ロビンが修復した200年前の人!?

時期的に、ピッタリshine個人的には納得、後は解答待ち。

だんだん勢力図が読めてきました。

神の軍団(試練の人たち)vsシャンディアの戦士たち

という基本構図で、元神様は、どちらにつくわけでもなく

その戦いに巻き込まれないよう、一般の人を守ってる。

試練をぬけて(半分以上、お互い傷つけあった傷の)

ルフィたち、森をめぐり神の土地の真実を掴んだナミたち

船を死守したチョッパー、空の騎士、ピエール。やっと合流。

ナミじゃなくて、ゾロの声にようやく姿を現すチョッパー

船を守りきれなくて謝ったのに、ウソップに「お前、けがは

大丈夫か?」と、サラリと心配されて、うれしいチョッパー

この後ろ姿2コマが、すっごいかわいいですっheart04

クリケットさんの手当の時もそうだったんですが

チョッパーが治療をしてる間に、サンジが薬を作る

手伝いをしてます。料理という腕があるサンジは

彼が怪我しない限り、チョッパーにとって頼りになる人。

なので、お腹がすいた面々は、とりあえずの腹ごしらえに

勝手に捕って焼いて食べてます。この後、ちゃんとした

食事・薬の準備の為、それぞれが動き始めるんですが

チョッパーはやはりゾロと一緒に、採取へ。ゾロは基本

チョッパーのことが心配で、見えないところには行かない為

迷わないで一緒に帰って来られたんだと思います。

一人だと、きっと大物は捕れても、帰って来れない。

だから、ネズミとかカエル(←ナミ的に、おかしい食材smile

ルフィは飲み水確保。ロビンは岩塩採取。ナミは情報整理eyeglass

サンジ特性のシチューとお弁当食べながら、作戦会議!

情報をまとめて、目的地確認して→キャンプファイアimpact

目が覚めた、空の騎士が追加情報をくれます。

「大地(ヴァース)」を求める戦いなのだと。だから

街の中心で、泥人形がケースに入って大事にされていた。

青海で普通のことが、空ではとても貴重なものだと。

翌朝、チームが二つに分かれてから、更に詳しい話を

してくれます。「神」というのが、自分もいた地位(役職)で

エネルという今の神は、恐怖や罪悪感で縛っていること。

……それ青海では、神様じゃなくて、悪代官

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルの王女さま#10

オープニングの音楽kissmarkドリームガールズboutiqueですよね♪

いつか歌って、踊ってくれないかな~と思ってたら

音楽堂が大ピンチです。業者が1週間工期を早めるって

婿!たぶん君のところで止まってる書類だ!!

……でも、現実だと、大きな建物の取り壊しは

近隣住民への説明があって、議会で決まって

いつ頃からっていうお達しがあって、その少し前から

大きな車の出入りが始まって、1週間くらい早く始まっても

「前の現場終わって、早まったんだな」くらいですよね……。

台風とか雪のシーズン前に終わらせないといけないし

結局は税金だから、早く終わるに越したことはないというか。

私のグリム童話「カエルの王様」の記憶はなんか違う。

別の話と混ざってるようです、スミマセン……。

叩きつけられて変わるって、ライオンが子供を谷底に落とす

みたいな感じでしょうか?でも、お姫様は、王様に戻った

カエルと一緒に幸せになるなんてことはあり得ないですよね。

それとも「人間に戻してくれて、ありがとう」と言える程

できた王様なんでしょうか……。グリム童話、すごすぎる。

カエルが叩きつけられたら、死ぬほどの衝撃、ですよね。

ーーあぁ、なるほど、死ぬほどの覚悟じゃなきゃ

変えられないって意味か。グリム童話、探してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×26巻

扉絵cafeワポルの雑食ばんざいrestaurantなんかいいです、好きです。

例えて言うなら、RPGゲームのいっちばん最初。

世界観がわからないのに、主人公だろう人物が

既に翻弄されてて、なんでこんなことしてるのか

わからないまま、とにかく戦え!逃げろ!生き延びろ!

理解するのは、後でいい!!という状態でしょうか。

雲の上に出たとたん、襲撃を受け、助けられたけど

スカイピアのことも、その人のことも分からず。

次に遭遇するコニス&スー、パガヤおじさんが

いい人で良かったです。「へそ」は「Hi」かな?

文明が違うので、言葉も違って当たり前

彼らの文法が不思議なんですが、それは仕方ない

と思ってたら、変なのはコニスとパガヤさんだけ。

空の騎士も、町の人たちも普通でした。

スカイピアのこと、ダイアルのこと、神の土地のこと

最初の情報を吸収してるうちに、事態は一転。

ルフィ、ウソップ、サンジという、不安な組み合わせが

試練へ挑戦する為に、出発。祭壇に届けられた方も

黙って待ってる面々じゃありません。チョッパーbombピンチ!

情勢としては、「神」と言われる人がいて厳しい法律が

あって、町を守るホワイトベレーたちが、違反者を追う。

その他に、原住民っぽい別の民族がいて、何故か

ルフィたちが狙われた。物資狙いではなさそう。

元「神様」である、空の騎士は、町の人に慕われてるけど

今は、単独行動。いや、馬っぽい鳥はいるけど……。

この元神様が中立かと言うと、そうでもないような?

ということで、スカイピア勢力図的には

麦わらの一味を入れて、四つ巴状態のようです。大変typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×25巻

ちょっと見た感じ、章の間のような、休憩の25巻ですが

こういう「伝承」とか「いわくありげな絵本」とかいうのは

大好きですheart01きっと、ロビン姉さんも。たぶん、本当の

過去も含めて、最後に全部、きっちり辻褄があいます

っていうか、ルフィが意地で合わせると、期待します♪

逆にひねって、皮肉のバッドエンディングshockってのも

個人的には好きですが、ワンピースは王道でいくでしょう!

いや、ルフィだと、更に違う伝説作っちゃいそうhappy01

前巻で「男の夢」を訴えたのが、黒ヒゲさんでした。

ちなみに海上の鳥を撃ち落としたのも、彼の仲間。

んー、何かあって、仲間殺しに至ったのか。

何もなくて手を下す人には見えません。

そして、それを許せない立場にいるエース。もしかしたら

ルフィたちとは最悪の再会になるかもしれません。

あぁ、3人とも”D”の人。何か起きそう。その上

シャンクスも腰を上げました、何かが動き出す……?

有名なウソツキ男の物語。でも実は本当にあったことで

子孫がいて、投げやりに海賊になってグランドラインに

入ったら、”その島”に辿りついてしまったという、超悪運。

これは自分が決着をつける運命なんだと悟った園長。

お猿仲間がサルベージで、園長は潜水にて日々探索。

近海には詳しく、尚且ノーランドの日記所有……。

黄金じゃなくて、ノーランドの航海日誌。こっちに

心奪われなかった地点で、ベラミーは海賊としてアウト。

クリケットさんが、どうやってノーランドの黄金郷=ジャヤだと

特定したのか考えれば「何か持ってる」と気がついた筈。

大事なのは黄金を持ってることで、そんなこと考えもしないのか。

それとも、黒ヒゲのように、この島で何か(誰か)を待ってるのかな。

とりあえず、この凶悪そうな顔が、他の少年マンガに

主人公クラスで出てきそうで、バカ悪すぎて嫌えないcatface

お久しぶりにバギーさんとアルビダさん登場。

何故かエースも。ウィスキーピーク→リトルガーデン

名も無き島→アラバスタ→ジャヤというGメリー号航路。

ルフィはこの辺でエースとあってるので、同じか近い

航路なんじゃないかと思いますが、どこでまみえるやら。

アニメは見てない私ですが、バギーからは、ずっと

千葉繁さんの声が聞こえてるんですが、間違い?

この人しか、いないと感じるのは私だけ?あてずっぽ(希望)

声優さんの話になると、長くなりそうなのでまた別の機会に……

猿山連合の知識と協力を得て、GM号フライングモデルは

大荒れの”偉大なる航路”から、海風に乗って空へ!

扉絵シリーズclubはっちゃん”たこ焼き屋”開業!看板娘は人魚。

営業はヒトデ。たぶん、仕入れは自分一人で大丈夫。

新章new死んだおれ様って?候補たくさん、絵にヒントあり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×24巻

ニコ・ロビン強引加入。晴れsun時々、船……ship

一度は「夢」も「命」も諦めたロビン。でも、ルフィの

わがままで救われて、行く場所もなく、Gメリー号へ。

頭いいし、能力者だし、情勢に通じてるし、かなりの戦力UP。

それぞれ収賄されてますが(1名、即行自分から落ちてますが)

ゾロだけは冷静に見守ってます。

もし、この旅の途中、ロビンの「夢」につながる何かと

ルフィたちの行き先が食い違えば、その時は……。

「本当の歴史」が彼女自身の歴史のことなのか

世界の歴史のことなのか。王様が反応してたので

……たぶん、世界を揺るがす程の何かなんでしょうね。

落ちてきた船から、拾いだされる情報と奪われたログ。

”空島”へ行かないと身動きできないかと思ったら

ジャヤ島への”永久指針”も奪取。情報収集の為

立ち寄った港は、なんとも不穏な、ゴロツキ街。

夢を、絵空事と笑う海賊たち。相手にしないと決めた

ルフィとゾロ。二人の分も怒りを爆発させるナミ。

「夢をなくしたら、旅する意味がない」

それぞれの「夢」と「野望」をモチベーションに

ここまで来た彼らとは、相容れない海賊たち。

リンチの分も含めて、本当の「夢」で見返してやりたいなぁ。

猿たちのサルベージ船と夢の空島編(?)新章スタート!

扉絵clubはっちゃんは、たこ焼き屋さんオープンしたけど

またポロポーズ失敗。んー、君のホントの夢は何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×23巻

クロコダイル戦決着、アラバスタ内戦終結。もう10回くらい

読み返してますが、何回読んでも胸いっぱいになります♪

Dsc_0011

このアラバスタ戦、もしかしたら”宗教”が絡んでたら

こんなにすんなり終わらなかったかもしれないです。

私は、裏を読みすぎて、だいぶ後半まで、ペルとチャカを

疑っていました。結局、ただの、過保護でした(笑)

爆弾阻止の、ナミ→ウソップ→サンジ→ゾロ→チョッパー→ビビ

という、トスアップですが、私は先にFF7ACを見ていたので

この前の巻から、あぁアレだなって気がついてしまったんですが

逆にこちらを先に読んでた方はスクエニパクった!?

思ったでしょうね…。かっこいいもん、実際パクったのかも。

でも、もっと以前に、全然違うところで

使われ始めたアイディアなのかもしれません。

完璧な連携と信頼がないとできない技、ですね~shine

主人公不在でした……shock

ご存じない方は、FF7アドヴェントチルドレンがレンタルに

出回ってます。が、あの壮大なFF7の2年後の物語なので

これだけ見ても「意味不明、わけわからん」と、

なるかもしれません……。私自身の、関連ログ→「FF7AC

というかクライシスコアをやっても、FF7わけわかりません(笑)

やれはやるほど、謎が深まる”キングダムハーツ・スパイラル”

傷だらけのヘトヘト、裏路地で倒れた麦わらの一味を

動かさず、ビビたちが迎えにくるまで守ってくれたのは

たしぎ曹長じゃないかと思います。まさか、海軍につれて

帰って治療してやることはできないし、かといって

民衆に「海賊を守ってる」と知られるわけにはいかないし

クロコダイル他、BWのメンバーも捕まえなきゃならないし

海軍さんは、この後、大忙し。たしぎちゃん、頑張りました。

勝利の後の宴…までの3日間。チョッパーはけっこう早めに

起き上って、みんなの治療にあたってたんでしょうね。

ウソップ、ナミが翌日午後あたりには起き上がって

看病したり、ナミは図書室(?)みせてもらったり。

2日目に、サンジとゾロが起きて、ケンカして傷開いて

チョッパーに怒られたり。ゾロは意外と直ぐ目覚めて

全員確認して、刀の手入れして、また寝たのかも?

3日目に、出港の準備してたら、ルフィが目覚めた、と

そういう感じでしょうか。イガラムとテラコッタさんの

息子or娘がいるなら、みてみたいです……。

意外に、突発遺伝の超美形、かもしれませんnote

たらふく食べて、休憩して(ルフィのお腹がひっこんでるので)

大浴場。ゾロが治療のお礼なのか、チョッパーを洗ってます。

女湯のぞき(お約束)シーン。ゾロがいないのは

チョッパーとマツゲを上げてるんじゃないかと。

チョッパーここでも、まだ「間違って」ます……heart04

懸賞金ハネ上がりました。ルフィ1億、ゾロ6千万。

で、海へ戻りますが、何故かボン・クレーさんと合流。

……うん、ほとんど、彼(?)も仲間かと思います。

沈んでも助けないけど、おかま道ならなんとかなりそう。

っていうか、海軍捕獲か。ひな大佐も出動。

部下が、アレとかアレって……。戦力小のGメリー号

お初?の船対決ですが、やっぱりボロボロ。ビビの

最後の意思を確認しに、ナノハナ素通りしてwobbly東の港へ。

感謝と別れの挨拶……じゃなくて立志式の言葉……

「一緒に行けません」に×で答えるシーンは、涙でした~weep

最初の×は、油性ペン……は無いと思うので

航海図を描く、ナミの消えにくいインクだと思いますが

激戦くぐりぬけて、お風呂入ったので、たぶん

消えたり、消えかかったりしてたと思います。

あの場でもう一度、みんなで描いたんじゃないでしょうか。

この巻末の船上で背中向けて、左腕あげるシーンが

パズルとかポスターになって、世にたくさん出回ってます。

絵柄上、そこにいないビビが「ここにいるんだ」と

いないのに「いる」ことを証明、しちゃってるんですよね。

スゴイですsign03欲しいけど、個人的には白黒かセピアがいいな。

扉絵はっちゃんシリーズtyphoonは、なんか、扉絵どころか長編?

キャラ多すぎて、言葉なしではわけわかんなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×22巻

バロックワークス、オフィシャルエージェントとの戦いは

オール勝利。満身創痍で、なんとか集まろうとする面々。

マツゲが、ウソップ(男)を乗せてます。まぁ、たぶん

ビビ(女性)のところに早く辿りつく為、でしょうけど。

王宮では、コーザが真実に辿りつき、ビビとなんとか

争いを止めて、みんなに避難をうながそうとしますが

全部クロコダイルに先読まれて、道を塞がれてしまう。

失意の底に落とされるように、宮殿から広場へ

落とされたビビを、ナイトのようにルフィがキャッチ♪

sun太陽の中から現れて、敵を横切って、救出!viva王道crown

こんなに、しっかり、真正面から、ルフィにぎゅって

抱っこして貰える人は、そう何人もいないと思うよ・・・。

ルフィvsクロコダイル、2戦目。死闘なんですが、

八武海、水ルフィとかルフィらしいテンポを保ってて

じわじわ(精神的に?)クロコダイルを追い詰めて、3戦目へ。

城下では、たしぎ曹長はじめ海軍も、ルフィたちを援護。

ゾロに至っては「アホ」呼ばわりされてますが、道案内付き。

で、王家の墓、と時計台(秘密基地)へ、集結。

「なんとかと煙は、高いところが好き」の順番かしら・・・。

ナミはゾロにおんぶの次は、チョッパーに乗ってます。道中も

マツゲに乗って、ハサミに乗って、戦闘以外は極力楽してる?

まぁ、無理して「もうダメ」とか意識失うキャラ女じゃ

マンガ的にも、シラけるか。他でやってくれって(笑)

ニコ・ロビンは最初から、彼女が手配されていたんですね。

八つで賞金首って、相当ヤバイっす。当時、既に

悪魔の実を食べて、能力使いこなしてたんでしょうね~。

悪魔の実と言えば、21巻から「~モデル」という

人工的に作り出した悪魔の実が何個か出てきてますが

ペルさん、チャカさんが動物系を食べてるように

やはり陸で生きる人にとっては、これはものすごい価値。

でもそれなら、能力を解除してしまう「何か」もありそうな…。

泳げる変わりに、伸びなくなる……どっちがいいんだろう。

そんな都合よくないのか?泳げないまま、能力が消えるとか?

・・・まあ、敵からしたら、その方が都合いいよねぇshock

はっちゃん海底散歩piscesたこ焼き地図と、人魚+ヒトデを交換。

ふられた彼女にリベンジしたいらしい。…共食い…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨコハマB-side/加藤実秋

お久しぶりに小説。

ベイサイド。B-side、B面です。私たちが知る観光地としての

横浜A面じゃなくてそこに住む普通の若者たちの物語。

ティッシュ配りのエキスパートのお姉さん

カットモデルをさがす、美容師二人組(女の子とオネエ)

カラオケボックス、バイト君と常連女子高生1人

恋人に逃げられたキッチンカーの兄ちゃん

女芸人とTV局のやらせ報道

パニッシャーと呼び名がつけられた、不思議犯罪者?

基本的には、1本1本がちょっとした謎解きです。

そして、最後、1本にまとまって、やらかします♪

これだけ読むと、加藤さんは横浜の人なのかしら?

と思うほど、横浜の若者目線なんですが、一方で

東京ド真ん中、渋谷の若者たちも描いてるし(インディゴ)

埼玉から「ほっこり」を求めて、雑貨屋に通ってた

あみぐるみ探偵助手(アー・ユー・テディ?)もあって

夜も、昼も、すっごいアクティブに動いてるんだなぁと・・・。

長編ミステリー大好きな私には、ちょっと物足りずの

ボリュームだったので、次は雫井脩介さんの「殺気」

のつもりですが・・・(ハマり方にもよりますが)

しばらくは、ワンピースログが続くかと思われますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×21巻

21と22巻の表紙、バロックワークスvs麦わらの一味。

アラバスタ戦、クライマックスを物語ってますね!

サンジvsMr.2。たぶんバレエをやってる方、やってた方はサンジと

ボン・クレーの戦い、皮肉だなぁって見てたんじゃないでしょうか。

軟体動物のように柔らかくクルクル回ってるボン・クレーより

サンジの垂直で、ヒザ下の反りもなく、真っすぐ上がる足。

180度開脚時も、ヒザ向きが完璧にアウトサイド。(たぶん)

これはかなり羨ましいです。おかまケンポーのポジションなので

最初からバレエとは関係ないのかもしれませんが・・・。

ルフィたちと、不思議と波長があうボン・クレー様。

彼の部下ともども、違う場所で、違う形で会えてたら良かった。

・・・そもそも、どうしてクロコダイルについたんだろう?

違うか。彼(?)は、部下を養う為に、BWで働いてただけかも?

Mr.2だし、賞金首ではないし、もしBWが普通の(?)エージェント

組織として、再生するなら、親分は彼がいいのかもしれないです。

もれなく、おかまケンポーのレッスンついてくるけど・・・。

ナミvsミス.ダブルフィンガー。ナミは新兵器・クリマタクト!の

説明書でウソップに翻弄されてます。先に読んどけ・・・。

いや、ダメか。先に読んでたら、ナミのことだから訓練して

砂嵐打ち消したり、雨降らせてたかもしれない。物話変わる。

雷とトルネードで勝利thunderもしサンジvsダブルフィンガーだったら

大変なことになってたでしょうね。絶対、勝ち目無しpunch

ゾロはやっぱり(無駄に)迷いながら、なんとかMr.1の前に

出られましたが、一人孤高領域の戦いで…死にそうで

見てられませんっ…が、勝ちました……。もうヤダ。

こいつに惚れると大変ですcrying毎回死ぬかもしれないと

心配しなきゃいけない。とりあえず、66巻現在生きてる。

あと40冊くらい、私、その心配しないで済むので幸せ(?)

アニメの画面も、ここは見たくないです。真っ赤です。

真っ赤通りこして、赤黒いかも・・・。日曜朝にそんな・・・。

当時は、まだ夜だったかもしれないですが・・・。

それでも、泣きながら、ホラー映画見るみたいに

チョッパーみたいに、指の間から見ることになりそう・・・

みんなのおかげで、先回りできたビビだけど

結局、反乱軍を止めることできないまま、王宮へ。

象徴である宮殿を壊すことで、終結を示したかったけど

それもクロコダイルに阻止され、王様も囚われて・・・次巻へ

はっちゃんの海底散歩wave

助けられた、腹ペコ男の腕の刺青、どっかで見たような。

・・・誰だったろう?イーストブルー編全部、読み返し?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×20巻

20巻(去年の秋で68刷・・・)到達。表示がかっこいいです。

☆ルフィ、コーザ、コブラ、クロコダイル、スモーカー、カルー☆

歴史の分かれ目、これから未来を目前で見る・作る彼らです。

ルフィvsクロコダイル、そして

ウソップ&チョッパーvsMr.4とミス(?)メリークリスマス、という

バトル巻なんですが、真ん中の「アラバスタ動物ランド」が

たぶん、かなり女性ウケ♪クンフージュゴンからマレナマズ

超カルガモ部隊。川に落ちた、チョッパーがとっさに

飛びつくのが、ゾロ。いや、ゾロの方からチョッパーを

助けたのかもしれませんが、恐怖からか

頭にしがみつきずぎて、ゾロが戦闘モードに入れず(笑)

イガラムさん、ペル、二人ともやっぱり存命でした。

謎の中心、オールサンデー=ニコ・ロビンさんは

20年前からお尋ね者・・・?って、今おいくつ・・・?

この方も、Dの意味を、ちょっと気にしてるみたいですが

それより、あなたのことが知りたい(切実)

20年前と同一人物とは限らないか。7100万は、お母さん?

扉絵シリーズは、お先に新章突入noteはっちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×19巻

はるかかなたむかし(コミック内では、たかだか数ヶ月前?)

あの方、ウソップ背負って、ジャンゴを追いかける時

「逆」に走ったでしょう?右とか左の間違いなら、分かるけど

逆っ!?と気になりつつも、見なかったことに、流してきましたが・・・

本当に、方向音痴なんですね?ロロノア・ゾロさんshock

以前は賞金稼ぎをしてたようですが、ジョニーとヨサクが

いなかったら、大変なことになってたんじゃないでしょうか。

というか、旅に出て、この人、自分の家に帰れるの!?

わけあって、家・道場も、もうないのかもしれないけど・・・・・・

豪華なレインディナーズの中、強固な檻に、大佐ごと収監・・・。

ビビが一人で奮闘→プリンス合流→脱出、ですが・・・・・・

この間、何度かミス・オールサンデーが黙認してるような・・・

そもそも、この人はサンジの存在、知ってて黙ってますよね

イガラム、ペルには、疑われないように本気っぽく

痛手追わせてるけど、致命傷ではないんじゃないかな。

ナミとサンジに関しては、ホントに見逃し・・・。ん?もしや

この人が、イガラムが最初に送り込んだ、逆スパイとか?

いや、まったく別の因縁で、クロコダイルを狙ってるのか?

おとり作戦・その3。プリンスとして逃げるチョッパー。

・・・まだ「逆」間違ってる、かわいいheart04この後、マツゲと合流。

カニを連れて、ナミの香水探知と、けっこう働いてます。

ルフィの気まぐれで、ゾロに助けられた大佐。この国のホント

情勢知って、戦ったり、捕まったりしてる場合じゃないだろうと

ルフィの分も、スモーカーさんの方がいっぱい思案して

見逃してくれます。「なんで?」と、唖然とする面々を余所に

ゾロが一人晴れやかに笑ってます。「考えたってムダだ」って。

自分と同じだと感じたんじゃないでしょうか。変なヤツに

出会ってしまった、ふれてしまった、惹かれてしまった、と。

ジャンゴ裁判libra芸術点にて、まさかの免罪。涙の別れかと

思いきや、まさかの入隊waveしかもヘルメッポ君とすれ違いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×18巻

アラバスタship港町cloverナノハナtulip到着!エース登場!

”なのはな”つながり~!しかも、香水の街♪

ここから”偉大なる航路”編、最初の山場。

5巻くらい、かかるのかな。うしし、楽しみです!!

エース兄ちゃん・・・食い逃げで、悪魔の実の能力者で

基本そっくりだけど、決定的に顔が似てない・・・ような?

3歳年上で、3年早く島を出た。でも、ルフィの村には

あの時はいなかった。いたら、弟がさらわれた時

黙っていられるタイプには見えない。もちろん、危険だから

マキノさんがわざと知らせなかった可能性もあるけど・・・。

シャンクスが去ってから、数年間、ルフィを鍛えたのは

この人なんでしょうね~。更にお師匠さんがいるのかな。

エースが目指してるのはワンピースであって海賊王じゃない・・・。

だとすると、やっぱりDの意味が、気になりますが、お楽しみ♪

ちなみに上着を着てないのは、すぐ燃えるから、

船は自分の火力で動くので、燃料要らず・・・と思われます。

エルマル→ユバに向かう砂漠の旅、せっかくナノハナで

仕入れた食糧をあげたり、盗まれたり。ボロボロの行程。

最初にチョッパーダウン→ゾロが引っ張る。獲物調達して

一時休憩して、ナミ&ビビがマツゲに乗って再出発。

と思ったら、ルフィがサボテン食べて幻覚症状→麻酔。

水、飲みたかったんだね・・・。またゾロがひきずって。

チョッパーは四本足移動。ルフィが目覚めたと思ったら

ウソップがダウン→こっちもゾロが担ぎあげて移動。

暑さにも寒さにも強くて、体力あって、こういう時は

良く周り見てます。普段、寝てばっかいるのは体力保管の為?

イガラムを失っても、凄惨なユバの街の現状を見て聞いても

泣かなかったビビ。ようやく「悔しい」「許さない」と

口に出すようになっても、国民の前では、安心感を与える

王族らしい笑顔を浮かべる。ここまで一緒に来て

もうとっくに、全員ブチ切れて戦闘モードなのに、まだ

「みんなを巻き込む」気がない。連れてきてもらえれば後は

自分でなんとかするつもりだった。一人覚悟を決めてるビビに

「仲間だろう?おれ達の命もかけろ」とルフィは手を挙げる。

(100倍返しされて、鼻血出してますが)その怒りの意味を

分かって、ビビはようやく涙を見せる。これも子供の頃と一緒。

「仲間を失いたくない涙」かな。そして、vsアーロン戦の

「ごめん、一緒に死んで(byナミ)」を思い出しました。

ようやく本当に仲間になったんじゃないかな、別れは近いかも

しれないけど、迷ったり、悩んだり、止まってる場合じゃない。

スモーカー大佐&たしぎ曹長、再登場。方向音痴・・・?

これはアラバスタ内戦、クロコダイル戦、だけじゃなくて

もっと世界情勢的に大きなことなのかもしれない……。

扉絵シリーズshineジャンゴ&フルボディ、コンビバトル(ダンス)で

海賊撃沈bombでも海軍と海賊。裁判→縛り首→異議ありsign02

・・・この頃は、もしや、逆転裁判の全盛期?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×17巻

どうしてもカラーで見たくて「ヒルルクの桜」と検索したら

イラストじゃなくて、動画がひっかかりました。ゲームのCG映像。

http://www.youtube.com/embed/4oategqXgek

16巻、サンジが夜に見張り番してる時に「もう直ぐ満月moon1」とか

言ってたので、満月fullmoonに何かあるんだろうなぁと思ってましたが

サンタクロースxmasシルエット→ヒルルクの桜cherryblossomという、2段構え。

16巻の、ルフィが登頂後、城を見上げるシーンも含めて

ガイモンの島~海上レストランの次に、映像で見たい部分です。

映像だけなら、こっちの方が上かな。vs海上レストランは

ウソップの「5人揃ってグランドライン!」これが聞きたいっ!

 

体力なし、腕力なしのウソップ君ですが

今回も力に見合わず、言葉が先行。いつも何気なく

ゾロがフォローしたり、気をまわしてくれてる気がする。

ウソップが、いつか、何か、決めなきゃいけない時

ゾロはきっと厳しく迫るだろうな「今だろう?」って。

もしかしたら、それって「降りるか、一緒に旅続けるか

決めろ」っていう選択になるのかも・・・。怖いな・・・。

 

shine七段変形面白トナカイ!!!!shine嬉しさ限界値越え。

チョッパーに見とれるあまり、ワポル逃がしてますが

ドルドンさん登頂待たずに、決着つけました~。

「無理・・・」「だって・・・」「だから」「ありがとう・・・」

必死に「一緒に行けない理由」を並べるチョッパー。

「うるせぇ!行こう!」「お゛お゛!」ここまで感動的なのに

勧誘した理由が、この地点でまだ「面白トナカイ七変化」happy02

ルフィ、さすがです。

 

まるで追い出すようにチョッパーを見送る、ドクトリーヌ。

軍人も、イッシー20も従えて、なんというか・・・王の風格

ドルトンさんは、最初から上に立つ気なんかなかったし

上にたっても、結局ドクトリーヌにはこき使われそうだし

暫定政権・ドクトリーヌなのかな。めんどくさがりそう(笑)

「患者だけで、手一杯だ!」って。でも、もうイッシー20が

帰ってきてるから、医者は足りてるし、どうするのかなぁ。

更に医者の育成に入るのかな、医療大国ヒルルク?国旗は

 

ドクトリーヌ、ヒルルク(当時は海賊)、ラブーンのお医者さん

そして、ゴール・D・ロジャー。何か繋がりがあるんでしょうね。

そしてDを継ぐ、ルフィ。本人はたぶん意味を知ってるのかな。

だからって、それがワンピース・海賊王を

目指す理由ではないんだろうけど。気になります。

 

扉絵シリーズbellそうそう”フルボディ大尉”です。

海上レストランを読み返したんですが、好きなシーンなので

読みふけっちゃって、彼のことはスコーンと忘れてましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×16巻

チョッパーでしたーsign01かわいいっっっheart

ナミ「逆じゃない?」→修正→なおったけど、遅いし

立派な角がしっかり見えてるし、でもいいや。

かわいいからオールオッケーsign01愛嬌、最強heart04

雪崩とワポルを振り切り、ナミを背負って

サンジを咥えて、数時間で登りきった山頂の城。

「きれいな城だ」ルフィのこんな表情、こんな言葉。

周りに意識ある人がいたら、見せなかったでしょうね。

音がなくて、色がなくて、凍りついた世界。

・・・単に、極寒、疲労、凍傷、極限状態っ!?

治療完了後、ナミの傍で看病を続けるチョッパー。

かわいくて、きょどってて、憧れや興味が隠せなくて

ラブリーです。ナミが、驚かせないよう、やわらかく勧誘(誘惑)

・・・しようと頑張ってるのに、ルフィとサンジが、直球で

「肉」「バケモン」「おもしれー」「仲間になれ~」とバタバタ

139歳のレディの包丁が、氷の城の中で飛び交ってます。

ワポル登頂で、戦闘モード。「ゴムゴムのブレ」→(回想)→「ッド」

この間の回想が長い長い。横から見ると、黒いところ。約半分

Dsc_0005


2個目のフセンは「ドラゴン」です。伏線その2ですね~。

6年前、既に危険視されていた革命家。何をした・・・?

チョッパーはヒルルクに受け入れられて、一緒に生活をし

色んなことを学び(各方面、かなり間違ってたと思われます)

そして、ものすごい皮肉を発端に、永遠の別れを遂げる。

このあたりは、本編忘れそうになるほどの、重厚さ。

「皮肉な運命」の物語は、私の好きな系統~catface

dramaジャンゴのダンス天国shineスーツにメリケンサック?

どっかでサラっと見たような?名前は忘れたけど

レストランで休暇中だった大尉さん?また、休暇?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルの王女さま#9

グリム童話sign02「プリンセスと魔法のキス(disny)」のことsign02

「カエルの王子様」か「カエルの王様」だと思ってました。

「紅の豚」にも引用される、お姫様のキスで魔法がとけて

王子様(王様)の姿に戻り、二人は結婚して幸せに~という、アレ?

あ・・・なるほど、「カエルのキス」が歌なんだ。シャンソンズの

歌の祝福を受けて、「王女」ミオがブロードウェイに戻る、とか?

いや、ホントに同じ話なのか、自信ないです・・・。

腹黒に見えた市長も、実は父の代から膨れ上がった財政難で

街をつぶさない為、必死でゴミ処理施設の建設に向かっていた。

人一倍責任感があるのかもしれない。「音楽でこの町をつぶす

わけにはいかない。まして、父の作った音楽堂で、娘・孫の代まで

苦しめるわけにはいかない」でも、だからって音楽堂取り壊して

そこに建設・・・よりは、あいてる土地とか・・・。建設条件とか

風向きとか、たくさん試算して、ジャストだったのかもしれないけど。


音楽堂を使った最後(?)のコンサートに向けて、市長も

もしかしたら昔のメンバーに声かけてるんじゃないかな。

思いがけない、大物勢ぞろいになること、期待しますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバター広場でハッピー(病気)なOL

皆さんに鳴らして頂く「ピッポーnote」の音が

「ハッピーheart」と聞こえつつ「病気hospital」と読めたら

ワンピース中毒症状、かなり進行中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×15巻

・・・ち・・・チョッパー登場・・・・・・ぉ?(自信なし・・・)

ちまたで、いろんなグッズになったり、単独映画になったり

ご当地キーホルダーになって、ワンピースを知らなかった

私でさえキャラと名前が一致した、大スターですが・・・

(ちなみにAKBは、前田さん大島さんしか知りません)

このトナカイさんが、同じ人(?)・・・・・・なんでしょうか?

 

「偉大なる航路編」却下→「vsBW(クロコダイル)編」もしくは

「アラバスタ編」と思っていたんですが、それもまだ早い?

「リトルガーデン~名もなき国編」?あんまり目的地まで他を

経由すると「水戸黄門シリーズ」っぽくて、間延びしそうですが

アラバスタ前に、チョッパーが必要ってことなんでしょうね。

・・・・・・で、このトナカイさん?・・・・・・なの!?

 

ナミちゃん発病→嵐のりきって→海賊(王様・・・)蹴散らして

見張りのサンジだけを残して、全員が女部屋にて仮眠sleepy

みんな疲れて(寒くて)眠いけど、ナミが心配で仕方なくて

邪魔にならない程度で傍にいたいんだなぁと・・・・・・。

じゃないと、気になって眠れない→ナミを助けられない

→アラバスタに辿りつけない→冒険が続けられない!

高熱の中、ふっと目を覚まして「みんないる」安心。

「みんな心配してくれてる」「早く元気になんなきゃ」っていう

ナミの気持ちも、Dr.くれはの「病気(ハッピー)」ですねheart04

名もなき国に上陸時「ビビが見せる上に立つ人間の言動」

そして、ルフィに戦意抑制を促せる人間性、やはり王族。

彼女が仲間になることは、ないですね。決定打。王女です。

 

heart扉絵heartジャンゴは・・・船に乗り遅れたんですね・・・。

小舟でモーガンさんとすれ違い、華やかな街へshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×14巻

バトル巻なんですが、ゾロ動けないし、サンジ不参加だし

ウソップ逃げ回って(速すぎて)コマに入ってないし・・・

ルフィ、お絵かきで遊ばれてるし。ナミ&ビビが精神的に疲労sign05

ドリーに動けないよう、重し(山?家?)乗せられたルフィと

ミス・バレンタインに地中に埋められたウソップ。

カルーが本能で、ルフィを先に掘り起こしてます!

たぶん「こっちを先に掘り起こしても時間短縮にならず

ビビを助けるのが遅くなる!」と、とっさの判断flairアタリ!

ゾロとサンジは、冒険でも船番でもなく、食糧調達(競争)に

出たので、ドリーとブロギーの「誇りの戦い」には

関わらなかったんですが、もし遭遇していたら

ゾロは最初から知っていたら、もっとメチャクチャ怒って

ナンバーズ(面倒なので省略)蹴散らしたでしょうね。

点火するとヤバイ人たちだらけです、グランドライン入る前に

別れたジョニー&ヨサク。素晴らしい判断でした!

drama扉絵シリーズdramaは、コビメッポの今後を期待しつつ

新章・ジャンゴ!へ。話は、3~4巻に戻る・・・のか?

こいつをのしたのはウソップ君。ゾロが援護でしたね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×13巻

やはりですね、わたくしゾロさんが好きみたいです。

セリフがかっこいいので(この地点で既にだまされてる)

事あるごとにウソップ君に、気持ちが傾くんですが

「読みながらフセン」が無い、6、10、13巻は全部

ゾロのバトル巻。13巻は、もうたまらなく好きで、3回

繰り返して読んで、3回目に3枚フセンつきましたが・・・。

ウソップ君、名セリフシーンは、もう最初っから

大きめのフセンつけて、いっぱい書き込みしてます!


バロックワークス何セットか出てきますが、そこより

ルフィvsゾロの本気バトルpunchに火がついちゃって

コマ割から外されちゃってます・・・。

影の薄いMr.5とミス・・・なんだっけ?体重の人。

お金の為、仲裁する、ナミが最強dollar魔女力尚も上昇中boutique


12巻~”偉大なる航路編”ではないんですね。

”vsバロックワークス(クロコダイル)編”or”アラバスタ編”

「王女」という地位を持つビビは、この後どれほどの

苦難と試練を共に乗り越えようと仲間にはならない。

必ず、別れがきます。ルフィたちが海賊としてビビを奪う

もしくは、ビビが国を捨てる、最悪、国がなくなれば

一緒に旅立つ可能性も(多少)あるかもしれませんが

どれにしても、彼女のお父さんが存命であることが条件。

アラバスタ内戦終結、バロックワークス崩壊は大前提。


もう一人、気になる女性が登場。この子が、今現在

アニメやコミックでレギュラー(仲間?)になってる子かな?

本人か姉妹か分かりませんが、鬼奴さんみたいな真っすぐな

鼻筋は、間違いなし。だとすると、お誘いの何もない島は

本当に何もない島だったのかもしれない。もしかして

彼女がイガラムも逃していたら、その何もない島で

合流できる手筈だったんじゃないか、なんて勘ぐりすぎ?


cloverリトルガーデンfootルフィの期待通り、大!冒険~fuji

この12~13巻、次巻あたりまで?メインストーリーから

少しはなれて、ちょっと(かなり)騒ぎながら

海と緑の中を駆け回って、すっごい私好みです♪

気になる人たちもゾクゾク登場して、過去の人たちも

扉絵で頑張ってて(コビメッポ、本部にて鍛練中!)

気は安まらないけど、夢を見る余裕はあるというか・・・。

サンジは珍しい食材で料理し放題、ナミは航路組んだり

本読んだり、新しい図面興したり、知識倍増・趣味満喫♪

ゾロは昼寝と実践訓練、ウソップは修理と発明!

ルフィは、読者と一緒。船旅・冒険、楽しんでます。


まだ13巻ですが、わかってきました。ロジャーの「ワンピース」

それは、どこかにあって、たくさんの海賊たちが目指してる。

でも、ルフィの宝は、仲間と旅すること、なんじゃないかな?

だから、仲間と別れたり、夢を追えなくなった海賊たちが

「何か」を感じる。・・・20歳若かったら、一緒に行ったのに、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース目線なOL

ゲームCM「スコープ!」「オニ、ギリ!」「私の名は~」

・・・「はっ!」という、皆様の感覚が分かってきました・・・。

 

ペッタンコで、履きやすそうな夏物のパンプスを買いに

靴屋さんに入ったのに、ヒールコーナーの前で

「ナミに似合いそう」と呟き、はっと我にかえり

自分の靴を見ないで、そっと店を出る・・・私。

 

これは、症状的に初期段階は過ぎてると思われますが

たぶん、私より、重症状の方がたくさんいるはず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×12巻

”偉大なる航路”入口付近で、クジラと変態ペアに遭遇。

ローグタウン脱出時、今後関わってそうな人、もう一人登場。

ドラゴンさん。賞金首ではないのかもしれないけど、政府とは

因縁があるらしい・・・?とにかく、スモーカーさん&たしぎちゃん

それどころではないです。誰が逃がすか!”和道一文字”!!

このたしぎとゾロの出会い~初戦、たしぎ目線で

少女マンガ家さんに描いてもらいたいですね~。

競技かるた(文化部とは名ばかり実質運動部)の末次由紀さんとか。

・・・いかん、集英社作家さんじゃないと無理か・・・(↑講談社)

強い相手に惹かれる、剣士として、異性として、捕まえるまで

譲れなくなりそう。ゾロも、何かあって共闘するなら庇いそうsmile

もちろん、ナミの方が優先だろうけど。以上、勝手な妄想終わり!

(考え続けると、ショートストーリーやシェアワールド発展の恐れあり)

スモーカーさんの武器がハッキリ見えないのですが・・・

これも刀かな?サーベル?刀部隊?そんなのあるか!?

 

嵐の中の進水式。章としては、ここが境目ですかね。

waveイーストブルー編→グランドライン編wave

で、他の海から入るラインが見えるので

おそらくグランドライン1回追い出される、或いは

理由があって出ていかなきゃならなくなるでしょう。

他の海を旅して、目的遂げて再突入。ラブーンも待ってるし♪

その時は、Gメリー号じゃ、もうもたないかな。

船首(ルフィの特等席)が折れて、メインマストを折って

胃液に浸って、最初の航海でアチコチ痛んでます・・・。

船をくれたカヤお嬢様へ感謝しつつ、次の船のこと

考えなきゃならないですね。・・・その為には、お金が・・・dollar

 

不思議な二人を連れて、最初の島ウィスキーピークへ。

大歓迎を満喫しつつ、ゾロはお楽しみ・・・食後の運動?

・・・試し切り!?独り占めです。剣士様は月に映えますね~moon1

ゾロもスカウトされた、バロックワークス。村にはざっと100人。

全員、コードナンバー&偽名(&本名あり)で暮らしてる!?

ナンバー、フィフティファイブとかすごく呼びづらいです。

いや、英語圏の方には、楽なのか?

 

fishコビー&ヘルメッポsleepy中将ガープさんお昼寝中だった?

どこまで!?ヘルメッポ君は父ちゃんと離別→帰還!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース貧乏なOL

現在、到達点11巻。既刊が66巻。1/6まできました~cherry

11×410=4810円(9日間)今のところ、DVDとかグッズには

手を出してないのですが、短編集とか欲しい書籍もチラホラ。

みなさん、たくさん節約してると思うのですが・・・私の場合

 

まず、アルコールやめる!

1缶108円、500ml缶だと158円。3~4日我慢すると1冊買える!

お菓子もやめる!

ホントに食べたいおやつ1個/週だけ。プリッツ98円とか・・・。

夏の化粧品(新色)はお預け!

去年の夏モノの残りを使いきってから!

 

ってなストイック生活になってきました(笑)

どうしても、基礎化粧品・下地・ファンデは妥協できないし

ソフィーナ・ボーテ→プリマヴィスタなので値引きも無いし・・・

せめて、ドラッグストアでポイント稼ぎ・・・。

 

レンタルショップをのぞいてきたのですが、ここまでで

一番、映像で見たい!と思った「5人揃ってグランドライン」や

ガイモンさん→ゾロvsミホーク→海上レストラン編は

DVDだと6~8巻あたりだったのですが、これも我慢。

100円デーでも300円。あと100円で1冊買える・・・。

と、ケチケチしながら本屋で表紙だけ眺めておりましたら

かの有名なチョッパー様が、16巻の表紙にいらっしゃるshine

もうちょっとですね、がんばります!!

「がんばる」って苦手な言葉なんですが、久しぶりに使いました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×11巻(1)

このピンク背景×ダークキャラってのも映えますね。いいです!

マンガ家さんって、絵、ストーリー、デザインと、かなりな職業です・・・。

本題はいる前にpisces扉絵シリーズscorpiusコビー&ヘルメッポ。

二人が雑用してたのは、モーガン引き渡しの船だったんですね。

この方は、軍法会議でしょう・・・逃げたっ!人質・息子sign02

 

さて、ようやく本題。アーロン戦決着。

ーーアーロンパークinナミの製図部屋ーー

・・・子供の頃、盗んででも、怒られても、殴られても、泣いても

どうしても欲しかった本。とうてい自分には買えなかった

もしかしたら、村で揃えることなんかできない、一生目にすることも

なかったかもしれない、家具、製図道具、高級な筆記用具、書籍の山・・・。

お金の為に、死ぬしかなかったベルメール。なのに、仲間になったら

部屋を貰って、必要な物はすべて揃えて貰って、図面を描ける。

どうしようもない、敗北感。絶望。なのに、描ける喜び。

だから、それが余計に苦しくて、泣きながら描いた海図・・・。

アーロンにとって、ナミの「副業」=海賊専門の盗賊

「趣味だから、仕方ない、許してやるか」だったんですね。

ナミにとっては、趣味=海図=夢、憧れ、希望だった。

「いたくもないナミの部屋は壊す!」ここは戻る場所じゃない。

この言葉は、ナミには聞こえてないんですが、机とか

紙がバサバサ落ちてくるだけなんですが、充分、伝わる。

いくら正確で優れた図面でも、こんなもの「宝」じゃない。

つかう」だ?ナミは道具じゃない。そんなこと二度と言わせない!

言えないよう、ぶっ飛ばすし、言ったからには許さない!!

アーロン自身の頑丈なお体つかって、アーロンパーク崩落。

「ナミ お前はおれの仲間だ!」

過去は知らない、ホントの夢も聞いてない。でも一緒に行く!

ナミが「決着ついた、村に残る」と言いだすかも?なんて

考えてもいないんでしょうね~。自分の目で見て、海図を描く。

ホントは、ナミくらいの才能があれば、図面は自分の中に

どれくらいでも取っておけるんだろうから、自分の手で描きたい

残したいというのは、やはりアーティストなんでしょうね・・・・・・。

ナミが小さい頃初めて描いた「地図」を、アーロンたちが

「宝の地図」と勘違いしたいように(あれはあれで宝の地図)

いつか、彼女の描いた図面をめぐって、いえ・・・彼女自身を

めぐって、ものすごい争奪戦が起こるかもしれないですね・・・。

ナミ、早いうちに用心棒(ゾロ)でもコック(サンジ)でも決めとけ!

ルフィは期待するだけ、無理。あれは、ゴクウ&チチみたいに

幼少期許嫁作戦か、マジバトル勝利しか、手段は無い・・・。

ウソップ君は、もうこれ自体が夢ですが「夢を探す旅」です!

彼が、人に出会い、場所を知り、何かを得ていく・・・失ってく。

その成長を、期待したい!(あっけなく、裏切られそう・・・・・・)

 

島の宴の、片隅。ベルメールさんの墓標にて、風車の昔話。

ホントはあれほど、怖がられなければ、片方だけでも

ゲンさんが育てたかったんでしょう?とちょっと思いました(笑)

・・・生ハムメロンは、たぶん、サンジがあっちの食材と

こっちの食材を合わせてって、お皿に上で作ったんだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×11巻(2)

(2)からUPです。楽しいことから、書き始めちゃって

重厚なアーロン戦(本題)に入る前に、既に長文。分割!

↓ちなみに、これが、私のフセン。10巻は何回読んでも無しです。

Dsc_0014

ホントにアルビダ姉さんでした・・・・・・ぉ、おいくつ?お若いです。

小さい頃はさぞ可愛かったでしょうに。そもそも、なんで海賊に!?

お父さんから譲り受けた船だった?

いや、この子もサンジ・ナミみたいに救われて育てられたのかも?

イカン!こだわってくと、スピンオフどころか、他の物語になる!

なんかでサンジのイメージの街、フランス・パリとか見たんですが

分かりました。マルシェが似合う男なんですね、違和感なしnote

ゾロは、似た女剣士との出会いはあるんですが、意外にあっさり

お店で剣入手。「剣を手に入れる為のエピソード」を期待したの

ですが、もうちょっと後?グランドラインですかね。秘宝にしろ

相手の物、勝負で頂くにしろ、戦いは避けられないでしょう。

それはそれで期待大。いえ、ここで手に入れた妖刀「鬼徹」も

充分気になりますが・・・。ナミちゃんは、洋服大量買い込み。

表紙のペディキュアとか、たまにヒールboutiqueも履いてたりするし

化粧っ気はないんですがringアクセサリー小物もたくさんありそうshine

ウソップ君moneybagが、主婦のように、普通人っぽく街歩いてますが

あれで彼なりに、爆弾内薬とか、パチンコ備品を探してるんです!

(・・・・・・たぶん・・・・・・)で、サンジ君の荷物持ち。しかも重い方。

ルフィは「賞金首→死刑台(笑顔で最後)→落雷thunder」と

グランドラインに入る前に、自分で注目度あげてますsign01

もうちょっと準備万端でグランドライン入るのかと思ったら

えい、やぁ、このまま突っ走れー!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×10巻

昔懐かし海上レストランrestaurant(戦うコックさん、たくさん常駐)

ルフィたちが離れてから、1食しか食べてるとこみてないし

夜のシーンも無いようなので、数日?・・・い、一両日!?

ジョニーとヨサクの方が、よっぽど、極道コンビ。

ナミの呼称「兄貴」(却下)→「姐さん」→「姉貴」

最初はシャレで(ふざけて)呼んでたと思うのですが、

どんどん、身内っぽくなっていってます(笑)

ナミが村を守る為に、何を犠牲にして、どんな気持ちで

生きてきたかを知って、同調しちゃってますね。

たぶん、この二人、このヤマが過ぎたら下船です。

この人たちにつきあってたら、離れられなくなる。

彼らにも目的や夢や何かがあるのだろうから・・・・・・。

何より、こいつらといると絶対、危ない!毎日死にそう!!

 

ルフィ君、沈んでから浮上するまで、ほぼ1冊。

なのに、巻頭「うちの航海士、泣かすな!」に始まって

巻末「お前に勝てる」まで、おいしいところ総奪い・・・。

間に、もともと重傷のゾロの激闘とか、サンジの騎士道とか

ウソップのなんちゃって攻撃(アレ?)撃退できちゃったとか

ナミの「みんな、一緒に死んで」とか、めちゃくちゃいいシーンが

ズラーッと揃ってるんですが、主人公一人でかっさらい(笑)

 

本を読み始めると、1分なし、30秒くらいで、物語の世界観に

入り込んでしまうので、何か感じた瞬間、フセンを貼っておくんです。

2回目読むときに、そのフセンに感じたことをメモしておいて

こうして読書ログにまとめるんですが、レストラン編の中盤6巻と

この10巻はフセンが一枚もないです。バトル巻=ノンストップ?

どっぷりスピードに乗って、フセンを忘れて読み通してしまいます。

 

ようやく10巻。2012年4月現在、89刷。辞書のようだ・・・。

shine扉絵シリーズコビー&ヘルメッポ君・海軍入隊!?

なんか1巻から、背が縮んでるような?

未来のシチュエーションとしては、ルフィ拿捕!でしょうが

コビーには、アルビダさん(美女!?)と対峙して欲しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×9巻

泣きましたsign03いつかは、どっかで泣くだろうと思ってましたが・・・crying

過去は知らない、現状も理解してないけど「ルフィ、助けて」

ナミ自身が、たったこれだけ言えば、ルフィにとって戦う理由。

先行のゾロとウソップが、アーロンパークとココヤシ村を

行ったり来たり、追われたり、届けられたり

しょっぴかれたりしてますが、船長は船ごと飛んできました・・・。

サンジの船は、ここでリタイヤ。たぶん、ウソップ君使って

残りの食材と私物をGメリー号に、移動したと思われます。

ナミは、ルフィたちから完全に逃げ切って、切り離して

「穏便に」ニセの笑顔で、ココヤシ村を守りたかった。

でも、追ってきた誰もが、ナミを切り離すことは考えてなくて

事情を知ったウソップ、サンジ、(ゾロ?)ジョニー&ヨサクは

尚更ナミ、ココヤシ村、イーストブルーを救うとか守る為じゃなくて

「アーロンをぶっつぶす」為に、戦闘準備。後は、ルフィを待つだけ。

 

このあたり、ナミの心理描写はそんなに描かれてないのですが

まだまだ絶望の中にいるんだと思います。ルフィが預けてった

麦わら帽子も「絶対、帰ってくるから、返さなきゃ」とは思ってるけど

「勝てるはずない」から、何年も従ってきた自分の行動を思えば

そう、なかなか「勝てるかもしれない」とは、方向転換できない。

でも「勝たないと未来はない」・・・・・・未来、ホントの自分の夢。

いろんなもの渦巻いて、モヤモヤcloudグルグルtyphoonまだ立ち上がれず。

club扉絵シリーズclubバギー船長復活sign01・・・シリーズ終了?

けっこうさみしいweep・・・もしや、本編で復活?・・・美女と?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×8巻

ようやく気付きました。7巻のサブタイトル「クソジジイ

これの対語が「チビナス」です。で、二人以外に分かるように

訳すると「クソ親父」と「バカ息子」ってところでしょう。ジジと孫?

別れの時「オーナー・ゼフ」「サンジ」と名前を呼び合って

ようやく区切りをつける。・・・きっと、身を切る想い・・・。

 

サンジは自分から「コックの夢」の為、家を出たのか

孤児だったのか、親の影は見えない。ゼフも血の繋がった

家族はいない。船の中にいたかもしれないけど、失った。

9年間、サンジを育てたのはゼフで、紛れもなく

海上レストランは家、血の気の多いコックたちは家族。

だけど、死に急ぐように何かを譲らず立ち向かうゾロやルフィに

ちょっとずつ気持ちが揺らいでいく、引っ張られていく。

どうして、そこまで、何のために、と問い続けて

なんとなくルフィの「信念」とか、自分の中にもホントは

眠ってて、目覚めないようになだめてる「槍」を知る。

ギンのことは他の誰かに任せても、ルフィのことは

他人には任せられなかった。揺らいでる自分の気持ち。

分かってても、止められず、勢いで飛び込む。失えない!

サンジは、今まですごいところ潜り抜けてきた、経験豊かな

大人たちの中にいたから、同年代の持つ未来への

エネルギーにガツンと触発されちゃったんでしょうね・・・。

必死に助けて、看病したルフィの目覚めの一言「帽子!」

「あるだろ?」何も言われてないのに、ルフィの大事なもの

もう分かってるcatface言葉で、どんなに船に残ると言っても

心が既にルフィと一緒にある。オールブルーwaveの夢を語る

 サンジの笑顔を眺めるゼフの顔が、お父さんですhappy01

 

ヨサクさん帰還。あのお魚(パンダ+サメ?)はお料理に・・・

で、ようやく出発。ヨサクさんが、グランドラインや七武海

魚人海賊団のジンベエ、それに対抗する勢力アーロンの

説明を歴史からしてくれようとしたんですが

生徒2人がバカsign05なのでやめちゃいました・・・。

私はとても知りたい・・・。情報戦なめるな、おバカ共punch

 

魔女boutiqueナミは、本拠地アーロンパークへ帰還。

ゾロは重傷のまま、捕獲。ジョニーは見事、逃走成功。

ウソップは、ノジコ宅へ。上手に、情報収集♪偉いup

 (ナミが登場した頃から「フ~ジコちゃんだーkissmark」と

 思ってたんですが、お姉さんがフジコ→ノジコちゃんですね)

自分が思っていた以上に、もっとずっと大切になってた

ゾロやウソップ。ナミは魔女になりきれなくて、ボロボロです。

決定打はきっとルフィになるでしょう。やはく辿り着け~。

 

cloverその後のバギーさんcherry自分の船発見するも、船団壊滅済・・・

先住民さんにより、パーツ解放。同じ島だとコントロール可能?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×7巻

sun扉絵シリーズsunバギーさんは、美女と海上バカンス中。部下たちは

船長追悼式→跡目争い→リッチー(寝ぼけ)勝利→先住民に遭遇impact

vsクリーク戦、決着つかず・・・。8巻~にもちこしです。

ゼフとサンジの過酷な過去が・・・typhoon嵐で仲間を失い

船を失い。もし生き残ったら、サンジがオールブルーを探して

自分は、海の真ん中に、誰でも受け入れるレストランを作る

空腹と絶望の中、ゼフは希望をつなぐ夢を描く。

口は悪いし、手は早いし、足癖も悪い、だけど絶対離れず

サンジはゼフについて海上レストランをオープンさせた。

この船は、ゼフの夢。命の恩人で師匠だから、サンジも守る。

二人の絆、過去、守りたいものを知ってルフィが「そうか」と

レストランを離れられないサンジの気持ちを理解する顔が

114頁の1コマ目。でも、生きてコックやるんじゃなくて

ゼフとレストラン守ってサンジが死ぬくらいだったら「決めた!

船、壊す」顔が116頁3コマ目annoy船がなくなれば、クリークは去る。

もし怒りで標的になるとしても、ゼフやサンジじゃないくて、自分。

「船がなくなれば、サンジも仲間になってくれるかも?」と

私はチラっと思ったのですが、違いますね。ルフィは、戦いが終わっても

今直ぐ、サンジを連れていくのは無理だと、納得してるように感じます。

ルフィがそこまで、先を読んでいるかは、ちょっと疑問ですが

ゼフとサンジは、シャンクスと自分の立場と重なるから

一緒に来て欲しいけど、もう自分からは強く言えない。

 

ルフィは、はめられたり、喧嘩したり、本気バトルしたとしても

相手が心を開けば、理解できなくても、そうなんだと認めてくれる。

だけど、このクリークに関しては、絶対相容れない「無理」と判断。

味方もろとも(まして総隊長見殺し)毒ガス爆弾は、許せないpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×6巻

6、7巻が、黒と赤のカバーで、目をひきますね。

6巻のキーワードは「価値観」かな。ここまで普通に読んできて

突拍子もないな、と思ったことでも「海賊の価値観」からすると

「普通だけど?」と返されるようなこと、だったのかも・・・?

「食べたい奴には、とりあえず食わせる」サンジの価値観

そこが最低ラインだろう?と。その後、敵になっても仕方ない。

「食べ物あるんだから、俺の船員のもんだ。この船も

もう一度、グランドラインに入る為の、新しい俺様の船だ」

というジャイアニズムなクリークの価値観

とんでもない状況だけど、みんなと離れなきゃならなかった

というか、たぶん「さよなら」を言いたくなかった、ナミの裏事情

腕力でかなうわけないから、先に逃げるしかないんだよね。

これ以上、一緒にいたくならないうちに、巻き込まないうちに。

cloud・・・きっと、だぶん・・・rainぃゃ、本物の悪女typhoonかも・・・?

 

海上レストランめぐって、じゅうぶん混乱してるのに

更に「ヒマつぶし」の為、大物ミホークさん登場・・・bomb

なんというか、この地点で、この人を描くのは、作者さんも

迷ったんじゃないかと、思いました。なんと表現していいやら。

例えば、戦国成りあがり物語を書き始めた作家さんが

話の序盤で、信長を描く・・・みたいな、緊張感というか。

ゾロは負けたけど、生かされた。目にかなった。覚えられた。

というか、クリークが知ってたくらいだから、ゾロはやっぱり

もともと、かなり名の通った剣士。そのゾロが相手にされない

次元の違う戦いを、歯をくいしばって見届けるルフィたち。

・・・ここ、DVD借りてこようかな・・・映像で、みたい。

剣士の戦いは、やはりスピード感と潔さ shine

コミックも(たぶんアニメも)ダラダラせず、サラっと通過。

そのスタイルがかっこいいです。ですshine

そして、私の天秤、ちょっとゾロに戻りかけたところで

ウソップ君、やってくれます。(↓これも山口さんの声で聞きたいなぁ・・・)

「ちゃんと5人揃ったら、偉大なる航路へ行こう!」

無意識でしょうが、ものすごい、読者心理掴んでます・・・。

ルフィが強制じゃなくて、サンジを仲間にできることは

全然疑ってないし、ナミ自身に何があろうと、絶対連れ戻す!

ゾロの刀だって、ちゃんと新調しなきゃいけないことも

(手をだすんじゃなくて、ゾロ自身がみつけるのを待つ)

スタートラインの前提には、全部入ってる言葉だと思うのです。

自分が集合ポイントになる、弱いけど、絶対生き残るからって。

素質的には、やっぱり船長代理?船長、まっさきに飛び込んで

首突っ込んで、開戦しちゃうんで、こういう人いないと大変・・・。

 

ということで、ここでパーティ3分割。ナミが単身逃走中。

ゾロを治療しながら、ウソップとヨサク・ジョニーが追走中。

                (このお二人↑が、ほぼ準船員状態?)

ルフィは海上レストランvsクリーク戦に参戦というか・・・

もう、ほとんど、かなり、ルフィ自身の信念(価値観)の戦い、かな。

一応、報酬は「雑用係・退職」

 

バギーさんは、森を離れ、カニに襲われ、美しい女海賊heartに拾われました。

もしかして、このお方は・・・ホントに、ダイエットに大成功した・・・あの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×5巻

執事編決着cat旅立ちship海上レストランrestaurant+バギーさんその後note

やっぱり、ルフィが怒った理由は、クラハドールが

「海賊をやめることに、仲間を利用し、最後は処分しようとした」点かな。

例え、ついてきた(従ってた)理由が「恐怖」でも、船員たちは

全部持って帰った・・・後悔してるかもしれないけど・・・。

ホントに世間的に、キャプテン・クロが死んだ状態なら

ちょっと戦力ある貿易船になっちゃえばいいのにね~。

それとも、ジャンゴは意外と、戦いたい人なのかなぁ。

どういう道を選ぶのか、知りたいような、知りたくないような。

「死ぬ理由はそれでいいのか?」と問うクラハドールさん。

彼の「生きる理由」を聞いてみたい「それで楽しい?」って。

 

戦って、守って、でも出会って気付いてしまった、自分の衝動。

「海賊旗が呼んでる!」ウソップは、海賊団の解散と旅立ちを決意。

ホントに一人でゼロから始めるつもりだった。

「なんで?一緒に行こう」と当たり前のように言われて

素直に笑顔で頷けるのは、やっぱり大人だなぁ・・・と。

もし、ルフィとウソップが同じ村で育っていたら

やっぱり、自然と一緒に旅に出たんじゃないかと思います。

船長は決められないまま・・・。ああ、でもそうすると段取りは

ウソップがうまく組むから、ゾロやナミに出会わなかったかも。

強さではルフィなんだけど、見える器としてはウソップ?

動じない、見せない、揺るがない何かはルフィに期待大ですが

「ついていく」って感じじゃない。みんな「自分の為一緒に行く」。

ウソップは、なんというか、戻ってきたくなる人?

ーー裏切らないって、分かるからかな。嘘つきなのにnote

私の天秤かなり、ウソップ君です。ゾロ、がんばれ。

 

そんなゾロの元同僚が登場。今までの敵キャラの部下たちも

そうなんだけど、脇役たちがちょこちょこ、世界の情報を運んできます。

電波的な通信手段は無いのかな?軍だけ、とか?

他は、特殊能力か、手紙、伝書鳩、情報屋さんなどでしょうか。

そのうち、ルフィが知らない海賊にも、ルフィがゴム人間だと

知れ渡るようになるんですかね~。でもそれって、賞金首クラス?

 

えっと、レストランのコックたちは、揃いも揃って、血の気が多いsweat01

食べるものに敬意と愛がありすぎて、あちこち暴走してます。

「枠におさまらない」ってこういうことを言うのかと、実感。

読んでて、コマの外で、いろいろ発生してるのが聞こえてくるear

雑用ルフィ君、体の使い方によっては最高のウェイターに

なれるはずですが、食器いたわらないのでダメです。

表はドンチャン開戦してますが、裏ではナミちゃんが真っ青に。

そろそろ、ダークなところへ入っていくのかな~typhoonドスグロそうthunder

 

(扉絵)バギーさんは、色々あって、ガイモンさんの森へ到着。

お仲間さんも、無事(?)逃走中dashリッチーleoも生きてましたーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルの王女さま#8

合唱の定義って何でしょうね~。整然と並んで

フォーマルな衣装で、歌声(ファルセットと地声の間)で歌う?

あれが、失格なら「天ラブ2」のラストは問題外、ですよね~。

あんなに感動したのだから、せめて特別賞・期待賞とか・・・。

自由な楽曲で、自由なスタイルで歌うのだったら

ショークワイアもOKだと思うのですが・・・ダメかな。でもまあ

既に出てしまった結果に、彼女たちはブチブチ言わないでしょう。

これから・・・。ようやく「カエルの王女さま」登場・・・ミュージカル?

舞台で大変なのは、靴を履いて、靴音を出さないことです(泣)

私が、合唱やってた頃、定期公演では「オペレッタ」と言って

ミュージカルとオペラの間の音楽劇をやってました。

ミュージカルなら口元にマイクがありますが

合唱やオペラでは、録音マイクはあっても、拡張マイクはない!

普通に歩けば、靴音の方が歌声より大きくなるんです。

かといって、忍び足に力を入れると、歌う為の腹筋がブレるwobbly

結局、オペレッタの時は「靴無し、厚い靴下!」になりました。

(当時は厚さ5ミリはある、洗濯してもなかなか乾かない

ルーズソックスというものが、大流行してましたので重宝しました)

boutique音、消してるのか、ホントに鳴ってないのか、気になります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×4巻

ウソップvsクラハドール編、決着つかず。5巻へ持ち越し~。

扉絵がかわいい、気になる巻です。27話、ゾロvs4刀流カンガルー

28話、パンダ牛に乗ってるのは、きっとシャンクス(希望heart04

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、なす・・・ピーマンがいない?

33話、キングコング。ゾロの海賊マークがかっこいい♪

34話、ブレーメンの音楽会♪そして35話shineバギーその後yacht

生きてたsign01やっぱり、生きてたのねsign02ちびっこ船長~sign03

 

えっと、4巻はcatネコの巻きcatでした。その中で、いいお仕事をしてる

本物の執事(羊?)メリーさん!襟元おしゃれで、かわいい。

大事に育てられたカヤお嬢様は、家の執事がウソをつくとか

自分を裏切るとかいう状況を飲み込めない、理解できなくて

苦しみますが、クラハドールさんは、この日の為に、ずっと

演技してきたので、肩の荷がおりて、楽なこと楽なこと・・・・・・。

この方、自分でも言ってますが、海賊にむいてなかったんですね。

お金があって平穏で、時々ちょっと策略をめぐらして楽しむ的に

陸で実業家して、時々ギャンブルをたしなむくらいが良かったのに

なんか海に出て、いつの間にか強くなって、子分がついちゃって

有名になって、追われて、疲れちゃったんでしょうね・・・。

人に仕えることはむいてないと思うから、3年かけて 

人の財産盗むより、最初から、自分の才覚で事業興した方が 

3年かからなかったんじゃないかと・・・。海賊専門、取引業者とか。

超儲けそうbombでも、やっぱり出来るから、恨まれて、追われそう・・・。

ジャンゴや、ネコ仲間たちは、この人を慕ってるわけじゃなくて

怖くてついてきただけだから、仲間同士では気が合っても

クラハドールとは、世界が違う、空気が違う。感覚が異なる。

一緒に海の上にいる時も、同じ部屋で食べるとか飲む、まして

酔いつぶれて雑魚寝するなんてエピソードなかったんじゃないかな。

なんか、ルフィたちも含めて全員が戦う相手間違ってる感じtyphoon

 

そんな中、いつもと変わらない普通の朝を村のみんなに届けたい

その願いの実現だけを、無我夢中で追っかけるウソップは

かっこいいし、かわいいし、明るくて、裏がなくて、いい奴ですsun

ちょっと天秤がゾロから傾きかけてる、かも?shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×3巻

バギー戦決着~森の番人さん~イソップ物語スタート!です。

↓表紙がかっこいい♪カバー内側に「1年休めたら・・・」と

作者さんの心情があるんですが、どんどん休めなくなってる・・・?

どうやら・・・ウソップ登場あたりは、本誌を眺めてたようで

なんとなく、記憶があります。病弱なお嬢様をウソで励ます

イソップ少年notes当時は、執事ブームなんてなかっただろうけど

今なら世間的に、執事失格!と、言われそうなクラハドールさん。

平成10年、14年前、本誌買って(?)何読んでたんでしょう?

・・・読んでたんじゃないかも、FFの情報、見たかったのかも。

二十歳すぎて、ゲーマーになったので、どっぷりだった時期bomb

絵に描いたような、スクエア貧乏時代typhoon今もそう変わらない・・・?

バギー戦、決着から。死んだふりしてた海賊さんたちは

海軍に引き渡される前に、逃げたのかな~。

ちっちゃくなったバギーさん、しかも泳げず・・・でも生きてそう。

再登場シーンの、恨み節が聞こえてきそうです。

変な能力が手に入るけど「海に嫌われる・泳げない」は

海賊にとっては怖いけど、陸では重宝されそうですよね~。

やっぱりお宝として陸で換金したいけど・・・賞味期限あり?

複数食べちゃうと、更になんかあるのかなぁ。

世界の幅が、尽きないですね~。

海図も手に入ったけど、一部っぽいし・・・。

ガラパゴスを思い浮かべる、孤島の珍獣と番人さん。

ここ1話なくても、たぶん話は繋がるんですが

強烈個性キャラの切り替わりで、落ち着けるところです♪

ガイモンさんに合わせて、ルフィもナミも座ってるので

目線がずっと低くて、カラーとかアニメで森が見たかったな~と。

ウソップ編は、まだ序盤なので、4巻感想にいっぱい書きます。

違和感あるのは、ジャンゴがクラハドールの部下、という点。

クラハドールがそのくらい変わってしまったのかもしれないけど

一緒に船にいた、という感じがしない。なんか違和感ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »