« プレミアム10♪ピアノ7台連弾 | トップページ | バッテリー(1)/あさのあつこ »

水10※ハケンの品格(7)

森美雪、こういうときこそ「プライド」を持て、保て、捨てるな!

誰の名前でもいい企画なんか、起こすんじゃない。

他の頑張った社員に対して、失礼だ!……と私は思う。

どんなに成績のいい営業マンも、どんなに冴えない地味なOLも

企画書という紙の舞台に上がったときは、横一列なんです。

年齢も、性別も、経歴も関係ない。だから、社内コンペなら

ナンバー制で、発案者名は見えないようにするべきだよね。

この先、この企画案が巻き起こす騒動は、まだ続きそうです。

東海林さんは、あの企画を自分の名前にすれば親友を、

美雪の名前にすれば部長を、裏切ることになる。どうするか。

スーパー派遣・大前春子作成の素晴らしい企画書であり

発案もシンプル&斬新で、意外性もあり、おそらく勝ち残って

いくことになるでしょう。自分の企画書だからこそ、落ちるまで

負けるまで、最後まで責任持って、育てて欲しいなぁと思います。


ドラマは途中から、この企画書から少し離れまして、森美雪の

進退問題に……。こうなることを見越していて、里中の甘さでは

美雪を守りきれないことさえも、分かっていた春子は「お手本」と

道場の子供たちと東海林・里中の前で、駆け引きを披露します。

剣道で勝ったのは部長だけど、ドラマの展開で勝ったのは春子。

勘違いしてはいけないのは、春子はこの先続くだろう泥沼も

見越していて勝負を持ちかけたということです。どうするつもりか。

甘さがたたって里中が飛ばされれば、自分の部署もあやしくなる。

そうなっては、お時給が貰えないから、助けてあげるのかな。

勝ち方を教えてあげるのかもしれない。……違うなぁ。

春子は、勝つことを大事にはしていない。負ける必要があって

負けても自分に不易でないのであれば、よろこんで負けている。

「負けない方法」かもしれませんね。一番ずる賢いのかも(笑)

でも、一度っきりの人生だから、誰にも譲れないことがあって

我が儘になって、なりふり構わず、ぶつからなきゃいけない時も

絶対ある。エリート街道の岐路にいる正社員なら、なおのこと。

受け入れて、飲み込んで、消化して、左遷される覚悟を持つ。

それだけの覚悟を持って望めば、結果はどうであれ後悔は無い。


関係無い話になりますが、もしこれを読んでる学生さんや

OL修行中の方がいたら、企画書についてアドバイスです。

春子の言った「3つのT」も大事ですが、企画書には個性も

大事です。変に先輩の企画書や、本や資料にとらわれず

迷ったら、学生時代の国語や美術の授業を思い出して下さい。

学生時代、作文や絵画で、どうしようか迷って悩んだでしょう?

同じです。企画書だと固くならず、伝えたいことを

どう表現するか、そういう方向で試行錯誤して下さい。


感想ログ->1話2話3話4話5話6話、7話

|

« プレミアム10♪ピアノ7台連弾 | トップページ | バッテリー(1)/あさのあつこ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/14006010

この記事へのトラックバック一覧です: 水10※ハケンの品格(7):

» ハケンの品格 #07「企画コンペに恋は厳禁」 [@もろいことない?チャングムにくびったけ]
今回のハケンの品格は「尻の穴の小さき男たち」桐島部長の体が小さく見えた、今回のハケンの品格。だって、ハケンの出した提案の提案者の名前を書き換えて出せなんて、了見の狭いことを言うんだもん。今回のハケンの品格は前回とは違い、シリアス・モード。うちの奥... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 23時26分

» ハケンの品格情報 [人気キーワードサーチ]
ハケンの品格情報をいち早くキャッチ!! [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 07時29分

» ドラマ 花より男子 ネタバレ [ドラマ 花より男子 ネタバレ]
ドラマ 花より男子 ネタバレ [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 11時37分

» 華麗なる一族のあらすじ山崎豊子の小説公開 [華麗なる一族のあらすじ山崎豊子の小説公開]
華麗なる一族のあらすじ山崎豊子の小説公開 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 17時05分

« プレミアム10♪ピアノ7台連弾 | トップページ | バッテリー(1)/あさのあつこ »