« 山田太郎ものがたり(5) | トップページ | のだめファン必見♪必聴♪ »

受験の神様(4)

「クビ」って何だったんでしょう?「クビ」って言われただけ?

屈辱だけど、実害なし?まぁ、この3人に関しては

自分たちから、この先生を拒否してたわけだけど……。

考えてみたら、生徒の方から先生を離れることって

そうそうあることじゃないですよね、すごい行動力かも。

その上で「学びたい」という意志を保つというか、実践を経て

もっと更に「知識を得たい」と思えるのは、ものすごいこと。

守られていた今までの環境では、感じられなかった意識。

得た知識から、実際に星を読んで、年輪を見て計り

助け合いながら下山した様は、色んなわだかまりを超越した

いい光景でしたね。安全面では、もちろん苦情の嵐です。

ここまでくるとと、劇中に「フィクションです」ってテロップ

いれないと、ホントに苦情いきそうです……。

でも、今の10代の子供は分からないけど、私くらいの年代が

子供だった時、怒られて、謝って、たくさん泣いたけど……

親がビックリするくらいの冒険、1回か2回してませんか?

私は、5歳くらいの時、単独で、半日くらい、雪の中彷徨ったし

小学校の時も、徒歩で隣町(山)まで遊びに行ったりして

そりゃもー、親にも先生にも怒られまくった記憶があります。

でもね、今、考えても、心配かけたことは悪かったと思うけど

その経験、行動力を悪かった、謝るべきことだとは思ってない。

エコツアーとか、ホームステイとか、いろいろ与えられた

冒険の場は、今の時代もあるだろう。だけど、予定外の

困難を乗り切らなきゃいけないことって、そう無いんだと思う。

安全面があるから正面から奨励するわけにはいかないけど

それでも、自分の意志が強い時は、貫いてもいいと思う。

それは、必ず、身になるから。

山口くんの顔が、だんだんホントのお父さんになってきましたね。

運転しながら、息子の頭をなでた顔には愛情が滲んでいました。


『受験の神様』

感想ログ:1話2話2話(2)3話、4話

|

« 山田太郎ものがたり(5) | トップページ | のだめファン必見♪必聴♪ »

07夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/16006432

この記事へのトラックバック一覧です: 受験の神様(4):

« 山田太郎ものがたり(5) | トップページ | のだめファン必見♪必聴♪ »