« カエルの王女さま#7 | トップページ | ONE PIECE×2巻 »

ONE PIECE×1巻

ついに、手を伸ばしました・・・。絶対、ハマることは分かってるので

レンタルとか中古、無駄な投資は一切なし、新品購入でいきます!

家の中にあふれる、数百冊の本を、3分の1くらい整理しまして

ようやく1巻購入です。この春で、1巻は「112刷impact」だそうです。

アニメも見たことないし、ストーリーもキャラも何も知らない

「まっさら状態」で読み始めて、知識としてはチョッパーが可愛いとか

おそらくハマるとしたら「刀とハラマキの人」だろうな~くらい、です。

 

1巻読み終わっての感想は・・・かなり、長くなります・・・。

ありがちな「残酷な過去への復習・謎の究明」ではなく

単純に「夢」を実現する為の、旅の物語なんだな~と。

ゾロの回想では「越えたいと思っていた女の子の死」が

サラっとありましたが、ちょっと考えると、このくいなの死が

なければ、ひょっとしたらゾロは旅に出なかったんじゃ

ないかと・・・。旅に出ても、くいなと一緒で、ルフィという

ワンピースを目指す、真ストレートな海賊の卵と

合流する展開にはならなかったんじゃないかと・・・。

まだ、これから「本当の過去」が出てくるのかもしれませんが・・・。

 

あとは、ゲストキャラというか、敵キャラに癖・魅力があって

すべての人が「今後」を予感させるというか、ヒグマさんが

山賊廃業して海賊になって再登場したら?とかアルビダさんが

ダイエット成功して、超グラマラスになって美形海賊はべらして

再登場したら、想像するだけでワクワクするとか(妄想note)・・・

 

でも、1番は麦わらと片腕の繋がりがあるので、シャンクスですsign03

あれだけ小さかったルフィは、酒場以外に帰る「家」があった筈。

そこにいたのは誰だったんだろう?村長が孤児を世話してたら

「海賊になる」とは言いださなかっただろう。本当の家族の中で

当たり前に育っていたら、酒場に入り浸ることも無かっただろう。

マキノの子供なら、もっと彼女自身が守っただろうし・・・

やはり、あの動揺からすると、シャンクスがつれてきて

誰かに育ててもらった子、なのかな~と。

自分の子供ではなくとも、誰か大事な人の忘れ形見、とか。

いや、自分の子供だからこそ「海賊の子供」と周囲に

知られるわけにいかなかったのかもしれない、ですね・・・。

club知ってる皆様、ネタバレ不可でお願い致しますclub

 

もう1点、ゾロはこの地点で「仲間」でないんですね~。

俗にいう「絆」がないように思います。「友達」程度というか。

ルフィが求めてるのは、強さはもちろんだけど

自分と同じくらいの「大きな夢」なのかな~と・・・。

一緒に来て貰わないと困るけど、1年とか半年とか期限区切って

刀を新調する為とか、対峙しなきゃいけない人がいれば

ルフィはためらいなく、別行動でOKするんじゃないかと。

次は2巻、ヒロイン(?)登場

|

« カエルの王女さま#7 | トップページ | ONE PIECE×2巻 »

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/54840644

この記事へのトラックバック一覧です: ONE PIECE×1巻:

« カエルの王女さま#7 | トップページ | ONE PIECE×2巻 »