« ヤマハ・ブログパーツ・ピアニカ | トップページ | エアリスのテーマ »

クライシスコアFF7~レポ4

バカリンゴの故郷にて、マテリア集めて、いきなりレベル

高くなったようなダンジョンにて、奮闘しております。

ニブルヘイムのvsセフィロス戦がLv30で、そこから

ミッションでLv40まで上げてるんですが、それでもキツイ。

……マテリアあんまり育ててないからなぁ(笑)

ポイントは、シスネのラッキースターで、スカイハイに

持っていって、短いバトルでも早く回すことですね。


FF7から10年。当時いくら売れたからと言っても

間に10年あるわけです。その間に、ゲームに

ハマった人は、FF7を知らないわけですよね……。

私もそうですが、当時FF7を300時間以上、何周も

プレイして、ゴールドソーサーで全員のデートを見たり

死んだはずのエアリスをバトルにだけ復帰させたり

ものすごいやりこんだ人にとっては、前提の説明が

全然なくて、面倒くさくなくて、楽だったんですが……

これFF7やってないと、分かんない言葉が多いかも?

神羅が何をやってここまで大きくなった企業とか、何を

目指してるかとか、企業にソルジャーという特別な兵士が

いて、それが民衆の憧れにもなっていて、同じ企業が

警察+軍のような役割も果たしている。実質、軍事独裁。

当然、それに反発する人たちもいて、戦争が起こり

ソルジャーが投入され、英雄が仕立て上げられ、神羅の

人気と支配は広がる一方……。あ、裏の仕事を全部

こなすタークスという人たちもいます。そういうベースと

そして、ライフストリーム、マコウロ、ジェノバ、セトラなど

神話と科学の話のようなものも入り混ざってくるわけです。

たぶん、いきなりクライシスコアだけやっても分からない。

リメイクがどうとか検討もいいけど、やっぱり、PSPに

移植をして同時発売するべきだったんじゃないかなぁ。

私は、当時のポリゴン戦士のままでいいと思う。美しい

映像は、臨場感あるかもしれないけど、2等身の方が

なんというか……プレイする側が自由に考えられる。

それが間違っていても、たくさんの可能性を考えながら

プレイする方が、脳を使うし、考えたことは無駄じゃない。

あとクラウドが、美麗CGであの無表情のまま、ボス戦で

チョコボックル~☆とかやったら、なんか違和感あるし(笑)

召還獣なんかは、ほんとFF7の時から充分、美しいし。

そのままでいいから移植して~!あ、ムービーだけは

声入れてくれると嬉しい。あ、デイトナも美麗CGがいい。

って具合に、移植を考えると、注文が増えてくるんだな(笑)

とすると、やっぱり、一気に、本格リメイクが正解なのかなぁ。


◆おーえる之ユメ内・FF関連ログ◆

#クライシスコアFF7、プレイレポ、4

#アドヴェント・チルドレンFF7、感想バトン

#FF7インターナショナル、プレイレポDisc1バトン

#FF12、1周目2周目

|

« ヤマハ・ブログパーツ・ピアニカ | トップページ | エアリスのテーマ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/16674586

この記事へのトラックバック一覧です: クライシスコアFF7~レポ4:

« ヤマハ・ブログパーツ・ピアニカ | トップページ | エアリスのテーマ »