« 探偵学園Q(3) | トップページ | 日本沈没 »

ホタルノヒカリ♪第2夜

仕事から帰ってきて、ドラマ始まる前に食事を済ませて

食器も洗って、のんびりビールも1本空けてるのに

ホタルがプシュって缶ビール開ける音と、幸せそうな

あの顔見ると、一緒に飲みたくなりませんか!!??

サントリー・アワーズとカクテルパートナー・ライチスプモーニを

空けてしまいました……けっこう、グルグルする~(笑)


ドラマ版「ホタルノヒカリ」の関係図が見えてきましたね。

姐さん(山田)→殿(要)→ステキ女子(ユウカ)

→天然王子(マコト)←→干物女(ホタル)……かな。

今のところ。

ホタルの浮き沈みが、すごい激しくて、私も一緒なので

すごい共感しちゃいます。上・平均・下。平均の自分を

ずっと保っていることが出来なくて……人前では、仕事に

かまけて、恋愛の自分や、素の自分を、表層意識から

一切追い出してしまう。そうでないと、上(ハイテンション)の

自分と、下(自滅思考)の自分が、飛び出してきそうで

なんとか仮面かぶって、自分を押し殺すことで精一杯。

で、その反動が、ビールとか、ダイエットにもならないバタ足に

繋がるんだよね(苦笑)とっても、良く分かるさ~。

そういう自分が、ものすごーく嫌で干物やってるんだから♪

でも、そうやって、押さえつけても、時々、不思議なほど

あふれてくる激情ってあるんだよね。ホタルの場合は

マコトを助ける為に、あえてマイナス事例の資料を作る。

結果、書き上げたマコトのラフは、私的にもイメージOKでした。

次は、実際にあのパン屋で見られると思うんだけど、たぶん

イメージ的には、和風モダン路線じゃないかと思います。

直ぐ横にいて、見守ってくれる誰かの存在って、デザイナーに

聞いてみれば直ぐ分かると思うけど、プレッシャーにはなっても

いい影響は出ないんだよね。アーティストは放っておくのが

私個人的には、いいと思う。道に迷ったら「気分転換しておいで」

じゃなくて、「出て行け!」くらいの気持ちで、ぶつかった方が

たぶん結果は返ってくる。--嫌われるかもしれないけど。

ホタルがそこまで考えていたかは分からないけど、ホタルの

姿勢はすごく良かったと思う。オフィスで、簡単に渡さなかった

からこそ、資料の意味も、ホタルの意図も一段と深まったはず。

これは実は、部長が最後に言った「死んでもお前は干物」も

同じ意味合いです。あれだけ言いまくれば、いくらダメダメな

ホタルでも「この野郎、見てろ~」とか、30秒くらいは思うでしょ?

その結果、超早打ちしたメールの為に、朝まで眠れないほど

後悔するんだけど(笑)で、着信の音が、すこぶる怖い……。


姐さんが、後輩たちにメールのご指導をしていらっしゃいましたが

皆さん、ホタルのようなメールの書き方は間違いです!

内容もアホミヤでしたが、メールの本文入れる前に、送信先に

アドレス(名前)が入っていたら、途中で間違って送ってしまいます!

(過去事例。あとで書き直そうと思っていたメールが、下書き

ボックスに既にない、あの恐怖……。一瞬で血の気が引きます)

メールの宛先は、本文が書き上がって、見直して、送信する前に

入れるようにしましょう。そうすると、万が一、途中で誰かに

見られても、誰宛のメールかわかりません。ちなみに、私が

途中で意味不明なメールを送ってしまった相手には、謝罪と

弁解の為、1000円の日本食ランチをご馳走いたしました……。

社内の先輩だと、この程度で済みますが、友達や想い人の場合

ランチどころか、最悪、救いがない場合も、あり得ます……。


次回は、ホタルがちょっと干物から前進するかも?

私も10時まで、ビール飲まないで、待つことにしよう……。


○ホタルノヒカリ感想ログ○

コミック->1・2巻3巻4巻5巻6巻7巻

       8巻8巻おまけ9巻9巻(違う視点)

ドラマ->1夜、2夜

|

« 探偵学園Q(3) | トップページ | 日本沈没 »

07夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/15804665

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルノヒカリ♪第2夜:

« 探偵学園Q(3) | トップページ | 日本沈没 »