« 金色のコルダ2♪レポ7 | トップページ | 金色のコルダ2♪レポ8 »

ピアノ譜♪C

電子ピアノを組み立ててから、2週間くらいたつのですが

ただの風邪が仕事の疲れの為に、ぜん息に発展してしまい

1週間くらい、ピアノの前に座れなくなってしまっていました。

無理して弾こうと思えば、いくらでも弾けるのですが

風邪菌をピアノに付けたくないという、神経質な性格と

腕に力が入らないし、咳をしながらじゃ、まともに弾けない

ことが分かっているので、後悔と自己嫌悪に陥りそうで

手を引いていました。ようやくちょっと治ってきたので再開です。


私の買った電子ピアノ(YDP-151)には、クラシック名曲50選の

楽譜が付いていて、そのデモ演奏もしてくれますが、10年ぶりに

鍵盤に触った人が、いきなり「革命」とか弾けるわけがありません。

「ガボット」「メヌエット」が何とか関の山っぽいところです。なので

こんな私でも弾ける「バイエル併用」の楽譜を見繕うことにしまして

色々探しました。クラシックの音を減らしたり、変調することで

弾きやすくしたもの、POPSコレクションなど、色々あったのですが

バイエル併用 ファイナルファンタジーIX ピアノソロ」に決定!

「いつか帰るところ」「ローズオブメイ」「独りじゃない」などなど

このゲームのBGMには私好みの、素朴さ、哀愁、華麗さが

詰まった曲が多く、いつか弾きたいと思っていたものばかり。

ちなみに、FF7は、もうちょっと弾けるようになってから

挑戦します。こちらも「エアリスのテーマ」「闘うものたち」など

名曲揃いですから、気合い入れて精進してからの目標です。


ネットでオーダーして、届いた厚さと重みにビックリ。

300頁くらいあります。サントラ全曲収録されているようです……。

楽譜も大きくて、見やすくて、余白もたくさんあるので書きこみやすく

私ものだめみたいにカラーペン使って、楽しく練習したいと思います♪

YDP-151は、エレクトーンほどじゃないんですが、音色が7つくらい

入っていて、このFF9は、やはりストリングスが似合いますね。でも

「いつか帰るところ」は、リコーダーで歌うような優しさが、似合う曲。

「ローズオブメイ」は、もちろんチェンバロとかがいいでしょうね~。

「独りじゃない」は、ピアノもいいけど、一度、雅楽器で聞いてみたいです。

琴と、尺八と、笙と、太鼓と……すごく似合う気がするんですよね。


そうそう、音楽離れて、たとえ10年経っていても、楽譜が

まともに読めなくなっていても、譜面をおいて、最初のキーを

おさえたら、ほとんどつまずかず伴奏できた曲がありました。

「コンコーネ50中声用」の1番。声楽の発声練習曲の1曲目。

この曲を何百回、何千回歌ううちに、楽器がなくても、いつでも

正確に「ドレミファソラシド」の音が出せるようになる強者です。

|

« 金色のコルダ2♪レポ7 | トップページ | 金色のコルダ2♪レポ8 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/14674022

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ譜♪C:

« 金色のコルダ2♪レポ7 | トップページ | 金色のコルダ2♪レポ8 »