ハンガー・ゲーム(ネタバレなし)

予告や、雑誌情報を読む限り、海外版「バトルロワイヤル」

だと思ってたのですが、大違いでした。泣きました……。

ファンタジーというよりは、近(超)未来の話になるんだと思います。

12の地区(区画)から、それぞれ男女1名ずつが選出され

最後の一人になるまで、ステージの中で戦い続ける。

区画の住人には「はむかうな」という見せしめであり

特権階級の人にとっては、非日常の娯楽番組。

12地区のカットニスという女の子が、妹の代わりに

このハンガー・ゲームに志願し、戦場にあがる。

自然や動物さえも、コンピュータで作成され

ハンガー・ゲームの舞台に、次々送り込まれていく

超ハイテク世界。その一方で、生々しい人間ドラマが

戦場でも特権階級の中でも、もちろん区画の中でも進行し

恋愛、駆け引き、暴動など、基本的に人間ドラマです。

特にルーのシーンは、号泣しました。続編も楽しみです。

映画ーオフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STRONG WORLD(お気に入りシーン)

よくもまあ、そんなに一つの映画に書くことが

あるもんだと、自分でも思いますが

書きとめておかないと、感動したことさえ

忘れてしまいそうなので、すみません……。

好きなシーン、これまでにもたくさん書いてきたので

それ以外、細かい小ネタになります。

1回目2回目3回目(カットシーン)fanfare/ミスチル

シャオの村に落ちた、サンジとウソップが村人に

助けられて、船の上で目を覚ますシーン。

サンジの寝起きが……可愛いというかちょっとセクシー?

美形の寝てる顔とか、起きる様子っていうのは

見ていて飽きないというか、見ていたいというか

逆に、こんなの家にいたらドキドキして寝れない!

かもしれませんが、2次元で楽しむ分にはいいです♪

合流まで1週間かかったんですよね。

サンジとウソップは、寝てはいないけど食事はしっかり

とってたはず。サンジの大きなリュックは、食材じゃなくて

調理道具と調味料かと思います。材料は現地調達restaurant

(どんな食材に出会って、どんな料理をするかは

サンジの旅の醍醐味、旅の目的の一つでもある)

ルフィは、森の中で一人っていうのは小さい頃から

慣れてたと思うし、フランキー、ブルック、ロビンは

それぞれ器用だし、経験値高いので、気にしなくてもOK。

意外と心配なのが、ゾロ&チョッパーですね。

冬ゾーンの中で1週間。食材の調達には困らなくても

切る→焼く、くらいで、美味しいものを食べることは

出来なかったんじゃないかな。だとしたら

一番にサンジたちに会えたことは幸運なのに

「「ん?なんだ、てめぇか」」

とお互い一番最後でも良かった様子……coldsweats01

シャオの家の庭に、ルフィとナミがビリーで

降りてきて、ヤングチーム集結。

ナミが家の中で、休ませてもらい、シキの計画を

聞いてしまい「ルフィ」と呟きながら外に出るシーン。

その、ちょっと前のカットから、ゾロは

自走式「でんでん虫」に、気がついてます。

でも、みんなの疲れが半端じゃないので

例えこの場から直ぐ逃げても、事態は好転しないと

読み、全員一か所で心身共に休めることを優先。

いかに1週間、気を張り詰めて不安でいたか

自分もそうだし、自分よりウソップやチョッパー

まして自分から逃げてきたとは言え

囚われていたナミの心身衰弱は、相当だろうと。

結局1回目のバトルではシキにやられちゃうんだけど

その絶望の中、ナミが土の塔を見上げるアングル。

夕焼けのシルエット、BGMも、いいなぁ、好きだなぁと。

この後は、リベンジでかっこいいシーン満載ですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「るろうに剣心」2回目

佐藤健さんの、お肌がきめ細かくて……

というか、美しすぎてキメも見えないshine

あろうことか、戦闘シーンで数回寝そうになりましたbomb

暑くて、毎日あんまり眠れてない上に

2周連続のレイトシアター、上質な音楽が心地よく(笑)

この1週間のうちに、テレビやラジオの番宣聞いたり

取材記事読んだりして思ったのですが

「龍馬伝」見ておけば良かった、と……。

佐藤さんが、人切り以蔵をやったんですね……。

今、土曜18時~、BS3で「篤姫」やってるので

終わってから、やってくれないかなぁ、なんてcatface

その頃には、きっとDVDで盛り上がるだろうからlovely

2回目は、画面の細かいところも、見る余裕が

ありました。最初の、鳥羽・伏見の山中は

土と火薬と、血の臭いがたちこめて

色のない世界に、赤い血が流れていく様子は

時間が、命を吸ってるように見えました。

江戸(東京)も、お神輿はキレイだけど、それ以外は

町民も町も、ほぼ茶色で、武田家の煌びやかさが

映えてました。後は、薫の白いハンカチの清潔感shine

剣心が赤い着物に着替えるシーンは、すごく印象的。

赤毛の程度も、着物の朱色も、ほんとに

絶妙で、すごいな~って関心しました。

佐藤さんの肌の色、風景に入った時のバランス

色んな事考えて、何度もやりなおして、決めたんでしょうね~。

……「篤姫」みてると、いろんなものかすむんですが

薫と恵の着物・帯・小物も、とってもキレイでしたnote

最初の感想 (2012/08/22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロマンスの神様/広瀬香美

ミスチルの「fanfare」の動画を見てる時に

すっごい、ライブ映像に出会ってしまって

最近繰り返し、見てますshine

広瀬香美さんの「ロマンスの神様」snow

08年のap bank fesの映像なんですが……

MCが楽しくて、説得力があって、最高ですsign01

歌は、バブル期の音楽なので、今の感覚とは

歌詞がちょっと外れてるところもありますが

夏でも、スカッとして気持ちいいですsign03

いくつか↑のキーワード入れて動画サイトで

探してみて下さい。笑いますhappy01元気になりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE PIECE×アニメSP(ナミ)深読み

「エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆」

裏番組に負けない、感動ストーリーでした~crying

改めて見て、ナミとノジコのこと考えました。

ノジコが赤ん坊のナミを抱いて、もういいかなって

死を覚悟したベルメールの前に現れるシーン。

ノジコは知らない赤ちゃんを連れて(助けて)きた……

ということは、ナミという名前は、ベルメールさんが

つけたのかなぁ。服か何かに書いてあったなら

それは大切にとってあるのかなぁ、なんて妄想。

「本当の親子じゃない」

「もっとお金持ちの家に、貰われたかった」

つい暴言を叫んでしまったナミ

悔しくて手を上げてしまったベルメール

二人ともホントに家族だからこそ、そこまで

感情が募るんでしょ?と、ノジコが迎えに行く。

ベルメールとナミ、村人とナミ、麦わらの一味とナミ

いつも間に入って、仲介というか、中和剤になってる

ノジコは、ホントいい女ですね~。

いい人と出会って、いい家庭を持って

幸せになってほしいけど、ナミがいつ

戻ってきてもいいように、そのままで

いたい気持ちもあるのかなぁ、なんて。

いや、あの年で、自分が助かるかも分からない

戦場で、赤ん坊助ける女の子だもん。

絶対、母性本能は強いはず。

いいお母さんになって、ココヤシ村の

未来を担う若者を育てて欲しいと思います。

旦那は、オシャレ村人DとかE?happy01

やはり、魚人島の過去を知ってから見ると

彼らが言葉の端々に「ジンベエさん」とか

「フィッシャー・タイガーの兄貴」と話す時

受け取るイメージが全然違いますね……。

当時は「ふうん、なんか因縁ある人がいるのね」

くらいに思ってたけど、ジンベエ本人が生きてて

彼からFタイガーがどんな人で、何を成し遂げた後

皮肉な最期を迎えたという話を聞いた後では……。

大切な恩人を人間のせいで失ったアーロンにとっては

その想いを汲むどころか、裏切りのように七武海に

加わってしまったジンベエは、もしかしたら

人間より憎い存在だったかもしれません。

ジンベエにとってみると、アーロンは自分の元で監視

しなきゃいけなかったのに、その気持ちや立場を考えると

やりそうなことは分かっていたのに止められなかった無念。

10年越しで、ようやく、ナミに頭を下げて、許すというか

聞いて分かって貰えた、それだけで充分だったのに

ナミは進んで、魚人島を救う計画にも加わってくれた。

「邪魔はしないけど、手は貸せない」と言われても

当たり前の状況だったんだけど、ナミにとっても

2年前のマリンフォード、ルフィを傍で支えてくれた

ジンベエはかけがえのない大事な恩人でもある。

(↓ここから、個人的、勝手な深読み

なんかこの皮肉運命スパイラル、イヤな予感shock

そもそも、ジンベエに関しては、私個人的に

「仲間にならない」という気がしてるので

もし死ぬとしたら……

ナミを庇って死ぬんじゃないかと、思ったり。

あれ、そもそも、ベルメールさんが瀕死の傷を負った

戦いって……なんだったんだ?海賊vs海軍?

もしかして、革命軍(ドラゴン)vs海軍……だった?

んんん、そもそも、ナミってどういう出自なんだ!?

革命軍に狙われた町(国)の名のある家の子なら

おおおおおsign03sign02世界がひっくり返るネタかもtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ONE PIECE×後半ログまとめ