« 2006年・書籍ランキング♪ | トップページ | トワイライト(4)牙は甘くささやく »

2006年・CDランキング♪

今年はあんまりCD買ってないから、書くことないかも、なんて

思っておりましたが、よくよく見てみたら、けっこう買ってました。


◎邦楽部門

1.HOME/アンジェラ・アキ

魂で奏でる歌・ピアノ。音が、言葉が伝わるアーティストは少ないです。

2.こころ/カノン

ホントは1位でもいいんですが、あまりに私の好みすぎて

正常にランキングできなくなってる曲なので、2位に……。

ベートヴェン・ピアノソナタ「悲愴」のカバーソングです。

3.はじまりの風/平原綾香

なんとも見事な秀麗(彩雲国物語)のテーマソング。

秀麗にも勇気づけられて、教えられてばかりですが

あーやにも毎日と優しさと強さをわけて貰ってます♪


◎洋楽部門

1.BAD DAY/ダニエル・パウター

洋楽も全然チェックできなかった気がしてたんですが

すんばらしい名曲に出逢ってたことをMステSLで思い出しました。

メロディと、なんとなく聞こえてくる歌詞で、いい曲だな~って

思っていたんですが、歌詞を読んで震え泣いてしまいました。


◎クラシック部門

1.のだめオーケストラLIVE!

楽しいクラシックCDです。生粋のクラシックファンには邪道な

CDかもしれないけど、でも、こういう音色私は好きです。面白い♪

2.アミーチ・フォーエヴァー

コーラスグループと言って片づけられない、若手一流ソリスト集団。

本物のオペラ歌手が、マイクの前で歌った音です。

舞台とはだいぶ違う響きを聞かせてくれます。


◎ゲームミュージック部門

1.ファイナルファンタジーVIIアドヴェントチルドレン

磨きのかかったFF7サウンド。ピアノソロの「闘う者たち」に圧倒されました。

弾きたいーっ!これと「ベト7、ピアノソロ」と「ブラームスワルツ15番」

貯めたお金で電子ピアノを買ってこの3曲を弾けるようになることが

おーえる菜ノ花の現在の夢ですっ!夢って言うか、もうそろそろ野望。

~♪~♭~♯~♪~♭~♯~♪~♭~♯~♪~♭~♯~♪~♭~

これ欲しいな~って思った洋楽CDが、いつのまにかレンタルに

並んでるほど、あっという間の1年で、聞きたい音楽はいっぱい

あったはずなのに、ほとんど覚えていません……。

1つ大きく変化があったのは、音楽携帯を手に入れたので

DLして直ぐ、そのままイヤホンで聴けるようになって簡単♪

CDもレシートも使用せずエコだし、欲しい1曲狙いで無駄もない

ステキーなサービスです。今後は音質重視になって欲しいなぁ。

|

« 2006年・書籍ランキング♪ | トップページ | トワイライト(4)牙は甘くささやく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/13096764

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年・CDランキング♪:

» アンジェラ・アキ HOME 歌詞 [歌詞]
デビュー曲【HOME】はロングヒットとなり、ついに2006年はNHKの紅白歌合戦に出場する事になりました。大晦日HOMEを聴くのが楽しみですね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 22時17分

« 2006年・書籍ランキング♪ | トップページ | トワイライト(4)牙は甘くささやく »