« SP(2) | トップページ | 千里眼(完全版)/松岡圭祐 »

ガリレオ(5)

私が、ミカン取りに行ったり、コーヒー作りに立ったり

していたので見のがしたのでしょうか、アーチェリーの

弦の説明……ありました?何で出来ているから、あんな

火の玉みたいな炎が出るとか、市販されている弦じゃ

なくて、お父さんが自分で作ったものだって……。

あぁそうか、無くていいのか。真似た自殺が起こらないとも

限らないもんね……。このご時世、同じことを考える人は

意外と多いのかもしれないから。今回は、完璧に軍配が

小説の方に上がったと思います。小説版「絞殺る」は

お母さんはホントに一切関わりません。知っていたかも

しれないけど、完璧なアリバイの上に、「どうだったかしら」

「覚えてないわ」→「そういえばレシートがあった」などと

捜査を攪乱するというスゴ技もやってのけ、ガリレオ先生の

火の玉の実験は行われますが、警察は自殺と断定できず

事故として処理する方向になります。湯川先生も実験後

「これは事故、保険金が支払われるといいね」と呟きます。

ドラマの方は、だいたい中間地点で、2人がちょっとだけ

相手を意識し始める……みたいな、展開でしょうか。

映像には無かったんだけど、長野まで往復6時間。

大半を湯川先生は眠っていたと思われますが……

狭い空間で6時間は、けっこう大きいですよね。

最初から当たり前で、あんまり違和感持ってなかったけど

よく考えたら、興味があるとは言え警察に協力してくれる

大学の先生なら、当然って顔で、後部座席に座りそう

だけど、湯川先生は、最初から助手席にいましたね~。

ステンドグラスの花は、あの後、2人で、どっちがいいか

咬み合わないチグハグな会話で、決めるんでしょうね。

あり?予告見なかったかも、見た記憶が無い……。


**07年秋・月9『ガリレオ』**

1話2話3話4話、5話


**東野圭吾作品・感想ログ**

手紙(読中ログネタバレ)、探偵ガリレオ予知夢

|

« SP(2) | トップページ | 千里眼(完全版)/松岡圭祐 »

07秋ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/17060902

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオ(5):

» ガリレオ第5話「絞殺る(しめる)」 [naotoの一人暮らし(仮)]
月曜日はガリレオ!naotoです。 今日は火の玉ですか。 女性ゲスト2人(大後寿々花、水野美紀)を迎えての今回は もちろん追記で語ります。 大学生日記ランキング24位UP 大学生日記ランキン... [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 10時42分

« SP(2) | トップページ | 千里眼(完全版)/松岡圭祐 »