« 土9☆演歌の女王(2) | トップページ | 水10※ハケンの品格(3) »

夏期限定トロピカルパフェ事件

今回は、なんだか、私のアンテナが小佐内さんに合っていたみたいで

ほとんど騙されずに、ついていくことができました。序章のお祭で

小佐内さんが、見られたくなくて、でも確かめておきたかったのは

昔関わった不良グループの存在や、そのメンバー。この祭りの前に

さなえからSOSが来ていたのか、この祭りがきっかけだったのかは

分からないけど、この辺から、小佐内ゆきの作戦は始まってました。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)
米沢 穂信
税込価格 : \600 (本体 : \571)
出版 : 東京創元社
サイズ : 文庫 / 246p
ISBN : 4-488-45102-0
発行年月 : 2006.4
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス

逐一、呼び出されつつも、ちりばめられた謎を確かめたくて

あるいは、自分から飛び込んでしまった不可思議を解きたくて

小佐内さんの夏のスイーツ行脚につきあうことになった小幡くん。

美味しい物に出会えたし、小さな謎解きは楽しかった。

でも、その結果に待っていたもの、解いてしまった真実と倫理を前に

二人は自分たちの、チグハグな言動と、これからのことを考える。

感情ではなく、あくまで理にかなっているか、その必要があるか……。

--この後の、小幡くんのトロピカルパフェだったドロドロの

液体を食べたときの、(「うっ」まずい……)というセリフと地文。

この一言が、この小説を、ものすごーく引き締めてましたね。

文章的にも、感情的にも。うまい描き方だと思いました。

「秋期限定マロングラッセ」、「冬期限定スウィートチョコ」など

続きも読みたい気がしますが、この終わり方だと、どうかな?

そのうち、他の作品も読んでみたい作家さんです。

……プロフィールみたら、私より年下の作家さんでした……。

うーん、なんだか言葉に出来ない感情がふつふつと--?

|

« 土9☆演歌の女王(2) | トップページ | 水10※ハケンの品格(3) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/13627600

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期限定トロピカルパフェ事件:

« 土9☆演歌の女王(2) | トップページ | 水10※ハケンの品格(3) »