« バッテリー5/あさのあつこ | トップページ | のだめパーツ »

バッテリー6/あさのあつこ

読み終わりました~。この6冊、あさのさんが描く世界に

惹き込まれて、読むことしか出来なくて、小説の言葉を

借りて言うなら「打たれっぱなし」でした。

この小説6冊を読み始める前に、売れ行きと注目度は

既に高い値だったので、小説の内容に差し障り無い書評を

いくつか読みました。その中に「中学生日記のよう」という

表現があったんです。記憶に引っかかっていたんです。

小説は読む人によって得るものが違って当たり前で、何が

正解で、何が間違いとかじゃないと思いますが、何をもって

その人が「中学生日記」と表したのかも、分かりませんし

私も最近の中学生日記をいつも見てるわけでは無いですが

中学生日記ではないと思います。スポーツマンガにありがちの

ヒューマンサクセスストーリーでも無い。音楽で例えるなら尾崎豊。

マンガで例えるなら、私は「ガラスの仮面」だと思ったのです。

努力の天才アユミvs真の天才マヤ。あの物語、本当に主役に

なるべく人物はアユミで、最終的に勝つのもセオリーで言えば

アユミなんです。でも、そう簡単じゃない結末なんでしょうね。

バッテリー 6 (角川文庫)
あさの あつこ
税込価格 : \540 (本体 : \514)
サイズ : 文庫 / 298p
ISBN : 4-04-372106-4
発行年月 : 2007.4
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

いつものことながら、前置きが長くなりました。こっから本題。

生まれ持った何かは確かにあったと思う。でもそれは分野の

違いであって、瑞垣と門脇の間に才能の差は、無いと思います。

門脇にはバッティングの才能があった、でも瑞垣には人を

動かす采配の才能がある。瑞垣は、門脇のその才能が羨ましくて

憎たらしくて、近くで見てることにウンザリして、野球を辞めることを

決意していた。でも、巧が現れた。これが並の天才じゃなくて

真の天才なら、私はもう一度瑞垣を動かせると思ったのです。

まだ入学してないし、門脇と同じ高校じゃなくても、私は有り

だと思うのですよ。瑞垣が統制するグランドで、巧と豪が

バッテリーで、県代表になって、一緒に門脇の強豪チームに

対峙するっていう未来、見たいなぁって思ったりするのです(笑)


でも、それこもれも、決めるのは彼ら自身。この物語を書いた

あさのさんの葛藤が少し分かります。描きたい、伝えたいという

反面、この物語が既に彼らの物で、自分の手から溢れる感覚。

掴みたい、いえ、掴んでいたはずの彼らの言動が、彼ら自身の

成長や変化によって、すいっと文字の間から走り抜けてしまう。

捉えきれなかった、描ききれなかったと、文庫2巻のあとがきで

あさのさんが書いた意味は、こういうことだったんだなと、少し

見えた気がします。ホントはもっと違うのかもしれないけど。


この終わりは、スタートなんだと思います。私も巧が投げ勝つ

姿や、打たれても前のように立ちすくまない姿を、期待しては

いたんですが、予想もしていました。もしかしたら、この

「名前の無い試合」も、あさのさんは描かないかもしれない、と。

実際は2回の最初まで描いています。スタートは切られた。

このゲームの行く末は、分かりません。この先の彼らのことも

分かりません。でも戸村が高校時代、監督から言われた言葉。

「野球は人がするもの」という言葉が、色んなことを物語って

いるように思います。誰かに何かを言われたからじゃない。

悩んで、決めて、そうしてみようと思って、動いてみる……。

それがアタリかハズレかなんて分からない。でもやってみて

様子を見て、また考える、悩む、試してみる。少しずつでいい。

何かを投げかけて、戻ってこないかもしれない、でも試す。

何かが変わるかもしれない。何もしなければ、何も起こらない。


桜の木の下で、枝を見つめていた巧。何かを待ってる気がします。

それはきっと与えられる何かじゃなくて、自分で掴み取る何か。


「ラスト・イニング」に描かれるのは、既に「バッテリー」ではないもの。

目を覚まして、違う視点で、読んでみようと思います。


◎あさのあつこ読書ログ◎

バッテリー:1巻2巻3巻4巻5巻、6巻

No.6:1巻

|

« バッテリー5/あさのあつこ | トップページ | のだめパーツ »

半身浴で読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/15065449

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー6/あさのあつこ:

« バッテリー5/あさのあつこ | トップページ | のだめパーツ »