« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

喪の女王(6)流血女神伝

いきなりネタバレです。

まさか、タイアスの化身、現ルトヴィア皇帝ドミトリアスが

ザカリア女神と契約→復活するとは想像してませんでした。

さすが、須賀しのぶさんです。思いっきり読者の先読みを

上回ってくれます。果たして、ドミトリアスが女神に差し出した

代償はなんなんでしょうね。ミュカの代償も何だったのか。

色んなことが初歩に戻ってきたかもしれません。

クライマックスの舞台もルトヴィアに戻っていくでしょう。

喪の女王 6 (コバルト文庫 流血女神伝)
須賀 しのぶ
税込価格 : \560 (本体 : \533)
出版 : 集英社
サイズ : 文庫 / 294p
ISBN : 4-08-601012-7
発行年月 : 2007.5
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

ラクリゼ姉さんも復活です。もう以前のように戦える力は

無いけれど、彼女自身が望んでセーディラの元に現れる。

エドが歌って、喋って、あやして、ちょっと人っぽいです(笑)

そう自分が子供に触れて、初めて育ての親の立場で考える。

苦手だった。どうして「英雄の子」として呼んでくれないのか。

肩書きなんか要らない。ただ「私の子」と呼んで欲しかった。

それもこれも、ただ自分を守りたい一心だった。強い心身を

持ち、その身一つで生きていく力を付けさせたい思いだった。


子供の頃、恐かったこと、悲しかったこと、残念だったこと。

シコリになって、ひっかかって、何かの拍子に出てきては

つまづいて、思い返して、憎んで……。でも、何かきっかけが

あって、気が付くことが出来たとき、エドの言うとおり、自分が

そんなことを言える立場か権利があるか、分からないけど

「赦す」ことができる。つっかえていたものを飲み込んで

その苦悩も全て糧にできる。流血女神伝を読んでると、自然と

自分と向き合ったり、事実から目を背けた自分に気づいたり

宗教は良く分からないけど、精神について考えます。そして

気が付いた分、考えた分、自分はまだ甘いのだと思い知る。


ドーンが復活した今、グラーシカ、サラ、ミュカ、カリエ、その他

たくさんの外野の皆様の思い、行動は大きく変わってきます。

ドミトリアス自身もおそらく変わっていくでしょう。残り2冊(?)

もの凄く、激しいクライマックスになりそうですね。期待します。


◎須賀しのぶ作品感想ログ

流血女神伝->喪の女王(1、、6)

ブラック・ベルベット->緋の眼(読中ログネタバレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルノヒカリ(8)

「オッサン マジ ムカツク」

マコトくんのカタカナ台詞がすっごい良かったです。

このシーン、ぜひ、ドラマで見てみたい。高野部長は

イメージ的には今まで、中井貴一さんだったのだけど

このシーン見て、佐藤浩一さんもいいなぁと……。

ホタルの友達ユウコとか、ステキ女子代表ユウカあたりは

いくらでも女優さん当てはまるんだけど、肝心のホタルが

難しい……。細くなくて、20代半ばで、特別美人じゃないけど

どんな場にいても、不快じゃないっていうか、自然な感じ。

安達ゆみちゃんとか……、マナカナとか……?

マコトくんも難しいんだよね……。以上、妄想でした(笑)

ホタルノヒカリ 8 (講談社コミックスKiss)
IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE

ひうら さとる
税込価格 : \410 (本体 : \390)
ISBN : 4-06-340641-5
発行年月 : 2007.4
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

ずっと隠して、飲み込んだまま、お墓に持っていこうという秘密。

30年生きていれば1つ、2つあります。絶対誰にも話さず死ぬ。

もし、死んで、そちらの世界で話せるなら、話すかもしれない。

だから、それを正面から打ち明けたのは、とても勇気のあること。

でも、足りなかったのは、言い訳。誰にどんな風に思われてもいい。

けれど、唯一、絶対、誤解されたくない人には、どんなに

みっともなくとも、なかなか聞いて貰えなくても、分かって貰えるまで

何度でも説明しなくちゃいけない。そうなった経緯、理由、現状

そして未来、どうするつもりなのか。伝えなくてはいけない。

ホタルはその経験値が足りなくて、止まってしまった。

でも、これまで7冊分の恋愛経験値を築いてきたのだから、この

8巻も、例え未来二人がどうなろうとも、ホタルとマコト、二人の

経験値として、これからの人生の糧になる。

私はね、ラストのあのチョンマゲ発覚シーンは良かったと思うよ。

この先、ホタルが脱・干物女できたとしても、これからも彼女らしい

ペースで生きていくにしても、今はあの姿がベースだと思うから。

人生、笑いになるくらいで、いいんだって思う。

あの姿を見て「ホタルちゃん?」と見抜いたマコトもスゴイよね。

普通なら、気づけなくて、素通りすると思うよ(笑)


ホタルノヒカリ感想ログ->1・2巻3巻4巻5巻6巻7巻、8巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟲師(5)

映画も始まってますが……ぜん息の為、自己規制中。

だって、こんな咳する人が同じシアターの中にいたら

絶対イヤだもん。なので、早く良くなるか、早くDVDが

でてくれるか、焦らず待ちます。3月末にヤフーの抽選で

オンライン無料試写会があったんだけど、当日忙しくて

当選してるかどうかも見るの忘れてしまいました。残念。

虫師 5 (アフタヌーンKC)
漆原 友紀
税込価格 : \620 (本体 : \590)
出版 : 講談社
ISBN : 4-06-314361-9
発行年月 : 2004.10
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

記憶の話。ちょっと前「世にも奇妙な物語」でもありましたが

記憶を出力して忘れられたら、どんなに楽だろうと思います。

ホントになくしてしまっては困る記憶もあるかもしれないので

DVDに落として保存だけはしておく……。都合良すぎますね。

人間の記憶容量っていったいどれほどあるんでしょうね。

単純な記憶だけじゃなくて、その事象に関わる、自分や家族

たくさんの立場や感情まで、留めておける人という器は……

奇跡というか、宇宙だなぁと。もっと単純に楽に生きられたら

いいのに……とは思っても、逆恨みで発砲してはいけません!

やはり、他人と社会で共生する以上、モラルやルールは大事。


産み直しの話。誰かを失って悲しいと思う心、それはお墓に

向かって思うだけにしておかないと……心が引きずられる。

生きたまま海に沈められた人と、卵から戻った人は

違う人で、だから、間違いなく殺人なのだと、私は思う。

例えば、死にゆく人の最期のお願いで、延命を止めるのは

それは出来ることなら尊重されるべきだと思う。意志だから。

けれど、残される人のわがままで、その人生を絶って

最初からやり直すってのは、倫理に反すると感じました。


村に身をおく蟲師。村を守るために決めた処理が、村の人の

命を奪っていく。その現実が痛烈で、苦しくて、でも逃げない。

償うため、守るため、自分の身を焼いても、生き抜く強さ。


見えないものを映す瞳。光を失って初めて得る自由。

ちょっと皮肉だけど、心休まる日がようやく始まる。

明日が分からないという希望。


衣に描かれた山の絵。

5巻の中で、この話が一番淡々としていて、つかみ所なくて

でも心に残るというか、すとんと腑に落ちる話だと思いました。

土地の蟲が、土地の布、土地の絵の具に還るという話で

蟲が何かをやらかすとか、そういうことはなくて、ギンコが

生き埋めになった程度で、あとは人の物語なんですが……

夢を掴むことも個人の生き方として、譲れなくて大事だけど

家族や、故郷を思うこと、そこで生きること、大事にすること

そういう生き方も、尊重されるべきだなぁと……。

人それぞれですよね。ビルの中で落ち着く人もいれば

セレブ生活なんて絶対落ち着けない人もいるわけです。


◎蟲師感想ログ→1巻2巻3巻4巻、5巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海猿-LIMIT OF LOVE-

映画館で観たくて、見られなくて……、レンタルしたくて、いつも

借りられなくて……、なんてうちにTVで放映になっちゃいました。


映画→ドラマ→映画、全話制覇です☆祝☆

最初は、どんなもんだか分からなくて、試しに見てみたら

ものすごいヒューマンドキュメンタリーで、葛藤があって

本当に命がけの救助ばっかりで、でもかっこよくて……

ドラマにありがちだな展開だけど、海保の人気があがって

たくさん応募があるかもなぁって思ってましたが、今回の

映画は、作り込みすぎ。これ見ると「海猿になりたい」って

気持ちは無くなってしまうと思います。あの状態で諦めない

仲間を信じ続けるってことは、ものすごい精神力です……。

信じたいけど、このまま死ぬんじゃないかって想いの方が

絶対勝ってしまうから、絶対救助が来るって信じて

微塵も疑わないってことは、私にはきっとできない。

奇跡とか希望とか、そういうものじゃなくて、誰かを人を

他人を信じるということが、本当の心の強さだなぁと……。


キャストも、音楽も素晴らしいし、役者さんもすごいし

たくさんのエキストラも、映画というより、実際の映像

ドキュメンタリーに見えました。すごく緊迫感があって

ホントに緊張ばっかりの撮影だったと思います。

素晴らしい映画でした♪次は子供の日「ブレイブ・ストーリー」

こちらは小説とは、全く別物だと頭を空にして見たいと思います。

たぶん、訴えてるものが小説とは全く異なると思うので……。


海猿-LIMIT OF LOVE-(個人的満足度;★★★★★)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のコルダ2♪レポ10

ついに10周目クリアです。が、まだ見てないイベントがあり

埋まらないスチルがあり、奏でてない音楽があります!

音声無しのイベントに関しては、まだまだまだまだありそうです。


誰かを早く連鎖ルートに入れてしまわないと、他の人の通常

イベントがサクサク進められないので、イベントがほぼ完了してる

土浦くんを入れて、柚木さまの通常ルート(難易度=難しい)を

やってみました。やっぱり柚木さまは、自分の問題を誰かに

相談したり、頼ることは無いんだけど、ラストの告白イベントは

なかなか良かったと思います。

「譲れないものに対して、執着して、少しはわがままになる」

普通の10代なら当たり前のことを、諦めてきたというか

そんなものは自分には許されていないんだと思ってきた

柚木さまにとっては、けっこうな決意表明だったと思います。

そして、こういう性格の人が、譲れない物に対して執着したら

……なんだか、とっても恐そうだけど、楽しそうです(笑)


難易度=難しいで、Lv17のアンサンブル、評価=SS取れました。

Lv18以上の曲は制覇してるので、この先は、奏でてない音楽を

中心的に埋めていきたいと思います。奏でてないということは

その音楽が好きという人のイベントをまだ見てないはずなので

まだまだ、やりこみのやりがいがあるというわけです、うしし。


~金色のコルダ2♪攻略レポ~

1周目(ふつう:月森+王崎)2周目(ふつう:土浦)3周目(ふつう:加地)

4周目(ふつう:志水)5周目(ふつう:火原・連鎖+土浦・通常)

6周目(難しい:冬海)7周目(優しい:柚木・連鎖+他4人・通常+冬海)

8周目(難しい:金やん)9周目(優しい:ネコ)途中経過

9周目(優しい:ネコ+月森:連鎖+他4人・連鎖→通常+冬海+王崎)

10周目(難しい:土浦:連鎖+柚木・通常)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のコルダ2♪レポ9

やりました~。Lv20アンサンブル成功~♪爽快でしたー。

これが「難易度=難しい」で、できたらホントに完璧でしょうけど

それをやるためには、緻密な計算と、恋愛放棄と、携帯連動で

アイテムをできるだけ持った状態でスタートすることが前提。

……そこまで拘らなくても、全部のイベントみられそうですが。


連鎖:月森くん、連鎖→通常:他4人、友情:冬海ちゃんでクリア。

柚木さまと加地くんの、マジ切れ喧嘩スチルが見られました~。

お金があって、自由もある加地くんは、主人公にしれっと

「冬休みどこで練習するの?うち使っていいよ。

通うのめんどくさかったら、住んじゃっていいし」と言える。

一方、柚木さまは、お金があって立場もあって、自由が無い。

だけど、加地に言われて、自分の意志で、家を出る選択肢も

あるんだと、気づかされて、本当に実行するとは思えないけど

でも、それを言葉にしてぶつけてくれた加地に感謝する。


連鎖:月森くん攻略ですが、最初から、留学を応援して

最後も、突き放してみました。こちらは月森くんにかなり

痛烈に突き刺さったかもしれません。が、ちゃんと恋愛は

成り立ったようです。私が考えるに、月森くんは無理に

主人公の心を自分につなぎ止めておくより、音楽科に移る

土浦くんと、普通科でがっちりガードする加地くんに任せて

しまっていいと思うんですよね。この二人がいる限り、変な

虫は絶対よりつかないんです。下手に月森くんが独り占め

した状態でウィーンに行ってしまうと、土浦くんも加地くんも

遠慮してしまうというか、手が出せなくなってしまうから(笑)


見てないイベント・スチルも残り少なくなってきました。

気合い入れて「難易度=難しい」で通常ルートに挑戦です。

……本日、待ちに待った「リーズのアトリエ」発売日……


~金色のコルダ2♪攻略レポ~

1周目(ふつう:月森+王崎)2周目(ふつう:土浦)3周目(ふつう:加地)

4周目(ふつう:志水)5周目(ふつう:火原・連鎖+土浦・通常)

6周目(難しい:冬海)7周目(優しい:柚木・連鎖+他4人・通常+冬海)

8周目(難しい:金やん)9周目(優しい:ネコ)途中経過

9周目(優しい:ネコ+月森:連鎖+他4人・連鎖→通常+冬海+王崎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールド・トレードセンター

2001年09月11日。忘れもしない日です。

フェイ・ウォンが主演していたドラマ「ウソコイ」の最終回。

最終回の延長分、残り10分で終わりってところでした。

TVの画面がいきなり灰色になって、安藤さんの緊迫した

声が聞こえてきました。最初は何の映像か分からなくて

でもだんだん映画で見たようなマンハッタンっぽい姿が

分かってきて、でも決定的になんか違っていて、映画みたいで

しばらく実際の映像だと飲み込めませんでした。2機目の飛行機が

飛び込んできて、タワーが崩れて、どんどん現実離れしていって

怖かった。その怖かった記憶が、こんなにも明確に残っている時に

この映画を作れる人たちはすごい。忘れるなという強い意志と

伝えたいことがたくさんあるんだという想いを、ひしひしと感じます。

ドキュメンタリー映画なので、何が起こるとか、誰が救われるとか

そういうことではなくて、見て欲しい、知って欲しい、考えて欲しい

そう訴えているんだと思います。灰まみれだったり、暗闇だったり

役者さんの顔が全然見えなくて、役者らしい演技より、あたりまえの

人くささが活きる映画でした。意外と大物揃いなのにエンドロール

見るまで、ほとんど気づかなかったです。撮影も怖かったでしょうね。

ワールド・トレードセンター(個人的満足度:★★★★☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のコルダ2♪レポ9(途中経過)

ぅわあ~、ただのネコじゃなかったーっ!ネコ神様、音楽の神様。

なんと、なんと、Lv20の楽譜頂いちゃいましたよ。

週に1回くらいずつ「タビ」に音楽を聴かせてたら

文化祭前にプレゼントBOX背負ってきてくれました。

スタートメニューの「思い出→BGM」のラストが空いていたので

月森くん連鎖ルートで最後あたりに与えられる「愛の挨拶」で

何かの条件を満たすと、奏でられるんだろうと考えてましたが

Lv20の楽譜でした!加地くんは最初からしっかり育てきたので

もう勝手に20到達してくれると思いますが、気合い入れて育てて

親密度もしっかり上げて楽譜も揃えないと、冬海ちゃんは難しい。

いや、でも、絶対、クリスマスコンサートで奏でてやるっ!!


~金色のコルダ2♪攻略レポ~

1周目(ふつう:月森+王崎)2周目(ふつう:土浦)3周目(ふつう:加地)

4周目(ふつう:志水)5周目(ふつう:火原・連鎖+土浦・通常)

6周目(難しい:冬海)7周目(優しい:柚木・連鎖+他4人・通常+冬海)

8周目(難しい:金やん)、9周目(優しい:ネコ)途中経過

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FAIRY TAIL(3)

こちらも発売からだいぶ経ってますが、感想ログようやくUPです。

仕事の忙しさなら、いっぱい食べて寝れば、疲れは蓄積しても

精神力を奪われることはないんですが、そこに病気が加わると

もう明日目が覚めないんじゃないかと、アホな心配が自分を占めて

気の病になってしまいます。たかが、ぜん息。ちゃんと薬飲んでるし

死にはしないって常識で分かっていても、不安というストレスは

自分で思ってる以上に大きいようです。

FAIRY TAIL 3 (講談社コミックス少年マガジン)
真島 ヒロ
税込価格 : \420 (本体 : \400)
ISBN : 4-06-363810-3
発行年月 : 2007.3
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

今回も先読み・深読みしちゃいます。ギルドvs裏ギルドの争いに

見える3巻ですが、きっと違います。というか、3巻、もしかしたら

次の4、5巻あたりまでは「登場人物」を揃えている準備段階です。

タイテーニア:エルザ・スカーレットはもちろん、でもどっちかっていうと

重要なのはアイゼンヴァルトのカゲとエリゴールじゃないかな。

この二人は後々、色々関わってくると思います、たぶん。

こういうファンタジーだけど、人が活きてる世界、私も描きたい!


◎FAIRY TAIL感想ログ→1巻2巻、3巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のコルダ2♪レポ8

難易度=難しいで、クリスマスコンサートLv16、SSまでいきましたー。

練習だけならLv17にも手が届いたので、たぶんLv13の練習時間を

減らして、技術を先にあげていけば、Lv18にも到達できると思います。

文化祭でBPを稼いで、アイテムをたくさん買っておくことが条件かな。


金やん先生のイベント、スチルも制覇です。土日練習のお誘いを

全部断って「ひとりで練習」を選ぶと、たいてい土曜日に冬海ちゃん

日曜日に金やんが登場して、お話→ちょこっとデートになります。

金やんの親密度を上げておくと、文化祭付近でおこる吉良さんとの

屋上イベントで「追いかける→吉良or金やんorファータの話」どれかが

聞けます。今回は金やんを選んで、歌えなくなった理由を聞いていると

おそらく偶然通りかかった金やんが飛び込んできて「勝手に話すな」と

制止します。歌えなくなった理由は、コンサートで白ドレスを着て

プレゼントを贈りまくって、2日に1度くらい練習をきかせて、お昼に

ストーカーの如く、追いかけていれば見られるイベントですので

見たい方は頑張って下さい。


以前のようには歌えないかもしれない。それでも「歌いたい」という

せっかく芽生えた思いを消さないため、治療に旅立つ金やん。

舞台の上のオペラだけが、歌う場所なわけじゃない。

舞台にもコンクールにも立てないかもしれない、それでも

16~18歳の高校生たちが、自分たちの力で、音を奏でる場を

見つけて、聞いて貰って、それが誰かの原動力になる実際の

様子を見て「自分にも歌える歌がある」と教わったんでしょうね。

音楽の教員をしながら音楽活動をしている人はたくさんいます。

金やんもそういう道を選んでいくのかなぁ……。


次は、また「難易度=優しい」に戻って、なんか気になるネコたちに

ちょっかいかけてみます。BPも1しかくれないけど、ただのネコか

それともネコ神様か。声かけて音楽聞かせるくらいしかできないけど

まぁ、ちょっと遊んでみようと思います。


~金色のコルダ2♪攻略レポ~

1周目(ふつう:月森+王崎)2周目(ふつう:土浦)3周目(ふつう:加地)

4周目(ふつう:志水)5周目(ふつう:火原・連鎖+土浦・通常)

6周目(難しい:冬海)7周目(優しい:柚木・連鎖+他4人・通常+冬海)

8周目(難しい:金やん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ譜♪C

電子ピアノを組み立ててから、2週間くらいたつのですが

ただの風邪が仕事の疲れの為に、ぜん息に発展してしまい

1週間くらい、ピアノの前に座れなくなってしまっていました。

無理して弾こうと思えば、いくらでも弾けるのですが

風邪菌をピアノに付けたくないという、神経質な性格と

腕に力が入らないし、咳をしながらじゃ、まともに弾けない

ことが分かっているので、後悔と自己嫌悪に陥りそうで

手を引いていました。ようやくちょっと治ってきたので再開です。


私の買った電子ピアノ(YDP-151)には、クラシック名曲50選の

楽譜が付いていて、そのデモ演奏もしてくれますが、10年ぶりに

鍵盤に触った人が、いきなり「革命」とか弾けるわけがありません。

「ガボット」「メヌエット」が何とか関の山っぽいところです。なので

こんな私でも弾ける「バイエル併用」の楽譜を見繕うことにしまして

色々探しました。クラシックの音を減らしたり、変調することで

弾きやすくしたもの、POPSコレクションなど、色々あったのですが

バイエル併用 ファイナルファンタジーIX ピアノソロ」に決定!

「いつか帰るところ」「ローズオブメイ」「独りじゃない」などなど

このゲームのBGMには私好みの、素朴さ、哀愁、華麗さが

詰まった曲が多く、いつか弾きたいと思っていたものばかり。

ちなみに、FF7は、もうちょっと弾けるようになってから

挑戦します。こちらも「エアリスのテーマ」「闘うものたち」など

名曲揃いですから、気合い入れて精進してからの目標です。


ネットでオーダーして、届いた厚さと重みにビックリ。

300頁くらいあります。サントラ全曲収録されているようです……。

楽譜も大きくて、見やすくて、余白もたくさんあるので書きこみやすく

私ものだめみたいにカラーペン使って、楽しく練習したいと思います♪

YDP-151は、エレクトーンほどじゃないんですが、音色が7つくらい

入っていて、このFF9は、やはりストリングスが似合いますね。でも

「いつか帰るところ」は、リコーダーで歌うような優しさが、似合う曲。

「ローズオブメイ」は、もちろんチェンバロとかがいいでしょうね~。

「独りじゃない」は、ピアノもいいけど、一度、雅楽器で聞いてみたいです。

琴と、尺八と、笙と、太鼓と……すごく似合う気がするんですよね。


そうそう、音楽離れて、たとえ10年経っていても、楽譜が

まともに読めなくなっていても、譜面をおいて、最初のキーを

おさえたら、ほとんどつまずかず伴奏できた曲がありました。

「コンコーネ50中声用」の1番。声楽の発声練習曲の1曲目。

この曲を何百回、何千回歌ううちに、楽器がなくても、いつでも

正確に「ドレミファソラシド」の音が出せるようになる強者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のコルダ2♪レポ7

初めて「難易度=やさしい」でスタートしてみて、ビックリです。

何もかもが、とっても楽ちん。BPは常に8000くらいあって

プレゼントも楽譜もアイテムも買いまくり、一回の練習でUPする

パラメータも多いので、たくさんの楽曲に挑戦でき、対立が

何度も起こるので、クリスマスコンサートで奏でる楽曲は

Lv18で、みんな完成度130%越え、結果はもちろんSSS。

その上、連鎖ルート=柚木さま、通常ルート=他4名と

冬海ちゃんの友情ルートも、パーフェクトクリア。

スチルも今まで見のがしてきたイベントも

ライバルイベントもけっこう見られました。

どこでフラグが立つのか分かりませんが「流浪の民」の解釈で

月森くんと、土浦くんが対立していて、そこに居合わせた主人公の

意見を聞いて3人で練習してると、いつのまにか人が集まってて

月森くんと土浦くんは、まだ意見をぶつけ合いたいところが

あるんだけど、一端その気持ちを収めて「また次にしよう」

「意見を言い合って作り上げていこう」という素晴らしいイベント。

音楽だけじゃなくて、同じ分野で何かを追求しようと思ったら

個性が違って、意見が対立するのは当たり前のこと。それを

投げ出すんじゃなくて、お互いの意見を言いあって聞きあって

作り上げていこうとする気持ちが大事なんですよね~。それが

素で、根本からそういう土台ができているのが、やはりオケ部に

身をおく火原くんで、音楽に対して器が大きいなぁと思います。


柚木さまの連鎖ルートは、なんというか、意外なほどアッサリ

していて、主人公がどうのこうのじゃなくて、彼はやはり彼の

強い意志で、音楽の道を欲張って選んでいくことを決めるので

たぶん彼の中で、主人公とかアンサンブルメンバーの占める

度合いはとても大きくて重要なんだろうけど、本人たちは出来る

手が無いので、なんというか、切なさ皆無、甘さももちろん皆無。

遊ばれて、からかわれてる間に、クリスマスになっちまいました。

通常ルートの方が、イベント多そうだし、そっちに期待です。


次は最後の一人、金やんを「難易度=難しい」で落としてみます。

主人公のスチルが埋まらないのは、もしかしたら、クリスマス

コンサートを「失敗する」か「評価=A、B」で終わるなのかな?

失敗したこともA以下取ったこともないんで、試してみます。


~金色のコルダ2♪攻略レポ~

1周目(ふつう:月森+王崎)2周目(ふつう:土浦)3周目(ふつう:加地)

4周目(ふつう:志水)5周目(ふつう:火原・連鎖+土浦・通常)

6周目(難しい:冬海)、7周目(優しい:柚木・連鎖+他4人・通常+冬海)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大峡谷のパピヨン(クラッシュ・ブレイズ)

買ったのも、読んだのも3月なのですが、激務と体調不良で

なかなか気合い入れて感想ログUPできずにおりました。

表紙から……恐いです。発行部数の自信があるからこそ

こういう表紙でも、読者が離れないというか、こういう毒のある

表紙で更に読者を惹きつけることができるんでしょうね~。

大峡谷のパピヨン (C・NOVELS Fantasia クラッシュ・ブレイズ)
茅田 砂胡
税込価格 : \945 (本体 : \900)
出版 : 中央公論新社
サイズ : 新書 / 217p
ISBN : 4-12-500978-3
発行年月 : 2007.3
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

ジャスミンや、リィのサバサバした大胆な物語は大好きです。

今回は、更にジャスミンの得意分野で、ジャスミン自身は

必要ないところで目立つことを好んでるわけじゃないから

クインビーのことがなければレースは見るだけだったはず

なんだけど、でも、やるとなったら徹底的にやる御方です。


考えすぎかもしれないけど、こういうレースで生きた伝説に

なってしまうと、いくら40年前だろうと、クーア財閥総帥時代の

映像と比較されてしまうと……本名も別段隠してないし……。

ディアス社のオーナーになってしまえば、尚のこと、これからーー。

なんて、色々勘ぐってしまいます。バレても気にしないのかな。

物語がずっと読めるのは、とっても嬉しいことなんだけど

ここら辺で一区切りつけて、また別の物語も読みたいなぁとか

思います。人気がありすぎるシリーズってのも困りものですね。

それとも、このクラッシュ・ブレイズの未来には、まだとてつもない

大事件が待っているのでしょうか。--何もないはずがないか。


鈴木理華さんのキャライラスト、色んな意味ですっごいステキですが

格納庫に収まった見てくれの美しい(観賞用)L3レディーバードとか

炎の中の静かなクインビーとか、せっかくだからそっちのイラストも

なんかちょっと見てみたかったかなぁ、と思います。


◎茅田砂胡作品ログ◎

レディ・ガンナー(蒼天の輝き

クラッシュ・ブレイズ(パンドラの檻オンタロスの剣ソフィアの正餐会

            大峡谷のパピヨン)

デルフィニア戦記(大鷲の誓い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のコルダ2♪レポ6

難易度=難しいで、なんとかコンサート成功にはこぎ着けましたが

結局、特別なイベントは見つけられず、条件は何なんでしょうね~。

もう少し、粘ってみます。

難易度が上がることで、変わるパラメーターが半端じゃありません。

・コンサート成功条件(動員人数)

・1回の練習で上がるパラメータ(技術・熟練度・完成度)

・アイテム交換BPの値(難易度=ふつうの2割増)

・主要キャラのアンサンブル加入条件パラメータ数値

などなど、まだあると思いますが、ホントに練習時間が足りなくて

クリスマスコンサートでは、Lv15「もろびとこぞりて」が最高です。


でも、冬海ちゃんを中心に育てていたので、彼女のLvは楽に

18に到達してくれたので、彼女の育て方には目処がつきました。

というか、ふっきれてからの冬海ちゃん自身のパワーなんでしょうね。

音楽だけじゃなくて、何かの道で生きようとすると、そこに自分が

ふさわしい能力とか持っているか不安で、恐くて、迷って、悩んで

でも自分の答えを自分でみいだせたら、迷ったことも強さになる。

ゲームの進行上、何かが変わるとか、物語に影響があるとか

そういうことは全くないんだけど、この冬海ちゃんのストーリーは

個人としてものすごく大きくて、大事なものだなぁと思いました。


今回、パラメータがきつくて大変だったけど「難易度=ふつう」で

見てないイベントとか楽曲がチラホラあったので、今まで一度も

ふれてない「難易度=優しい」で、複数同時攻略とかしながら

イベント埋めをしてみようと思います。何より、主人公のイベントが

埋まらないのが悔しい。物語的にまだ見逃しが多いということ!


~金色のコルダ2♪攻略レポ~

1周目(ふつう:月森+王崎)2周目(ふつう:土浦)3周目(ふつう:加地)

4周目(ふつう:志水)5周目(ふつう:火原・恋愛連鎖+土浦・通常)

6周目(難しい:冬海)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のコルダ2♪レポ5

頑張って育てたかいがありました~。クリスマスコンサートSSS♪

でも、期待したほどのBPではありませんでした、6000くらい。

やはりLv18が完成度100越えると、SSSが貰えるようです。

今回はヴィヴァルディ「四季~冬~」でいきました。

火原くんのイベントに集中するあまり、冬海ちゃんのレベル上げに

完璧失敗しました。Lv17で練習できる曲がなくなって、どうにもできず。

ホントは、Lv18が2曲練習できる余裕があったんだけど、仕方なし。

冬海ちゃんと、火原くんと、志水くんとで「小フーガ」やりたかったなぁ。


火原くんは、CM出演を経て、自分の音楽と向き合い、苦しむ。

自分がトランペット吹いてる映像なのに、自分の音じゃない。

世間に対するウソなんじゃないか、言えない苦しみ。

誰も分かってくれない寂しさ。声にしていいものか躊躇っていた

主要メンバーたちも、火原くんのあまりの苦しみ様を見かねて

「気づいていたよ」と声をかけはじめるが、今度は「ウソは嫌、

公表したい」という、彼らしいジレンマの為、苦しみもがく。

ここでブチ切れた柚木さま(笑)親友のあまりのお子さまぶりに

ついに火原くんの前で、黒・柚木さま登場。ちょっと驚くが

親友が本気で怒ってくれたことに対して、嬉しくもある火原くん。

すぐに白・柚木さまに戻って「50年後に公表したら?」と

優しく提案する大人な柚木さま。納得する火原くん。その為に

50年後に笑い話にできるくらいに、音楽の道をひた歩く。


とってもさわやかな高校生たちの姿ですが、柚木さまが

いなくなって、火原くんと主人公は、どんな会話をしたか

目を合わせて笑っただけか……。うん、でも、いいかもね。

柚木・火原・香穂、この三角関係も悪くないかもしれない。

柚木さまが、火原くんに、本性さらしたなら、隠さなくていいし。

その方が、楽しいかも。黒・柚木さまでも、火原くんは今までと

変わらず接するだろうし。この二人のライバルイベントが

あるのなら、見てみたいなぁ。あるのかな、ないのかな。


最後の方、余裕があったので、ちょっと土浦くんにちょっかい

出してみたら、連鎖じゃなくて、ノーマル恋愛EDが見れました。

複数同時攻略も、なんとか出来そうかな?

でも、SSSランクが取れたので、次は「難易度=難しい」で

いきます。柚木さまの恋愛連鎖も見たいのですが、ずっと

なんかうまく攻略+Lv上げできずにいる冬海ちゃんに焦点

あててみたいと思います。チラリとイジメにあってる雰囲気は

感じられるんだけど……あれはイジメじゃなくて、ヒガミかな?


金色のコルダ2♪攻略レポ

1周目(ふつう:月森+王崎)2周目(ふつう:土浦)3周目(ふつう:加地)

4周目(ふつう:志水)、5周目(ふつう:火原・恋愛連鎖+土浦・通常)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青嵐にゆれる月草(彩雲国物語)

練りに練った、最新刊って感じでしょうか。

今回もたくさんの人の過去・現在・未来がうずまいてます。

過去は変えられない。未来をより良くするために、現在何ができるか。

立場とか、建前とか、そんなものは二の次にして、ホントに

自分が手に入れたいものは、手放したくないものは、何か。

譲れないものは、何か。

彩雲国物語 (角川ビーンズ文庫)青嵐にゆれる月草
雪乃 紗衣
税込価格 : \500 (本体 : \476)
出版 : 角川書店
サイズ : 文庫 / 253p
ISBN : 4-04-449913-6
発行年月 : 2007.4
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

読んでる間、ずっと自問自答し、このキャラが譲れないものは

それぞれなんだろう……と、ずっと考えながら読んでました。

藍家の方々は、ほとんどこぞって「藍家」を譲れない。

シュウエイも、迷いに迷って、悩んで、王や今まで一緒に苦難を

乗り越えてきた人たち、大将軍たちは大好きだけど、選択する。

「自分は結局、藍家を捨てられない。何か起こってから

王の側を離れるのでは、遅いかもしれない。家のためにも

大事な王のためにも、決めたのなら、もう早い方がいい」

これはシュウエイの覚悟なので、これはこれでいいんです。

だけど、何人かの人が、コソコソと口にする「最善の一手」を

王はみつけ、藍州へ……。先ず、シュウエイを取り戻すこと。

そして、各地に現れる「死んだはずの強者」を何とかすること。

最後に、劉輝なら、どさくさにまぎれて十三姫のことも

何とかしてしまうと思います。手が出せるか分からないのは

珠翠やヒョウ家周りの部分です。目的が読めない……。

ああ、そうか……。この死んだはずの強者たちを束ねてる

そのもっと後ろに、ヒョウ家がいる可能性があるんだねぇ。


秀麗は、皇毅の元、清雅と蘇芳と、勤勉に励んでいますが

……どうも、身体がおかしい様子。これは、そう近くはないかも

しれないけど、何か起こるでしょうね。あ、それが、もしかしたら

薔薇姫の残した予言かもしれませんね。伏線、たんまりで

どれがどう繋がるか、ものすごい絡まってきましたが

ライトノベルの王道をいく彩雲国物語ですから、きっと絶対

大円満・ハッピーエンドが待ってるはずなのです。いやでも

しかし、大円満になる為に、もっと苦難とか続くだろうし

読者としては、もっとずっと物語を読んでいたので、何より

大事なのは、作者さんの健康!続きを読むために、私も

健康で元気に長く生きること、終わりを読むまで、死ぬもんか。


◎彩雲国物語、感想ログ

心は藍よりも深く(2005.10.04)、光降る碧の大地(2006.01.30)

藍より出でて青(2006.04.02)、紅梅は夜に香る(2006.08.30)

緑風は刃のごとく(2006.09.30)、深き眠りの水底で(2007.02.07)

青嵐にゆれる月草(2007.04.01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »