« 金9ドラマ◆女帝(4) | トップページ | 受験の神様(4) »

山田太郎ものがたり(5)

金曜の夜、仕事で疲れて、ストレスに埋もれた状態で見ると

このハートフル・ストーリーは、すごく癒しになるんですが

余裕のある状態で見ると、あんまりにも穏やかで甘くて

優しくて「この後、とんでもない、大どんでん返しの悲劇が

待っているんじゃないだろうか」と、ヒヤヒヤさせられます。

「女帝」を見た直後で、周りは全部敵!っていうイガイガの

状態で見てるかもしれませんが、穏やかすぎるのが怖い。

それは、穏やかなのが怖いのじゃなくて、自分で勝手に

想像した、崩壊の予想が怖いんですよね。嫌な性分だ。

でも、それを覚悟しておかいないと、いつか痛い目見そうで。

自分が必要以上に、傷つくのが怖くて……。甘いなぁ。


この家、太郎がバイトして稼ぐ前は、一体、どんな状態

だったんでしょうね。間違いなく、生活保護が下りそう。

太郎がバイトできるようになって、少しずつ減額されて

今は義務教育の子供たちの学費くらいなのかなぁ。

台風きたら避難勧告きそうな家だよなぁ。大丈夫かなぁ。

……って、実家、お母さんの実家が、あやしいからなぁ。

生活保護は、最初からおりてないかも……。


進学の問題も、校長や、御村くんが言う通り、太郎本人が

大学に行くことに魅力を感じてないし、行かなくてもいい理由が

たくさんある。だけど、勉強したい意識がないわけじゃない。

このジレンマを解決するのは、何なのかなぁ。

何かあって山田家に大金が入ればいいんだけど

そうなれば、それはそれで、使い道は、他にもありそうだし。

やはり、太郎自身が大学に行きたいという意志が先ですね。


*山田太郎ものがたり*

感想ログ:1話2話3話4話、5話

|

« 金9ドラマ◆女帝(4) | トップページ | 受験の神様(4) »

07夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/16001243

この記事へのトラックバック一覧です: 山田太郎ものがたり(5):

« 金9ドラマ◆女帝(4) | トップページ | 受験の神様(4) »