« 手紙/東野圭吾(読中ログ) | トップページ | 手紙/東野圭吾(ネタバレ) »

半身浴で美肌と読書(3ヶ月)

肌の細胞サイクル期間っていうのが、だいたい3ヶ月くらいだった

気がします。そんなあやふやな記憶を頼りに(笑)取り敢えず

3ヶ月1日も休まずに、まず基本的に30分以上半身浴を

続けてきました。読書に熱中しすぎて1時間半くらい浸かってる

こともあるのですが、さすがにこの時期になると、浴室自体が

もう寒くて、汗が出るほどあったまっても、すぐ冷えてしまいます。

半身浴って夏の方が暑くて大変だと思っていたけど、違いますね。

北国の場合は、寒くて続けていられない。続ける為にはお風呂の

温度を上げなきゃいけない。でも湯船が熱いと長く浸かれない。

朝晩、外気マイナスですから、42度でも寒いです。44、5度くらい?


お肌は……「before→after」の写真でも録っておけば自分でも

わかりやすかったと思うのですが、3ヶ月前と比べて格段に

違うのは角栓が少なくなった点です。やはり毛穴の開きが

元通りになるまでは、朝までに、帰宅後メイクを落とす頃までに

詰まってしまうこともあります。20年も肌を虐めてきたのだから

3ヶ月ごときで、元に戻るはずがありませんね(苦笑)

でも徐々に、毛穴の周りの細胞がふっくらしてきた感じもあり

続けていれば、目立たなくなっていくんじゃないかと思います。

関係あるか、無いか、判断に迷うのは、肌の色です。

元々白いですが、夏場は資生堂のファンデーションでいう

ベージュオークル20くらいまで日焼けしていました。それが

9月にベージュオークル10くらいになり、10月には00になり

今はもう一つ下げたいほど、まっ白です。

ここまで白いのは初めてかもしれない……。

単純に、首や頭の血行が悪くて顔色悪いのかもしれないけど。


読書は元から好きでしたが、3ヶ月毎日、必ず本を読む

ということは、生まれてから一度も無かったと思います。

ぜひ、この習慣を続けたい。人と話すこと、会話を重ねることは

大事だと思うけれど、人と話す時には、自分の個性や

考え方が無いと「自分がない人間」になってしまうと思う。

そうならないために、私は常に色々なことに対し考えて

自分なりの考えを持っていたいと思うのです。

読書だけじゃなくて、世の中の色々なニュースについてとか。

(いじめや自殺問題については、いつかブログに書こうと思います。

私自身のいじめ(小4)と自殺(高2)の話も含めて。)

だから自分の考えを作るために、たくさんの人の考えや

物事の見方・読み方を読書で身につけたいと思うのです。

普段はね、だいたいそういうのって必要ないんです。

でも、いざってとき、自分の覚悟を決めなきゃ行けないとき

自分の考えを持っていれば、後悔しないよう行動できますから。

|

« 手紙/東野圭吾(読中ログ) | トップページ | 手紙/東野圭吾(ネタバレ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/12886768

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴で美肌と読書(3ヶ月):

» 毛穴が開く2つの訳 [毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩です]
皮脂には、肌のバリア機能の役割と、肌の水分をキープする役割を持っています。しかし、皮脂が異常に分泌すると、毛穴に詰まりやすくなるのです。また、毛穴の開きは加齢によっても起こります。これは、加齢により肌が乾燥気味となり、肌がたるみ、ハリも失われてしまいます。... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 14時58分

» リンパマッサージでからだきれい [リンパマッサージのすすめ]
TB失礼します。リンパマッサージは体の内側からきれいになるので美肌に大変効果的です。美肌だけでなく、肩こり、足のむくみ、ダイエットなどさまざまな効果があります。自分で出来るリンパマッサージのやり方を載せていますのでよければ参考にしてくださいね!... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 07時53分

« 手紙/東野圭吾(読中ログ) | トップページ | 手紙/東野圭吾(ネタバレ) »