« 地下鉄(メトロ)に乗って(ネタバレ) | トップページ | キノの旅(10) »

人は見た目が9割

タイトルだけ読むと、ちょっと乱暴な感じがして手がひけていたのですが

「世界一受けたい授業」で取り上げられたのを見て、興味を持ちました。


人は見た目が9割 (新潮新書)
竹内 一郎
税込価格 : \714 (本体 : \680)
出版 : 新潮社
サイズ : 新書 / 191p
ISBN : 4-10-610137-8
発行年月 : 2005.10
@niftyBOOKS~アット・ニフティブックス


本の中で、著者さんも何度も書いてますが、非言語コミュニケーション

(表情、声のトーン、ゼスチャー、仕草など)を、言葉で綴るというのは

ちょっと分が悪い感じでした。TVの10~15分の内容の方がよっぽど

わかりやすく、印象深く、頭に入りました。そういう点でも、映像や音に

よる伝達脳力が、人にとって有効だという証明にもなったと思います。

自分の想いをどうやっても相手に伝えたいとき、分かって欲しいとき

言葉だけでは足りないんだということ。また、自分の意を隠したいとき

言葉だけ濁しても、態度や仕草・癖までも隠さなければ見透かされると

こと。自分を隠す・殺す、人を騙す・偽るという狙いではなくて、より

円滑に自分らしく生きるために、何が必要で、相手にどう見られるか

ちゃんと意識しなくては、いつの間にか、知らないうちに損してしまう。

でも、あんまり意識しすぎても不自然になってしまうので

ちょっと頭の片隅おいておく程度で、いいのだと思います♪

|

« 地下鉄(メトロ)に乗って(ネタバレ) | トップページ | キノの旅(10) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/12559711

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見た目が9割:

« 地下鉄(メトロ)に乗って(ネタバレ) | トップページ | キノの旅(10) »