« 春期限定いちごタルト事件(読中ログ) | トップページ | 春期限定いちどタルト事件(ネタバレ) »

水10※ハケンの品格(2)

スーパー派遣・大前春子。してやったりって感じでしょうか。

序盤で「春子先輩みたいになりたいんです……」と言っていたみゆきに

自分から「私、春子先輩みたいにはなりません」と言わせましたね~。

それも、諭すように説明するのではなく、自分から奮起させて。

言わせたあとも「それでいいのよ」ではなくて「頼んでません」と

更に、火をつけてやる。キャラ、器の大きさを感じます……。

このドラマ、春子じゃなくて、ダメ派遣みゆきを主役にして描いたら

もっとコメディで、もっとテンポよくて、素敵なサクセスストーリーに

なるんでしょうけど、そうではなく、頑なな春子が主役……。

あえて、描くのが難しいラインに挑戦してるんでしょうね。


「正社員のプライド」「派遣のプライド」って何でしょうね~。

私も笑っちゃいました。有るとしたら「正社員」とか「派遣」の

プライドじゃなくて「私のプライド」でしょう。そしてそれを誰かに

認めて欲しいなら、「相手のプライド」を認めなきゃいけない。

それが出来ない人たちに、私なら敬意を払う気にならない。

でも、春子はもっと高いところに、気持ちと目線をおいていて

プライドなんて、必要ならさっぱり捨てる。それを捨てることで

その場を・未来を収めることが出来るなら、全く損害ではない。

「プライドと肩書きの正社員さんと、上手に仕事をしていく派遣」

という立場を自分で守るためなら、そんなことはなんでもない。

そして、その上で、人との一定の距離を保ち、雇われ続けること

3ヶ月ですっぱり去ること、それを続けていく生き方と、その覚悟。

強いんじゃないだろうなぁ、怖くて、一人で、でも自分で選んだ。

そう、人を信じているより、自分だけを信じる生き方の方が楽で

そして、その覚悟があって自分を律し続けることが出来れば

自分を裏切らないで、自分に失望しないで、歩き続けられる。

なぁんか書いてて、宗教論のように思えてきた(笑)


感想ログ->1話、2話

|

« 春期限定いちごタルト事件(読中ログ) | トップページ | 春期限定いちどタルト事件(ネタバレ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/13558075

この記事へのトラックバック一覧です: 水10※ハケンの品格(2):

« 春期限定いちごタルト事件(読中ログ) | トップページ | 春期限定いちどタルト事件(ネタバレ) »