« 金色のコルダ2♪レポ4 | トップページ | 青嵐にゆれる月草(彩雲国物語) »

おーえる之ユメ(夢の欠片2)

組み立てました。夢の品「ヤハマ電子ピアノYDP-151」です。

本当に音楽をやってる人から見たらオモチャですが、私にとっては

待ちに待った、自分のピアノです。感激です。音が鳴ります♪

最初に何を弾こうか、ずっと悩んでいたのですが、いつか滑らかに

奏でてみせるという決意をこめて、ブラームス・ワルツ15番を

たどたどしく、でも1曲最後まで弾ききりました。


私が自分から音楽というものに関心を持ったのは、小学3年の時。

周りのみんなが、先生の出した音が「ドレミファソラシ」分かるのに

私だけ、分からなかった。音痴のレッテルを自分に貼り付けた時。

楽譜を読むことから始めて、中高では歌うことを生きがいとし

けれど17、8の頃、以前にも少し書きましたが、情緒不安定で

自殺を繰り返し、音楽を離れていきました。そして2年前、TVで

クロアチアのピアニスト・マキシムが「コリブレ」という曲を奏でる

姿を見て、音楽への情熱を思い出したんです。頭の中で3日3晩

音が鳴り続けて、あの時衝動でピアノを買っていたかもしれません。

でも、以前PCローン購入でけっこう苦しかった記憶があったので

貯蓄をして溜まったら、その時ピアノを選ぼうと思っていましたが

結局、2年前狙いと定めた定番の人気商品です(笑)カシオは

ペダルが1個しかなくて、椅子もヘッドホンも別売りだし、ローランドは

高くて手がでないし、カワイは最初から選択肢に無かったですね。


ということで、かれこれ10年ぶりに楽譜と対面したわけですが

まず、左手のへ音譜がまともに読めない……。

右手がオクターブぎりぎり。

なんだか良くわからん記号やアルファベットが並んでいる……。

音楽ド素人に戻っておりました。ブラームスと、月刊ピアノの

3月号「ベートーヴェン第7番第1楽章、ピアノソロ(抜粋)」を

弾いただけで、両二の腕で筋肉痛です。無理せず少しずつ

夢や理想に近づいていけたら、近づいていこうと思います。

|

« 金色のコルダ2♪レポ4 | トップページ | 青嵐にゆれる月草(彩雲国物語) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっほ~!おめでとうございますっ!
菜の花さんのお気持ち心よりお察しします。
だってね、私も同じような体験の持ち主なのです。

小さな頃、女の子はほとんどの子がピアノを習っていて
私もずっと習いたかったんだけど、なにせ裕福ではなかったので
かなわぬ夢だったんです。
大人になって、保母の仕事が決まって、一番に買いに行ったのが
ピアノでした。中古の36万円月賦で月々3万円。
仕事がら必死で練習して、今では自分しか読めない
特殊な?楽譜さえあれば結構インチキで弾けるようになりました(笑)

今は、娘が毎日弾いていて、去年私が引けるレベルを
越えていってくれました。
菜の花さんも、きっとピアノを買ったこと良かったと思う日が来ますよ。
私はアプライトですけど、電子ピアノのほうがお嫁入り先で
一緒に移動できていいですよね。マンションなんかだと
移動だけで数万円かかりますからね~。

めちゃくちゃ長いコメントですみません。
文字通り、音を楽しんじゃってくださいね。ニコ。

投稿: ベリー | 2007年4月 5日 (木) 21時19分

ありがとうございます、ベリー夫人。
アップライトですかー、本物ですねー。
月3万、そうとうキツかったでしょう・・・。
自分のピアノが手に入った喜びは
言葉でどう表現したらいいか
分からないほどですね~♪

オモチャですが88鍵なので、組み立てたら
意外とデカかったです。キーはやっぱり少し
軽いです。キーボードとかエレクトーン
ほどではないですけど、この点に関しては
クラヴィノーバの方が良かったかなぁなんて
思ったりしてますが、見合うくらい
弾けるようになったら、その時考えます!

いっぱい弾きたい楽譜をあつめて
厚紙に張りつけて、自分の楽譜を作って
音だけじゃなくて、色んな面で楽しんでます。
私もいつか娘と音楽を楽しめたら
ものすごい幸せを感じるんでしょうね~。

投稿: 菜ノ花 | 2007年4月 6日 (金) 11時25分

こんにちは、初めまして。
素敵なピアノですねv オモチャだなんてとんでもない、やっぱり楽器のある生活は良いものですよね。
私もどうしても欲しくてローランドの電子ピアノを展示品処分で手に入れました。4万円くらいだったと思います(笑。もちろん鍵が少ないタイプで)それに比べたら!
いまはピアノ教室で月に数回ですがアップライトに触ることができて、それがとても楽しみです。あの鍵盤の重みがなんとも言えません。
最近は「愛の挨拶」を練習してます。「コルダ」も好きなので♪
それでは練習がんばってください!

投稿: ナナミ | 2007年4月 9日 (月) 19時16分

ナナミさん、はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ローランドですか~、いいですね~。
去年の年末、来日していたダニエル・パウターの
ライブをTVで何回も見て、そのたびに
ローランドのキーボードに心ひかれてました。

今、私は風邪+激務の疲れ→ぜん息になってしまい
自分のピアノも全然、弾けなくなっています(泣)
音楽を楽しむためにも、お互い
健康な心身を大事にしましょうね♪

投稿: 菜ノ花 | 2007年4月10日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/14450481

この記事へのトラックバック一覧です: おーえる之ユメ(夢の欠片2):

« 金色のコルダ2♪レポ4 | トップページ | 青嵐にゆれる月草(彩雲国物語) »