« 蟲師(4) | トップページ | ハケンの品格(8) »

ゲーマーOL(其の壱)SS時代

蟲師の感想で、チラっと書いたら思い出が溢れてきました。

私がゲームにハマったのは、20歳過ぎてから。

学生時代は、勉強ばっかりの嫌なガキだったので、ゲームにも

J-POPにもドラマにも興味が無かったのです(恐ろしい……)。

ゲームは自分のお金で買う物、という概念があったのも確か。

遊び道具を買って貰うのは、申し訳ない気がしていました。

一番最初に買ったのが「セガ・サターン」Vサターンではありません。

Vサターンというのは廉価版の本体で、灰色がかっているのが特徴。

私のは白の本家セガ・サターン。これで一番最初にやったのが

「ナイツ」というシューティングゲームの、クリスマス・エディション。

このゲーム機で一番やり込んだのが「シャイニング・ホーリィアーク」

今のRPGと違って、ダンジョンに持っていける荷物がおそろしく

少なくて、行って戻って補充して武器を鍛えて……という繰り返しを

しながらラストを目指しました。バトルに入る直前にプレイヤーは

なんか画面に引っ張られる感覚があって、それを感じたときに

上・下・左・右・中央を素早く押すと、仲間になってくれた妖精が

先制攻撃を喰らわしてくれて、このピクシーアタック攻撃だけで

戦闘が終わってしまうほど(笑)楽しいゲームでした。

そう、画面が主人公の視界なので、主役がどんな人だったかは

全然印象に無いのも、このゲームの特徴。主役はプレイヤー。

ホーリィアークの謎も忘れてしまいましたが、けっこう衝撃を

受けたことだけは覚えてます。次はPS時代。

|

« 蟲師(4) | トップページ | ハケンの品格(8) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/14068020

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーマーOL(其の壱)SS時代:

» のんびり生活日記 [のんびり生活日記]
昨日のアメトーク、衝撃だったよ。 風子さん。。。 あなたは何を食べてそんなになったのかしら。 できるもんなら、私に少し分けて欲しい [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 12時19分

» ねえ、このドラマ見た? [ねえ、このドラマ見た?]
気になるドラマを見た感想をきままに書き綴ったブログです [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 15時23分

» 野球 テレビゲーム [lovie dariy lovie]
学生時代に付き合ってた彼が野球部だったからからかなぁ〜 野球にはチョットうるさい私なんだけど、最近はサッカー人気に押されて野球人気は下降気味…うん〜確かに最近のプロ野球…イマイチなんだよね [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 20時07分

» 任天堂 ds 世界樹の迷宮 任天堂 ds [任天堂 ds ソフト 任天堂 ds]
任天堂ds 世界樹の迷宮 任天堂ds「モンスターがひそむダンジョンに挑むRPG。一歩ごとにマップを記して迷宮の謎を解け!」・DSに合わせた「こまめに遊べるRPG」オーソドックスながら奥が深いバトルに加えて、「100を越す小クエスト」、「アイテム... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 19時06分

« 蟲師(4) | トップページ | ハケンの品格(8) »