« はてしない物語(上) | トップページ | 探偵学園Q(最終話) »

ホタルノヒカリ♪最終夜

干物女・雨宮ホタル、人生と恋愛の階段を2つ上がって

結局、干物生活に戻る!落ち着くところに落ち着いたという

ほっとするエンディングでした。あまりに期待通りすぎて

ちょっと面白みにかけたなぁと、感じるところもありますが

でも、これはこれで良いエンディングだったと思います。

ありがちでありふれた言葉かもしれないけど、ホタルは

「あまりに近すぎて見えなかった」状態だったんだよね。

それが、離れてみて、物足りない、物寂しい、ああ今日、

今、話したい。憎まれ口でも、ケンカでもいい、話したい。

会いたい。ただ、それだけの想い。それが恋とか愛とか

そういう名称のものかは、分からない。だけど会いたい。

そういう、自分の中のどうにもならない、欲に気がつく。


私個人的には、なんとか打開策をみつけて、マコト君と

2人で生きていく姿が見たかったです。そうでなければ

干物女を卒業して、ステキ女子とは言わないけど

彼女らしい新しい生き方を、1人で模索し生きる姿とか。

私の中に、高野部長とのハッピー・エンドだけは

あまりに王道すぎて、ありませんでした。

そういう意味では、すごく意外だった。だけど!

コミック9巻読み終わった時の、私の怒りの感想

ブログ(↓にリンクがございます)このとき、ホタルには

包容力があって、一緒に歩いていける誰かが現れて

欲しいと、そういうことを書いた記憶があるんですが……

言われてみれば、とっくに最初から近くにそういう人が

いたんですね……。コミックの部長は、奥さんとの離婚

(というか、結婚の事実が無かった)ショックを、静かに

重く深く引きずってる節があるので、そううまくいく気も

全然しないんですが、でも、そういう部分も含めて

ホタルと部長の遠慮ない間柄だから、ズケズケ言い合って

意外と、簡単に無理なく越えていけるかもしれないのだと

そういう可能性にも気がつきました。コミックとドラマは

別物。どういう未来が待っているか、マコト、ユウカ、要。

新刊は、10月かな。楽しみに待ちたいと思います♪


最後、部長、憎まれ口で、しれっとスゴイこと言いました

よね。皆さん、ちゃんと、お聞きになりましたでしょうか。

「お前は、もう一生恋なんかしない。私という素晴らしい

男にであったから」ここまでは、ありがちなセリフ。

「未来も来世も、ずっと」ある意味、すっごい独占欲。

ものすごーく、ホタルのこと、好きなんだなぁと……。

離れていて、1人で頑張るホタルを1年遠くから見て

褪せることなく、おそらく部長の中では、想いが育って

いったんでしょうね♪うきゃきゃきゃ、良かったね~。


「女はこれが最後の恋であればいいと思う。

男は女にとって最初の恋でありたいと思う」

誰かが言った有名な言葉らしいですが

この言葉を聞いたとき、いたたたた、と思いました。

コミックでホタルが「結婚したら、もう恋愛しなくていい」と

言ったときも、うぐぐぐぐ、とうなりました。

どちらも、ものすごく図星をついてくれて、痛烈でしたが

この言葉の持つ意味が、今日、ちょっと分かったと思う。

今までは「この人と結婚したら、もう恋愛沙汰で悩んだり

苦しんだりしなくていいんだ、楽になれる」って受け取って

いた言葉なんですが、違うなぁと……。この言葉は

「ずっと一生、この人を愛し続ける」という意味なんだなぁと。

ホタルは、部長を愛し続けられる場所に帰ってきたんだと。


○ホタルノヒカリ感想ログ○

コミック->1・2巻3巻4巻5巻6巻7巻

       8巻8巻おまけ9巻9巻(違う視点)

ドラマ->1夜2夜3夜4夜5夜6夜7夜8夜9夜、最終夜

|

« はてしない物語(上) | トップページ | 探偵学園Q(最終話) »

07夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/16431238

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルノヒカリ♪最終夜:

» ホタルノヒカリ〜最終回・ぶちょお! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)と手嶋は仲良く暮らし始めます。部長(藤木直人)は蛍の消えた縁側で独り佇み思い出に耽るのですが、ギリシャ彫刻のような顔になっており喪失感を隠せません。(ホタルノヒカリ・最終回の感想、以下に続きます) 【ホタルノヒカリ】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終回 公式 関連商品... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 15時24分

« はてしない物語(上) | トップページ | 探偵学園Q(最終話) »