« エアリスのテーマ | トップページ | ジウ2警視庁特殊急襲部隊 »

クライシスコアFF7~レポ5

クリアしました~。レベル44。なんかすごい頑張って

鍵あけたり、巨大なのと戦ったりしてたんですが……

ラスボスは、すごーく簡単に、ほとんど無傷で終了。

さすがに「力アップ改弐+力33」ってのは反則すぎ?

いやー。マテリア合成頑張ってみたらHP240%とか

すごいの出来まくっちゃって、ミッションもだいぶ楽に

こなせるようになりました♪水色の属性マテリアが

まだあんまり使いこなせてないので、2周目の課題。


ミッドガルの見える丘で亡くなることは分かっていた。

それでも、そのシーンを、あんな風に、終わる瞬間まで

描かれると……涙が溢れました。いいゲームだと思う。

例えゲームの中でも、人と戦うのは抵抗あった私でも

慣れというのは恐ろしいもので、vs神羅兵200人とか

意気揚々とこなすようになってしまうんです。

その強く荒い感情のまま、現実に戻ってはいけない。

自分が強いような錯覚、他人がだたのゲームの登場人物

であるような錯覚。自分が生き残る為に、自分の理由で

他人を傷つけてもいいような錯覚。あり得ないと思う人も

いるでしょうけど、私のような右脳タイプは、どっぷり世界に

浸かり過ぎて、切り替えられなくなったりするんです。

だから、ゲームの中の人間が死ぬ、死ぬ瞬間、その想い。

それを焼き付けるゲームというのは、必要だったと思う。

エアリスもそうだったんだけど、彼女の場合は、死ぬことに

未練は無い……みたいなところもあって、だからザックスの

生き延びてミッドガルに辿り着いてエアリスに会うんだ

という強い未練は、強烈でした。エアリスはザックスの何かを

感じるんだけど、クラウドに会った後でも、ザックスの生死に

ついては「わからない」と言うだけ。おそらく、ザックスの魂は

いつも、ずっとクラウドと共にあったんじゃないかと思うんです。

アドヴェントチルドレンで、黒い狼がずっと側にいますよね。

あれは、ザックスの魂なんじゃないかと……思うのです。

ちなみに、ジェネシスを「兄さん」と言って回収したのも

おそらく、アドヴェントチルドレンの3兄弟かと思われます。

声の感じ、たぶん。

声と言えば、顔形もなんですが、ジェネシスはガクトさんです。

「LOVELESS」を読み上げる彼の声が、すごくジェネシスで

いや、ガクトがジェネシスなのか?とか錯覚するほど、見事な

キャスティングだったと思います。というか、このジェネシスと

いうキャラは、やはりガクトさんから生まれたんじゃないかと

思ってしまうほど。ホントに雰囲気や空気が、ピッタシでした。

ジェネシスも、生き延びたいと思うのと同時に、消滅を願い

ようやく念願の女神に会うんだけど、拒絶され現実に戻り

……親友と一緒に古郷のリンゴ食べる夢も叶い、そして

失われた「LOVELESS最終章」も見いだす。あれが本当に

本物の最終章かは分かりません。ジェネシスの最終章です。

ジェネシス自身が言うように、解釈はいくらでもある。

つまり、最終章もその人次第で、いくらでもあるのだと。

これだけ、こんなにも、印象深いキャラでありながら

何故にクライシスコアのテーマソング歌ってくれなかった!?

いや、絢香の「Why」がダメだと言ってるんじゃなくて

これほど、魂を込めた役なら、それほどの歌が

あるんじゃないかと、思っただけなんですが……。

絢香の「Why」は最初聞いた瞬間に、エアリスの心だと

思いました。戦うことが普通のソルジャー、星の声が

聞こえることが普通な自分。世界には、たくさんの普通や

当たり前じゃないことがあって、それが価値観なんだけど

……なんというか、たくさんある価値観の中から、どうして

私たちは、こういう想いにとらわれなくてはいけないんだろう。

仕方ないよね、でも、割り切ることも出来ないよね、切ないね。

せめて、もう一度会えたら、どこで何しててもいい、その顔を

見せて。電話じゃなくて、メールじゃなくて、顔を見せて欲しい。

--エアリスは、ずっとツォンに手紙を託していた。

でも、それももう出来ない。どういう意味だったんだろう?

4年の間にミッドガルでは何が進んでいたんだろう?

やはり、鍵となるのは、ビフォア・クライシス?

タークスサイドの視点で全体見ないと全然わからん。

ezwebは、まだ遊べるキャリアが少ないのだよ、トホホ。


適度にやり込んだつもりですが、ミッション50%も

いってないし、使わず残ってしまったアイテムもあるし

金庫も開けなかったし、2周目じっくりやりこみます。

↑この中、きっとまた召還獣+マテリア、かな?


◆おーえる之ユメ内・FF関連ログ◆

#クライシスコアFF7、プレイレポ、5

#アドヴェント・チルドレンFF7、感想バトン

#FF7インターナショナル、プレイレポDisc1バトン

#FF12、1周目2周目

|

« エアリスのテーマ | トップページ | ジウ2警視庁特殊急襲部隊 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/16690862

この記事へのトラックバック一覧です: クライシスコアFF7~レポ5:

« エアリスのテーマ | トップページ | ジウ2警視庁特殊急襲部隊 »