« 金9ドラマ◆女帝(5) | トップページ | パパとムスメの7日間(6) »

山田太郎ものがたり(6)

すごく、当たり前というか、ありふれたセリフだけど

ものすごく名言だなぁと……感じました。

「たくさんお金があることだけが幸せなんじゃない

ホットケーキをみんなで分け合う幸せもある」

逆に、たくさんお金があっても不幸というか、幸せでは

無い人もいるでしょう。でも、ホットケーキを分け合って

「おいしいね」って言い合える家族や大事な人がいて

それを嬉しいと感じられたら、お金がなくても幸せです。

「おいしい」って言って貰えたら、作って良かったっていう

幸せがあるし、その笑顔が見られたら、それも幸せだし

そういう幸福を感じられず、感じる心を忘れたら、それは

とても悲しく、寂しい。……違う。幸せとか楽しいという

暖かい心を知ってるから、悲しかったり、寂しかったりする。

本当に、幸せに縁の無い人は、悲しいとか寂しいという心も

感じなくなるんだろうな。--それはそれで、なんというか

得るものも失うものも無く、楽な生き方かもしれませんが。

それじゃあ、たぶん、生きてる意味が無い。

傷ついて、泣いて、苦しんだ分、きっと糧になって、幸せを

感じる心が育っていくんでしょうね。それは決して、お金とか

物体ではなくて、ほとんどが目に見えない、言葉にできない

「感情」とか「表情」とか「生命」という、値札が無いものでしょう。

なんて、悟りの域に達しそうな勢いですが、私自身は

全然未熟なので、宝くじで億万長者の夢を見てます!


ライバルは「お料理の匂い」と「ハンバーグ」ってことは

逆を返すと、そこを完璧に味方につければ、山田太郎くんは

おとせるかも?んで、師匠から、しっかり節約術習えば

山田家への嫁入り修行も完了。っていうか、弟・妹たちも

そうとう優秀っぽいから、ほんと10年踏ん張れば、絶対

サクセスストーリー間違い無しだと思うんだよね、この家。

幸せを見のがさない素晴らしい心を持って、その上で

お金がある。そんな幸せ家族、今時、そうないよ~(笑)


*山田太郎ものがたり*

感想ログ:1話2話3話4話5話、6話

|

« 金9ドラマ◆女帝(5) | トップページ | パパとムスメの7日間(6) »

07夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

同感ですっ!幸せなお金持ちがベスト!!ですよね(笑)
今の時点で我が家はは、山田家程ではありませんが、お金はないけど
幸せファミリーです☆
ハズバンドと一緒にがんばって、幸せなお金持ちを目指したいと思います~。

投稿: ベリー | 2007年8月12日 (日) 20時59分

こんばんは、ベリー夫人。
お金があって心が豊かであること。
それが望ましい目標の図ですよね。
お金があっても、心が貧しくて損してるな~
っていう人、時々周りにいませんか?
お金の無い私が言うのも何だけど
なんか、可哀相な人生だなぁって。
結局は、お金がなくても宝くじで
夢は見れるし、お金を貯めるために
努力もできるし、そういう感情とか
経験こそが、魂の財産なんでしょうね。

暑い日が続きますが、ご家族皆様
お身体に、お気を付けて下さい♪

投稿: 菜ノ花 | 2007年8月12日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/16071923

この記事へのトラックバック一覧です: 山田太郎ものがたり(6):

« 金9ドラマ◆女帝(5) | トップページ | パパとムスメの7日間(6) »