« サムディ(ノートルダムの鐘) | トップページ | 鉄道員(ぽっぽや) »

失われる音(本田美奈子さん)

アイドルから見事にミュージカル女優に転向した本田美奈子さん。

彼女の気高くて、伸びやかで、それなのにとても優しい音。

それが失われるなんてことは、考えてもいませんでした。

必ず次のアルバムに出会えると、全く疑ってませんでした。

もう今以上、新しい音楽が奏でられることはないのだと思うと

悲しいより、悔しいような感覚です。もっと歌いたかったでしょう。

私ももっと聞きたかった。もっともっとたくさんの音色を知りたかった。

私たちは、災害や事故、病気など、いつだって隣り合わせの時を

生きているのに、失って初めて愕然とさせられる。もう二度と戻らない。

分かり切ったこと、簡単に声にできる事実の痛みを忘れてしまう。

岡崎律子さんがいなくなってしまい、私は彼女の追悼アルバムが

まだどうしても買えずにおります。「終わり」という事実を手にしたくない。

これはファンとしての私のエゴであり、追悼する気持ちではないと

分かっているから、尚更手を伸ばすのが不敬な気がしてならない。

本当の彼女たちは、もっと歌を歌いたかった、音を届けたかった

歌の心を聞いて欲しかった、だからCDを聞くことは良いことなんです。

大事にすること、ずっと聞き続けること・・・。そうでした、忘れてました。

アテネオリンピックの開会式で流れた、マリア・カラスのアリアの響き。

背筋をビリビリ走り抜ける感動。思い続ける、思い出す、聞き惚れる。

私の中の自己満足な供養かもしれないけど

失われない記憶の音楽を大事にしようと思います。

アヴェ・マリア/本田美奈子
2,940円(税込)
2003/05/21 発売
制作会社:コロムビアミュージックエンタテインメント(株)
商品番号:COCQ-83633
@nifty CD/DVD

|

« サムディ(ノートルダムの鐘) | トップページ | 鉄道員(ぽっぽや) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136751/6933013

この記事へのトラックバック一覧です: 失われる音(本田美奈子さん):

« サムディ(ノートルダムの鐘) | トップページ | 鉄道員(ぽっぽや) »