« 迷路館の殺人(ネタバレ) | トップページ | 再開♪半身浴で読書 »

人形館の殺人(読中ログ)

何を読もうか迷って、候補は手元に色々あったのだけど

(「女王様と私」「容疑者Xの献身」「バッテリー」などなど)

結局、人形館に手を伸ばしてしまいました。


現在280ページ付近。辻井雪人さんが亡くなったところですが

今回は、勘ぐるところはあんまり無いように感じます。

28年前、「子供」を亡くした人という前提であるならば、現在

50歳以上くらいの方に限定される。登場人物の中で、その条件を

飲むのは、管理人夫婦だけ。二人いれば、ここまでの事件や

奇怪な出来事も、ほぼ何とか説明付くんじゃないかと思います。

ただ、土蔵の2重密室は……、これは、架場さんが案内して

貰ったときに、自分が持っていった南京錠を交換して、夜

忍び込んで、マネキンの工作をし、帰る時に、元の南京錠に

戻しておいた……と考えるのが一番楽。母屋の方の密室の

問題もあるのだけど、架場が「昼間寝てばかりいる」という

学生の証言や、脅迫状(予告状)が来て→電話がくるという

タイミングを見ると、やはりあやしい。でも彼は電車転覆事故の

共犯者で自分の地位を守るために、彼が公の場で口を割らないよう

「知り合いに警察がいる」と言って、見張っているのかもしれない。

さて、島田さんが真相解明に乗り込んでくるのが早いか

相手が動くのが早いか、残り100ページ見物ですね。


◎綾辻行人作品読書ログ

->十角館(読中ログ1読中ログ2ネタバレ

->水車館(読中ログネタバレ

->迷路館(読中ログネタバレ

->人形館(読中ログ)

|

« 迷路館の殺人(ネタバレ) | トップページ | 再開♪半身浴で読書 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/13304781

この記事へのトラックバック一覧です: 人形館の殺人(読中ログ):

« 迷路館の殺人(ネタバレ) | トップページ | 再開♪半身浴で読書 »