« モップガールep9 | トップページ | ガリレオ(9) »

DS「大人の漢字練習・完全版」

1週間くらい、やってみてますが、なかなか面白いです。

最初の判定で、「読み」はレベル10(最高)で

「書き」はレベル8、平均してレベル9という状態。

失敗した、もう少し難易度の高いのを買うべきだった?

とも、思ったんですが、やってみると、なかなかです。

特に、書き順に関しては、ものすごいテキトーでした(笑)

「左」と「右」からして、合ってない。

「甘」「度」「垂」この辺も、間違って覚えていました……。

「トレーニング」→「進級テスト」→「苦手克服」という流れが

あるんですが、これの他にも、自分がダメだなぁと思った

漢字を登録して、自由にトレーニングできるページもあり

疲れてきたときの息抜きに「雑学」とか「山手線まわり」とか

ゲーム感覚で漢字の穴埋めをしたり、落ち着きたいなぁと

思ったら、「百人一首」や有名な「俳句」などを、ゆっくり

なぞり書きして、楽しみながら知識を得るページもあります。

とりあえず、1週間、適度に飽きない程度にやってみて

達成率が10%未満ですから、長い時間、楽しめそうです♪

この達成率があがると、ペンの色や音、BGM、ゲームが

少しずつ増えていくので「あと少し!」って続けたくなります。

あくまで漢字の練習なので、ペン字の練習にはなりません。

ペン字の練習は、ペンを持って、ノートに向かうしかないかな。

最近は、100円ショップでも練習帳が売ってありますよね。

NHKテキストの6度右上がりの法則のノートもいいですね~。

|

« モップガールep9 | トップページ | ガリレオ(9) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

右上がりの法則!!アレ凄いですよね。
家族3人、下手字ファミリーな私たちは
TVにむかって、「へーっ!」とか「ほぉ~。」とか
感激してみています(笑)

投稿: ベリー | 2007年12月10日 (月) 18時36分

こんばんは、ベリー夫人。
突然ですが、転職しました~。
後日また、改めてご報告します♪

一番書いてる自分の名前でも、ちゃんと
書こうと思ったら、時間ってすごく
かかるんですよね。我が家は、年賀状の
宛名は手書きで書くようにしてるので
この時期になると、みんなで机に向かって
チラシの裏とかに練習してます(笑)
そうそう、NHKのあの番組見てると
不思議と鉛筆が恋しく感じませんか?

投稿: 菜ノ花 | 2007年12月10日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/17316962

この記事へのトラックバック一覧です: DS「大人の漢字練習・完全版」:

« モップガールep9 | トップページ | ガリレオ(9) »