« 容疑者Xの献身/東野圭吾 | トップページ | ガリレオ(最終話) »

転職報告

このブログで、少し書いたこともあるのですが、私は

その昔キャリアウーマン街道にいて、ノイローゼになり

無意識で自殺未遂を繰り返し、誰も信じられなくなり

引きこもりになり、家族や偶然出逢った暖かい人たちの

おかげで、なんとか社会復帰できたのですが、なんと

その暖かい人たちが集まった職場が、突然閉鎖になり

どうしたらいいのか、未来が怖くて不安で、みんなと

離れるのが寂しくて受け入れられなくて、眠れないほど

苦しんだのですが、そしたらその暖かい人たちのご縁で

とある会社の公募への申し込みのお誘いを頂きました。

驚いたのと、嬉しかったのと、必要以上に緊張したのと

色々ありましたが、面接→採用→お仕事開始となり

あっと言う間に10日が過ぎました。10日で5kg減。

各種スーパーダイエットに負けない勢いです(笑)

本日、甘い物たくさん食べて回復中です。

前のあったかい優しい世界は、すごく居心地が良くて

幸せだったけど、今のちょっとしんどい環境も、意外に

捨てがたいんじゃないかと思ったりします。少しでも

若いうちに、ちょっとでも覚えて、できることこなして

ふれあえる人たちと会話をして、気持ちを通わせて

年をとったら、若い人とも距離ができて、なかなか

うまく接することができなくなるかもしれない。だから

そういう苦労・苦悩を、乗り越えられる今のうちに

たくさん経験しておいた方がいいんじゃないかと。

辛いこと、苦しいこと、やりきれないこと、逃げ出したいこと

そういう感情を自分から排除して、慣れるんじゃなくて

その苦しさが自分の為だと、その苦しみが分かって

より当たり前の幸せをありがたく思えるんじゃないかと

辛い痛みを感じられる心こそ、ホントは大事じゃないかと

なんとなく、そう、思います。泣いていい、叫んでもいい。

グチャグチャに悩んで暗黒のマイナス思考に陥っても

それが私らしい反省の仕方なんだから、受け入れて

毎回、遺書を書きながら「死ねるか、このヤロー!」って

立ち直って、開き直って、そんなアホな繰り返しだって

間違いじゃないから、1個傷ついて、1個優しくなって

そうやって-+することが経験値なんだと思うから

5年間、ほとんど使ってこなかった言葉だけど、私に

できることを、手が届きそうなことを、結果ダメかも

しれないけど、ちょっと頑張ってみようと思います。

今までは、傷つかないために、たくさん逃げてきたけど

例えダメだったとしても、やってできなかった後悔は

やらなくて逃げ出した後悔より、絶対、中身がある。

これからは、その中身を大事にしたいなぁと思います。


履歴書を書きながら、気づいたのですが、私の節目は

どうも10~12月くらいにあるみたいです(笑)みごとに

転職の時期が揃っていました。夏に頑張りすぎて

秋~冬にエネルギー(オーラ)が枯渇してしまうのかな。

ん?逆なのか!?転職が成功するのだから

秋~冬にオーラが充満してるのか?

いや、失職とか悪いことも一緒に起きるのだから

不安定なんだろうね。女心と秋の空ってヤツ?

|

« 容疑者Xの献身/東野圭吾 | トップページ | ガリレオ(最終話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/17375824

この記事へのトラックバック一覧です: 転職報告:

« 容疑者Xの献身/東野圭吾 | トップページ | ガリレオ(最終話) »